• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふえるわかめちゃんのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

ハイパーウフウフ状態 その2

だいぶ暖かくなってきましたね。春近しといった感じです。
納車日の連絡はまだかな・・・


ここの所何かと忙しくバタバタした日々を過ごしているのですが
そんな中でも暇を見つけてはウフウフと妄想にふけっております。


基本「車はノーマルでいい」主義の私ですが
それでも皆さんのレビューや整備手帳を拝見していると
やってみたい、マネしてみたい事はいろいろ出てきます。


一番興味を惹かれるのは、やはり何と言ってもフレキシブルなアレです。



購入前からその存在は知っていましたし
出来ればオプションリストに加えたかったのですが
今回は予算もカツカツでしたし・・・
ノーマルの味をきちんと味わってから
判断しても遅くないかなと思い見送りました。

正直私自身乗り味に敏感な方でもないですし
装着しても自己満足で終わるかなと。

でも皆さんのレビューをみると街乗りでも体感出来たという意見が多勢の様ですし
何より走行性能だけでなく乗り心地の改善に繋がると言う話ですから
これは是非とも導入せねばなりますまい!



 
見た目も純正チックが好みとはいうものの
さりげなくこの辺りは手を入れたい所です。





ん?最後の奴なんだ?

いやコレちゃんとオプションカタログに載ってるスバル純正品。
「リヤゲートプロテクターキット」というんですが
パーツレビューで検索しても6件とかしかないという。(笑)
リヤゲートに装着すると、バンパーとの段差がなくなってスッキリ!

どんな効果があるのかって?
なんとリヤゲートが重くなるのでダンパーが強化品に替えられるんです!
良いですね~。この「だからなに?」感。モロ好みです。(笑)


他にもエクシーガはブレーキがウィークポイントという話も聞きます。
短い試乗ではそこまでわかりませんでしたが
乗っていて気になるようだったらブレーキパッドを交換してみようか・・・

・・・いやいっそビックキャリパー化に踏み切るのもいいか?
そうなればせっかく16インチ化したホイールも18くらいに上げないとダメか。

そこまで手を入れると足回りもノーマルじゃ物足りなくなるかもしれない。
スバルと言えばビルシュタインでも入れるか・・・

でもそれじゃ初めからspec.Bにしときゃ良かったって話になるしなあ。
いっそクスコあたりの車高調でも行っちゃうか!





 
・・・あるのじゃ


  

ん?


  

「・・・どこにあるのじゃ?」


 
なんだ?空耳か?







  

そんな金どこにあるのじゃ!!



 
はっ!どこからともなくカミ(さん)の声が!
 
(すみません。Freedom/12さん。パクりました。)



 
そうでした。私は娘の進学資金に手を付けている身
ただでさえローン審査で引っかかってピリピリしているかみさんに
「弄りたいからお金出して。」なんて口が裂けても言えません。

 
果たして妄想が実現するのはいつの事やら・・・
とりあえずココらへんからマネしますか。
 
Posted at 2014/02/27 06:05:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年02月25日 イイね!

車を「治す」

週末暴走オフに参加された方々、お疲れ様でした。
 
皆さんのレポートを見て、その楽しげなご様子に
「いつか私も・・・」と妄想を膨らませております。


 
一方で先日の大雪被害にあわれたオーナーの方々の
その後のレポートも続々アップされていますね。

保険で修理される方、新車への乗り換えを決断された方、
いまだ苦しみながら復帰への道を模索している方・・・

三月末の納車に向けてウフウフしている私が言うのも憚られますが
心中をお察しするに私も胸の締め付けられる思いです。

 

いずれ書くつもりでいた話ですが・・・
実は私も以前乗っていたWRX
ほぼ全損状態から修理した経験があります。

と言っても私の場合は天災などではなく
自らの愚かな過ちから自損事故を起こし
購入からわずか半年の愛車を
見るも無残な姿にしてしまったのですが・・・

車両保険に加入していたおかげで費用面では
(等級が下がった以外は)苦労せずに済んだのですが
修理する事に賛成してくれる人は誰もいませんでした。
 
それはそうです。
走り屋どころか車に詳しい風でもなかった若造が
ある日いきなり派手で喧しいスポーツカーを買ってきて
そして案の定あっという間に事故っておしゃかにしたのですから・・・

「高い勉強代だったけど、これでわかったでしょう?
 保険が効くことと、身体が無事だったことに感謝して 
 身の丈に合った車に乗り換えなさい。」

そんなまわりの声を押し切って修理して乗り続ける事にしたのは
ただただ愛車に対する「申し訳ない」という思いでした。
元通りにはならないとも言われました。それでも良かった。
せっかく縁あって自分の愛車になってくれたのに
このまま廃車にしてしまってはあまりにも不憫だ。 
 
スクラップ寸前のWRXを預けたのは吉田自動車でした。
実際には吉田自動車からまた別の修理業者に預けられ
吉田自動車は主に保険業者との折衝に奮闘してくれたのですが・・・


全てが終わってWRXが私のもとに帰ってきたのは約4か月後でした。
その喜びは新車で納車された時を超えるものだったと思います。
元通りではなかったかもしれない。
でもその時から私のWRXは本当の意味で「愛車」になった気がします。





今もご苦労されている方にはなんの関係もない

不快な話だったかもしれません。
ご気分を害されたらお詫びいたします。
 
何の足しにもならないとは思いますが
どうぞ頑張ってください。陰ながら応援しております。
Posted at 2014/02/25 19:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年02月22日 イイね!

カーキチ達の宴

今夜のみんカラは人影もまばらだなあ。
みんな何やってるんだろ・・・と思ったら


 
今日は大事なEOC暴走オフがあるのですね!



 
いいなあ海鮮丼。ちくしょう。
千葉かぁ・・・行けないこともないか。
こっそりオデで潜入して陰からレポートしてやろうかなあ。



 
まあそれは冗談かもしれませんが(?)
納車されたら正式にEOC加盟させてもらいます。
落ち着いたらオフとかも行ってみたい・・・憧れだったんですよ。
オーナーズクラブの走行会とかって。





 
 
若い頃の友人で一人物好きがいましてね。
金もないのに赤いヨタハチを買って乗ってたんですよ。
 


もちろん画像は拾い物。友人のクルマはもっとボロでした。
 
フロアなんか錆びて地面見えちゃってて。(笑)
他にもいろいろ手を入れなきゃいけないところは山ほど。
機嫌が悪いと走らない、くらいのクルマでした。
  
そんなだからもちろん普段使いには使えない。
アシ車の軽自動車の他にヨタハチの為にガレージ借りて
そんでまた金かかって弄りたいけど弄れない。

そんなポンコツを休みの日に自慢しに来てくれてね。
俺もバカだから「イイなあコレ!最高のオモチャだな。」つって。
「乗せてくれよ」っつったら「今度走行会があるから一緒に行くか?」って。



 
んで行ってみたらヨタハチホンダS800のオーナーズクラブなんですよ。



俺や友人なんて最年少。
良い年こいたオッチャン達が子供みたいにはしゃいでて。
福島の大内宿まで隊列組んでドライブしました。


俺は友人のヨタハチの助手席乗ってたけど
途中の休憩でS800のオッチャンが「乗るかい?」って言ってくれて。
お言葉に甘えて助手席に乗せてもらったら
旧道で今はもう物好きしか通らないようなワインディングを
これまた結構なスピードで走り抜けてく訳ですよ。
友人のヨタハチなんててんでついて来れない。



 
 
痺れましたね。




 
俺なんて免許取り立てで
初めて自分で車買うのにクルマの種類も車種もよく分からずに
スカイライン(R32 GT-R)っつうのがカッコイイから欲しいっつったら
親のカローラの営業マンが「じゃあコレいかがですか?」っつって
コロナエクシブ紹介されて「じゃあソレ」っつって乗ってた頃です。(笑)
 


その後生来の車好きの虫が疼きだして
気付いたらWRXなんか買っちゃったりしてるわけです。




 

・・・なんの話だっけ?
 
