• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月19日

ノーマルクラッチな訳・・・・・・ww♪

おいら~が、なぜ~クラッチか・・・・。
GT-Rのような、ハイパワーな車は、ノーマルでも、どうしてもクラッチに強い圧着力が必要となる。その為セット加重を上げていかなくてはならない。そうすると、クラッチの踏み力も必要となってきます。必然とクラッチペダルも重くなる。その為GT-Rではクラッチブースターが設けられている。これは、エンジンの負圧によるアシストを受ける物です。ブレーキマスターバックと同じ仕組みの物です。32Rの後期ではクラッチの方式が、プッシュ式からプル式に変更されている。このプル式はR34まで採用されています。32Rを例えに挙げると、クラッチを踏んだ時にクランクシャフトは300kgものスラスト加重を受ける事となるが、それでもエンジンスラストメタルベアリングは焼きつかないようなメタル配置になっております。クラッチのセット加重を上げると、メタルベアリング~トランスファ~リアデフ~フロントデフ~ペラシャフト~ドライブシャフト等に過大な負担を掛けてしまいます。私の車の場合い、タイヤもアドバンネオバ245・45・17でハイグリップタイヤを装着しなければなりません。最高速をたまにクルージングを行う私にとって、必要なタイヤですが、ここでクラッチも強化を入れてしまうと逃がしの部分が無くなってしまいます。この車の場合は残念ながらトランスファには、強化対応が出来ません。なのでデフ~ミッションなどを強化しても大した意味は無いと考えます。なので、力を逃がす意味であえて、ノーマルクラッチなのです。
ブログ一覧 | お勉強ww♪ | クルマ
Posted at 2007/02/19 22:19:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

凄い台風🌀だったみたいだー
SELFSERVICEさん

値段が昭和過ぎる食堂
アーモンドカステラさん

次女のギアがDに到着。
ベイサさん

アルカンターラ シート(粘着付き)
毛毛さん

浦島爺さんの東京見聞録 後編
トホホのおじさん

この前のメロンを🍈
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年2月19日 22:23
あ…やっぱし、そう言う事だった訳ですね♪
(゚_゚)フムフム
コメントへの返答
2007年2月19日 22:25
(*^▽^*)ノハーイ
・・・・・・です。
2007年2月19日 22:32
そーなんだ!
ウチは金銭的理由でノーマルtoノーマルに交換でしたが!
ま実際不都合ないんですけどね。
コメントへの返答
2007年2月19日 22:43
そそ^^
おいらも~金ないよ~><

ブーストアップで~
400~500馬力なら~
高回転から~いきなりクラッチつないだりしなければ~ノーマルでおk~
2007年2月19日 22:38
車を知っていないと出来ない事ですねぇっ!!
車を弄るってことは何かしら犠牲を払わないといけない事を、知らない人が多すぎます。

車高調組んだらコトコトうるさい・・・・・なんて方居ませんか?
コメントへの返答
2007年2月19日 22:42
居る居る~~@お客で・・・・

まいるよ~~~解ってくれなくて・・・
2007年2月19日 22:44
なるほど…なんでも換えれば良いってわけでもないんですねー。
コメントへの返答
2007年2月19日 22:46
んだんだ^^

この部品って気になったら~
これ付けるとどうなる?
おいらの車に~必要か?
デメリットは?
とか考えて~必要なければ~
ハイっ!次の部品行ってみよう~って
おいら~考えます。
2007年2月19日 23:03
ほぉほぉ♪

やっぱりそこだったんですね!

確かに逃げがないと、ダメですよねぇ。。。

僕のはATがいつ逝くかですヽ(;´Д`)ノ
コメントへの返答
2007年2月19日 23:49
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン



タイプMのAT繋ぎで4枚乗ってた時は~
うんこタイヤ履いて、加速のたびに
ギャーーーーって、ホイルスピーンして目立ってました。

32と一緒にしてもう訳ないですけど、意外とRBて、ATと相性いぃ見たいですよね~っ
楽しかったし・・・・(o^-^o) ウフッ
2007年2月20日 7:39
そういえば昔は3ヶ月に一回クラッチ変えてたなぁ…

半クラ使いすぎで(爆)
コメントへの返答
2007年2月20日 12:33
下手なのか?
激しいのか?
(o^-^o) ウフッ
2007年2月20日 22:55
かつてツインプレートを愛用しておりましたがあまりにも寿命が短くシングルに戻した次第です。

富士の走行会でぶっ壊した我が前期型プッシュ式の純正・・・

そんなワケで今現在NISMO スーパーカッパーミックスを試しております。
コメントへの返答
2007年2月21日 12:17
色々試せていぃなぁ~っww♪

お金ないから~無理!!@おいら・・
2007年2月21日 11:35
パワーがあれば… 何か…負担がきますねぇ
あたしゃ 頭悪いから 壊れてから気がつくタイプです!!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
コメントへの返答
2007年2月21日 12:19
壊して見ないと~解りませんww♪

おいら~治すの仕事だから・・・・

プロフィール

自動車整備士は、幼稚園の頃からの夢でした。 夢が叶ったって事は、ちっちゃい夢?? 今は、気の合う仲間と起業チャレンジ夢見る夢子www♪♪ 自分の車は仲間の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おいらの隠れ家 
カテゴリ:車
2008/01/16 23:43:48
 
エイシン 
カテゴリ:工具安売り
2007/11/16 13:03:41
 
ちょんまげ占い 
カテゴリ:占い
2007/01/27 12:58:58
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大事にしています。。 夢の車でした。
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
メインの車より、こちらの方が、使用度が高いです。 運転に気は使わないし、燃費も良いし、な ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2代目の愛車です。 VVCに藤壺マフラー・GABのショックにレーサスです 落ち着くつもり ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スポーツカーの間何度も落ち着こうと思い セダン・ワゴンと乗って見ましたが無理でした。 こ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation