• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月18日

M5 CSで奥多摩

M5 CSで奥多摩 10月も中旬を迎え、夏の猛暑、酷暑もようやく過ぎ去って絶好のドライブシーズンが到来。
今日はいつものドライブコースにM5 CSで出かけました。
中央道を八王子インターで下りて、まずは八王子ラーメンで腹ごしらえ。



その後、一般道で奥多摩湖を目指し、奥多摩周遊道路を駆け抜けて、圏央道経由でふたたび中央道で都心に戻ってくるルート。
平日の奥多摩湖周辺は交通量も少なくて、途中で車を止めて写真を撮ったりもしやすくてとてもいい。
本格的な紅葉はまだまだ先だと思いますが、もうだんだんと紅く色づき始めていました。



さて、ワインディングでのM5 CSの印象は、やはり「軽い」の一言。
とても車重1800kg超とは思えない軽快さで、まるでダンスをしているかのような瞬発力でコーナーをクリアしていきます。
特に印象深いのが、フロントの動きの軽さで、本当に微小なステアリング操作でターンインできます。
その後、タイヤを転がしながら徐々に旋回させていくフェーズでもほとんどアンダーステアは感じない。
これは、4.4リットルのV8ツインターボが比較的高い重心位置にマウントされているのが地味に効いていて、フロントアウト側のタイヤに荷重が乗りやすいのかもしれないと思いました。

コーナリング中盤から後半にかけてはエンジン。
ピックアップがよく低回転からトルクのあるエンジンが、アペックス以降、車をスムーズに前に押し出してくれ、リアアウト側のタイヤへの荷重移動もしやすい。
その後、コーナー脱出フェーズではM xDriveのトラクションで600ps以上もあるパワーを何の不安も遠慮もなく路面に伝えながら軽々と加速していきます。



大きくて、決して軽くない車なのにワインディングを駆け抜けるのがとても楽しい。
これこそ「駆けぬける歓び」。
このクルマ、よほどの走り好きが開発メンバーの中にいないとこうはならないと思う。
カーボンのボンネットとかを使って、ノーマルより◯◯kg軽くしました!という安易さではこういう乗り味にはならない。
わざわざM8グランクーペ用を流用したというダンパーのセッティングや、各所に使ったであろうピロボールを含めた足回りの煮詰めがないと、この人車一体感を感じさせてはくれないはず。
きっといいテストドライバーが開発チームにいたんだろうと推察します。



唯一、もうちょっとこうだったら。。。というのは、音。
エンジンの回転上昇と共に高まっていく高揚感とか、コーナーにアプローチしていくときのレーシーなダウンシフト演出があれば言うことなしなのですが、それはやっぱり、そもそもフォーマルにも使えるセダンの5シリーズなんだから、そこまで求めるなら2ドアスポーツカーのM4やM2でやってくださいよ!ということなんだと理解しました。(^-^)



ブログ一覧
Posted at 2023/10/19 03:44:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

復活を信じている
ズー太郎さん

奥多摩周遊道路ドライブ!  の巻
187ojisanさん

断捨離パート3
イーエックスさん

軽さは正義?!
nobupinaさん

騒音規制フェーズ3ってどうなったん ...
ズー太郎さん

慣らし運転はじめました
iwachonyさん

この記事へのコメント

2023年10月20日 23:10
おおっ!!
あの日は奥多摩に行かれたのですね^_^

xDriveはトルクをフロント0:リア100というFR状態からフロント50:リア50といった完全4駆状態まで無段階で、FR↔4WDをシームレスに移行すみたいですね。

昔のスカイラインGT-Rの様なアテーサの様な感覚なのでしょうか??
コメントへの返答
2023年10月21日 0:25
M xDriveは、BNR32のアテーサETSほどはFRっぽくはありません。
よく言えばフロントに常にしっかり感がありますが、悪く言えば、ステアリングにFR車的な透明感のようなものがありません。
でも、クルマの味付けが全体的に軽快なので、奥多摩のワインディングをとても気持ちよく走れましたよ。(^-^)

プロフィール

「15年ぶりに復帰した911オーナーとして、今さらあらためてポルシェのお勉強。 表紙によると「ポルシェはエンジンが命」らしい。 たしかに、いいエンジンだと思う。」
何シテル?   11/05 15:30
ドライブとボウリングが好きな三児のパパです。 群れるのはイワシ(魚へんに弱)みたいで性分じゃありません。 クルマを見栄の道具にしている人とも話が合いません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
2004年のE60 525iからずっと乗り継いできているBMW。 ここ20年余りの時の流 ...
レクサス LFA レクサス LFA
くるまタイプ。カントー地方中心部に生息。 晴れた日の早朝や深夜、ワンガン地域に現れるこ ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ランボルギーニ アヴェンタドール
個人的に新しいやつよりカッコが好み。 近年このブランドに定着してしまったネガティブなイ ...
フェラーリ F12ベルリネッタ フェラーリ F12ベルリネッタ
うるさくて、ガソリン臭くて、気持ちいいエンジンのクルマがなくなっちゃう前に。 フェラーリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation