• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふえるわかめちゃんのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

リサイクルショップ

月末。いつものように金欠状態の私。


財布の中身は小銭のみ。(笑)
既に連休に入り給与明細は貰っていますが、振込は月末の今日(30日)。

これではせっかくの休みに外に出る事も出来ない・・・という訳で
手元にある不用品を処分して金に換える事にしました。(^_^;)








まずはこのホイール。
前愛車オデッセイから引き継いできたブリジストンGIROの16インチ

新しいホイールに履き替えて、今は余っている状態・・・とはいえ、
いつまたタイヤモニター募集があって当選するかわからないのですから
予備として持っていればいいのですが・・・背に腹は代えられません。(-_-;)




雑な扱いのせいで、近くで見れば小傷はいっぱい。
でもガリ傷はないので中古としては「そこそこ」なんじゃないでしょうか?

ちなみにこれより綺麗な新しい夏用ホイールは4本2000円で購入。
でも私はこのGIROのホイール、2000円じゃ手放す気にはなりません。(^_^;)
もっと高値で売り抜けなければ・・・ヤフオクで相場を調べてみると
上手くやれば10000円くらいなら捌ける可能性がありそう。

もちろんそう上手く値段を吊り上げられるとは限りません。
開始価格を安くしておくと、競り合わずにそのまま安く落とされてしまうかもしれないし
かといって初めから高めの値段にしておくと、いつまでも入札されず
売れるまでに時間がかかってしまうかもしれない。
てっとり早く現金化出来るなら目標額を下げても良いと思ってます。








次がコレ。新しい夏用ホイールについてたスタッドレスタイヤ
(本当は逆。このスタッドレスタイヤにホイールがオマケでついてた。)

洗った直後に撮ったので、何か良いタイヤのように見えますが
2008年製造YOKOHAMA iG20。残溝は5.0mm。

まあスタッドレスとしては賞味期限切れですね。
廃タイヤ処分代ケチって持って帰ってきましたけど
値段がつけば御の字。(^_^;)

ちなみにこんなタイヤでも
ヤフオクでは2000円くらいで結構落札されてます。
送料とか掛けたら割高だと思うんですけどね。








さらにコレ。
誰からも引き合いの無かった純正のサイドシルスポイラー。(笑)
純正戻しの為に取っておいても良いのですが
もし良い値段で捌けるのであれば処分しちゃってもいいかな?

ヤフオクだと片側3000円くらいで出品されているのですが
なにぶん需要が少ない商品。入札は極端に少ない様子。
出品しておいて気長に待つぶんには良いかもしれないけど・・・


    



さて、それぞれの相場を調べましたが
ヤフオクに出品するのは手間もかかるし、梱包や発送も面倒です。
(当然ながら梱包や発送の手間賃を値段に乗せると入札が減ります。)

という事でヤフオクでの相場を念頭に置きつつ
てっとり早く処分するために中古パーツの買取店を当たってみる事にしました。







まず訪れたのが宇都宮にあるGARAGE-OFF
このお店は同グループのブックオフやハードオフ、オフハウスとの複合店で
まさに「リサイクルの百貨店」といった趣です。(笑)

私たち一家もたまに利用させてもらっていたのですが
久しぶりに行ってみると連休間近という事で凄い人手!
駐車場も一杯だし、店内も人が溢れかえってます。
買取査定で待っている人もかなり多い様子・・・。
こりゃあだいぶ待つようかなと覚悟したのですが
幸いガレージオフの方は手すきの店員さんがいて
声をかけるとすぐに査定に入ってもらえました。



15分ほど待って出てきた査定金額は・・・

ホイール[2000円] スタッドレス[500円] スポイラー [買取不可] 

う~ん。スタッドレスに値段がついたのはラッキーだったけど
ホイールはこの値段じゃなぁ・・・。

「ブリジストンの汎用ホイールですが型も古いですし、状態もちょっと・・・」

そうは言うけど査定を待つ間店内を見て廻った限りでは
持ち込んだホイールと同じくらいの品が結構イイ値段ついてるんだけどなあ。
まあもちろん、向こうも儲け出さなきゃいけない訳ですから
その値段で買ってもらえるとは思ってないですけど。(^_^;)

持って帰ろうとするとあと1000円上乗せ提示してきましたが、
お断りしてスタッドレスのみ買い取って貰いました。




次に向かったのは中古パーツ買取店の代表格。UP GARAGE
ここに行ってもホイールが似たような値段しか
付かなかったら諦めようと思っていたのですが・・・
向かっている途中で小さな中古タイヤショップを発見
名前も知らない店ですが、せっかくなので寄ってみる事にしました。






