
早いもので11月も終わりですね。あっという間に冬になってしまいました(^_^;)
10月の上旬あたりから1ヶ月半チョコチョコ出かけて紅葉狩りをしました。
もうずいぶん前の事になりますので、備忘録として記録しておきたいと思います。
スタートは桧枝岐村、尾瀬の入り口です。

屏風岩です。少し早い感じもしますが、なかなかのものでした。
更に山を上って行くとブナの森が現れます。

この辺りをブナ平というらしいです。ブナは散り際に赤くなるはずですが、そこまでは至っていませんでした。黄色が主体の紅葉でした。
雨交じりの曇りだったのもちょっと残念(^^;
10月中旬には裏磐梯の紅葉がピークになりました(^^)
最も標高の高い磐梯吾妻スカイラインに向かいました。

白樺並木の紅葉も始まっています。
浄土平付近はもうすでに落葉はじめでしたので、つばくろ谷に行ってみます。
不動沢橋から見下ろすと…。

こんな状況でした。赤、黄、緑ととても賑やかな紅葉に出会うことができました。

滝の周辺もまさにピークでした(^^)/
今年巡り合えた一番の紅葉でした。
西吾妻スカイバレーを登り切り、山形県側の錦平駐車場に向かうも霧で真っ白(@_@)
紅葉真っ盛りのはずですが、霧が晴れるのを待つようなことはしないボクは…。
戻って霧の下まで山を降ります。

東鉢七曲りまで来ると霧は晴れて、素晴らしい紅葉が見えていました(^^)
少し霧が残っていてちょっと幻想的でした。
磐梯吾妻レークラインを走ると中津川渓谷で渋滞(^^ゞ

ピークを過ぎたところのようでしたが、渋滞しているだけのことはありました(笑)
そのままレークラインを走って…。

三湖パラダイスの駐車スペースからはこんな景色が拝めました。
小野川湖(たぶん!?)の周辺に広がる紅葉。派手ではないですが、自然な感じが心地良い。
普段はあまり行きませんが、フラッと寄ってみたのは曽原湖。

檜原湖のすぐ隣にある小さな湖です。山の上の方は落葉してますね。
ついでに秋元湖にも寄りました。

曇り空でしたが、ちょうど日が差し込んできて紅葉を照らしてくれました。
裏磐梯の紅葉は標高の高い所は9月中に始まり、山を下って10月下旬にはほぼ終了します。
ZなMの会で伊豆に行った翌週には南会津方面に。

国道118号線の路肩で。雑木林の何気ない紅葉がかえって秋っぽく感じた一枚。
大川ダムに到着です。

ダム湖である若郷湖の周辺の山は落葉が進んでいましたが、もみじは赤くなる手前だったようです(^^ゞ
小さな銀杏並木を見つけて思わず停車。

数年たって木が大きくなるとなかなかの迫力になるかも知れません(^^;
こんなところを通ってたどり着いたのが龍王峡。

もみじが真っ赤できれいでした。が…普段もみじなんて撮る機会が少ないので、どう写したらいいのか分からない(爆)

運動不足解消に遊歩道を歩いてむささび橋からの眺め。
さすがに11月中旬にもなるとピークは過ぎています。日暮れも早いので渓谷は日陰になってしまいました。

虹見の滝です。橋が工事中だったので、違う角度から黄葉を絡めて撮ってみました。
11月下旬には紅葉を探して南下し、那須烏山にたどり着きました。

さすがにここまで南下してもほぼ落葉していました。
夕日に照らされた落葉した木々は晩秋の雰囲気を色濃く感じさせ、これはこれでとてもいい雰囲気だと思いました。
写っている橋は“境橋”といい、昭和12年に架けられたもので土木遺産なのだそうです。
今年の紅葉ドライブは天気と休みと色付きのタイミングがなかなか合わず…残念でした(>_<)
来年こそは北東北や富士山周辺、北陸の方まで足を延ばしたいと思っています。
Posted at 2016/11/30 15:56:48 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