• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら。の愛車 [BMW 3シリーズカブリオレ]

出てこなくなったカップホルダー修理(前篇)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年11月01日
1
BMW E9*シリーズのカップホルダーはダンパーの効いたプッシュオープン式です。
なかなか高級車ちっくでイイのですが、こいつがある日突然、出てこなくなりました(汗)。
トレイを押し出しているスプリングが効かなくなってしまったようです。

調べてみると、どうやらこれも“90系あるある”な故障のようで、先達による修理記録が見つかったんでマネしました。^-^v

まずカバーのパネルを、内側から内張りはがしでめくっていきます。
パネル本体の材質がかなり弱々しいので慎重に・・・、両端から1/3くらいのところの大きなピンをゆっくり引き抜く感じで作業すれば問題なし。
2
カバーパネルを外すと、カップホルダーのユニットがネジ留めされています。
ネット情報ではトルクスが使われているという話もあったのですが、ウチのはプラスネジでした。
3
一番奥のラバーのピンが車体側の受けに刺さっているので、少し強めに引っ張ってやればユニット本体が抜けます。
4
ユニットをばらしていきます。
両サイド8か所のツメで嵌合されているので、慎重に外していきます。けっこう堅いしバキっといきそうでコワいけど、無事外れました。
5
問題のスプリングはココ。 ゼンマイですね。
6
本来、ケース側にスプリングの端が固定されている筈ですが、外れてしまってます。
7
更に分解するためには、スプリングの反対側にセットされているダンパーギヤを外す必要があります。
このギヤの内部がオイルダンパーになっていて、これが開け閉め動作のコーキューカンの源なんですね。^-^
8
トレイを奥まで押し込んだ状態でちょうどダンパーの裏側にあたるケースの裏に小さな穴が開いていて、細い棒でで押せばダンパーギヤが外せます。
つーか勢いよく飛んでいくので無くさないように注意(汗)。

(後編に続く)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自作ディフレクター

難易度:

7回目の車検

難易度: ★★

オイルフィルターハウジングシール交換

難易度: ★★

初めてのオイル交換

難易度:

足回りリフレッシュ車検

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BMW+2シリーズ+にも5ドア「グランクーペ」…クーペもFF化、EVも確定か
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190117-10376549-carview/?sid=cv

マジか?・・・・ 終わっとる!!」
何シテル?   01/17 18:08
奈良のオッサンです。  Kawasaki ZRX1100、ロードスター、FIAT500を諸事情により手放し、E93 335iカブリオレに集約しました。手元にい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

出てこなくなったカップホルダー修理(前篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 22:58:26
BMW M2クーペ(F87) コーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 12:24:31
あちこちいったり いろいろしたり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/01 23:34:55
 

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
E93 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ。 10年乗ったNCロードスターと別れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
実は、写真の車は2台目のNCだったりしました。 1台目は11か月で不覚にも全損・・・、す ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パジェロからの乗り換えでした。 当時のCM通り、とにかく「使い倒せる」クルマとして、雪山 ...
その他 その他 その他 その他
1997年に購入以来10年間ほぼ毎年、北海道への旅の相棒です。 2014年に手放すまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.