そうそうオーナーズクラブ
そういう訳でいつかオフにも参加させてください。
Posted at 2014/02/22 04:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年02月20日 イイね!

JAマイカーローン

今回私は新車購入の為の資金として
263万円のうち93万円を自己資金からまかない
残りの170万円JAのマイカーローンを利用しました。


 
JA?・・・ああ農協か?うちは農家じゃねえから関係ねえや。


 
とお思いのそこのアナタ!

さにあらず。私も(実家も)農家じゃありません。
農業従事者じゃなくても一定の出資金を払えば
準組合員となって利用出来るんです。
私の場合、要求された出資額は5口5000円でした。

(出資額も含め、この先の内容は各JAによって異なるようです。
数字等は参考値として、詳細は地元の各JAにお問い合わせください。)



 
JAマイカーローンの魅力はなんといっても金利の低さです。


 
    変動金利型(7年以下) 標準金利 年3.7%

    固定金利型(5年以下) 標準金利 年5.0%

 (それぞれ保証料別 保証料率 年0.65% 一律保証率 0.15%


  
保証料ってのがよく分からないけど、普通のディーラーのローンでも
3.9%とか1.9%特別金利とかあるでしょ?そんなに低くないじゃん。

 
 
とお思いのアナタ!

・・・仰る通り。でも上記は標準金利。
JAマイカーローンにも様々なキャンペーンがあって、もっとお得なプランがあるんです。


 
私が今回利用したのは3月31日までの期間限定の金利軽減キャンペーンでした。


 
    変動金利型(7年以下) 金利 年1.7%

    固定金利型(5年以下) 金利 年1.5%

 (それぞれ保証料別 保証料率 年0.65% 一律保証率 0.15%


 
保証料というのは連帯保証人を必要としない代わりに
融資に先立ってかかる費用で、私の場合42000円でした。

 
細かい計算はともかく(私にもワカリマセン)低金利であることはお分かり頂けると思います。




 

私はこれまでの新車購入の際、(といっても直近でもWRX以来ですが)
言われるままにディーラーで用意された自動車ローンを組んでいました。
その際は連帯保証人をつけるよう要求され、親になってもらったと思います。

 
今回予算内に収めるためにこんなに苦労したのですから
金利で損をしては元も子もありません。いろいろ調べて
給与振込先の銀行JAマイカーローンに絞って比較検討しました。
幸い友人にJA職員がいたので、いろいろアドバイスしてもらいました。

 
給与振込先の銀行でも低金利プランがあり、そちらも魅力的な内容でしたが
検討した結果、友人がいるJAの安心感を優先しました。

 
総返済額は保証料等合わせて約185万です。


金利負担を軽減する事には成功したと思いますが
正直やっぱりディーラーのローンに比べて手続きは面倒でした。

 
ディーラーのローンは書類を提出して後はお任せだったと記憶していますが
今回新車購入の契約をした1月25日の午後にJAの相談窓口を訪れてから
手続きが終わって、後は納車日が分かれば振り込みされるという所まで漕ぎ着けるのに
三週間かかりました
その間に何度か、平日しか開いていない窓口を訪れて
口座開設や諸々の書類を自筆で記入する必要に迫られました。


また一般的な自動車ローンに比べてやはり審査は厳し目です。
実は私の場合、一度200万の借入で申請を出したのですが

  


審査に落ちました。(;一_一)
 

 
仮審査の段階では借入条件を満たしているし
過去に金融事故もないので問題なしと言われていたのですが
本審査で差し戻されて170万に減額されました。
担当してくれた方は恐縮しきりでしたが、審査は専門の機関が行うことなので
担当さんにはどうしようもないようです。


結果、今回私達は子供名義の積立をひとつ切り崩す事になりました。
借入額が減ったことでその分月々の返済額は予定より低くなりましたが・・・




 
また頑張って貯金しなくちゃ・・・。
(T_T)
Posted at 2014/02/20 20:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年02月19日 イイね!

ハイパーウフウフ状態 その1

まだ納期の連絡すら来てませんが(三月中旬から下旬とは聞いてます)
納車前のハイパーウフウフ状態なので車が来たらああしようこうしようと
毎日妄想にふけって楽しんでおります。

 
 
購入店で納車時取り付けてもらうことになったナビは
KENWOODの彩速ナビMDV‐X701でした。
 


この機種になったのは「ディーラーOP品と同等程度のナビ」という指定だけで
購入店で(おそらくコストパフォーマンス等で)コレが選ばれたのだと思います。


 
このナビ、パーツレビューで検索してもまだあまり装着例がなく
レビュー等を見ると「Z701の劣化版」とか「旧モデルにも劣る画質」とか
いろいろ出てきて正直不安な部分もありますが
都合の悪い話は必要以上に聞かないようにしてます。(笑)

最後の契約前に契約内容の微調整を行った際
必要であればナビのアップグレードを要求する事も考えたのですが
所詮10年前のナビを地図更新もせずに使っていた身ですから
機能等を見て私には十分であろうと判断しました。



なんだかんだ言ってKENWOODだから音にも期待してます。
ゆくゆくはDIYでスピーカー交換デッドニング
それからステアリングリモコン装着などに挑戦していきたいですね。
内装剥しとかもやったことが無いので皆さんのレビュー等を見て勉強中です。

でもせっかくの新車自分の手で傷ものにしちゃったら悲しいので
エクに手を入れる前に、自分の通勤車に復帰する予定の
スイフトちゃんでまずは練習かな?
彼だったら多少失敗しても笑い話にできるし。(笑)


  
ところでこのナビに限らずみなさんUSB端子ってどうしてます?
恐らくグローブボックス内に線を出されるのだろうと思うのですが
(納車整備時に確認はするつもりです。)
使い勝手を考えるとどうなんだろうなあ?

インパネやセンターコンソールを加工してコネクタを設置している強者も
いらっしゃるようですが、パネルにメスを入れるのは・・・ビビリなんで。
これもスイフトで練習かな?・・・哀れなスイフトちゃん。(^_^;)
 

  
そうそう。このナビにしてよかったと思えるもう一点は
有料サービスですが、スマートループ情報が使える事
さすがに本家の渋滞回避能力には一歩譲るようですが
その実力、旅行の際にとくと味あわせてもらおうと思います♪
Posted at 2014/02/19 02:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記

プロフィール

「千葉のリンちゃん殺害事件。
あまりの結末に未だ信じられないでいる。
世の中どうなってるんだ?」
何シテル?   04/14 12:45
ふえるわかめちゃんです。よろしくお願いします。 名前は「わかめ」と呼んで頂ければ結構です。(^^ゞ 自分の好きな物、興味のある事、日常の出来事など・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

『袋叩きオフ』の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:27
タケローズ オデ用ワンオフリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 19:17:16
今年も… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 04:53:12

お友達

お気軽に誘ってください♪
登録して頂くと、こちらからもお邪魔しやすいです。(^_^)/
93 人のお友達がいます
えくしぃ.えくしぃ. * ともすばともすば *
紫.紫. * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
よっちゃん豚よっちゃん豚 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ アズキーガ (スバル エクシーガ)
あずき色のエクシーガで「アズキーガ」。 平日はもっぱらかみさんの通勤車として活躍しなが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
わかめの通勤車。 カミさんから譲り受けて毎日乗るようになって 判明したが、思ったよりガ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
二人目の子供誕生を機に中古で購入。 エクシーガ購入までの7年8万キロ 家族を守ってくれて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.