「イラサイマセー!」

店頭で中古タイヤを積み上げていた手を止めて
明るく話しかけてきたのは、南米系っぽい外人の兄ちゃん。
「ああ、なるほどこういう店か。」(笑)・・・と思いつつも要件を説明。

ガレージオフでせっかく店内まで運んで査定してもらったホイールが
希望額にならなかった反省から、今度は最初に希望額を伝える事にしました。

「5000円以下なら売らずに持って帰るけど、どう?」

すると兄ちゃん、大きな声で店の中に母国語で呼びかけると
いかにも何かのバイニンといった風情の、一際怪しい外人登場。
こいつがこの店のボスの様です。
兄ちゃんとボスは難しい顔で母国語で何か喋ってる。


はっきり言ってコワイ!


「何?5000円だ?舐めやがって!この日本人め。」

とか言ってるんでしょうか?俺埋められちゃうんでしょうか?(爆)

・・・そんなわきゃ無いですね。(^_^;)
値踏みが終わったようで、兄ちゃんの方が振り返って「6000円ナラ。」

「しまった!もうちょっと吹っかけときゃよかったか?」
と思いながらも値段を承諾。商談成立です。

ボスがジーンズの尻ポケットから裸の札束を出してパッパと勘定。
6000円を私に手渡してにっこり笑って「マタヨロシクネー!」(^_^;)






さて残るはサイドシルスポイラーのみ。
一縷の望みをかけてアップガレージに向かいます。

店内に入って早速査定をお願いしようかと思ったのですが
こちらもなかなか繁盛していて手が空いている店員がいません。
私自身、アップガレージは過去二・三度来た事があるだけ
物珍しさもあったので先にぐるりと店内を見て廻る事に・・・


それにしても、先程のガレージオフでも思ったのですが・・・



結構なガラクタにもイイ値段が付いてるもんですね。(爆)



いや、失礼。(^_^;)
でも正直「この品質でこの値段なら、新品狙った方がよくね?」
と思うような物がゴロゴロあったのは、ちょっと驚きでした。
これならあのサイドシルスポイラーの査定価格にも期待できるかな?



「(両側で)500円が良い所ですね。」



ガッカリです・・・。断わって持って帰ってきました。








そういう訳で、もう一回お伺いします。

サイドシルスポイラー欲しい方いますか?

転売目的ではなく使って頂けるなら、送料負担だけで結構ですよ?
一応ヤフオクにも出してみるつもりなので欲しい方はお早めに!
Posted at 2015/04/30 07:45:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年04月29日 イイね!

夫婦ハイドラ

朝寝坊の次女に支度をさせるのに必死で
自分達は朝食も摂っていなかったかみさんと私。(^_^;)



無事に次女を飼育体験に預けた後は腹ごしらえ。
ココスの朝食バイキングでブランチをとりながら作戦会議。(笑)

かみさんにどこか行きたい所があるか聞いたのですが
「おまかせ」との事だったので、ドライブがてら
ハイドラのチェックポイント集めに付き合ってもらう事にしました。





最初のお目当てはこのチェックポイント。



前回の尚仁沢ドライブの際に赤字の三か所は獲得済みだったのですが
取り残しが西古屋ダム。時間切れで取りに行けませんでした。

しかしコレどうやってとるの?(爆)

なんとアズキーガの彩速ナビでも目的地は検索されず!
とりあえず道の駅湧水の郷しおやまで行って
あとはハイドラの画面を頼りに近づくことにします。







ハイドラ画面を見ているかみさんのナビでなんとか無事到着。(^_^;)
「こりゃあナビでも出てこないや」って場所でした。(笑)




辺りには人影もなく・・・ちょっとだけあたりを散策してみましたが
付近に野生動物が食べたと思しき皮の剥がされた樹木を見つけて
「こりゃあマジで熊とか出るぞ・・・」と早々に退散することに。ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)




それにしても山の色が綺麗です。(*^^)b
今の季節の山ってこんなに色彩豊かなんですね。忘れてました。





さて、次の目的地は龍王峡
ここも何度も行った事のある観光地ですが、
何故かまだチェックポイントは取ってませんでした。


彩速ナビでルート検索・・・



案内されたのは西古屋ダムからさらに奥へ続くルート。
マジでこの峠越えるの?( ̄へ ̄|||) ウーム



確かに距離はこっちの方が近いかもしれないけれど
戻って幹線道路通った方が早くない?(笑)



まあ結局ナビの通りに行きましたけどね。
かみさんも乗ってるんでムチャはしませんでしたけど
すこぶるご機嫌な峠道でした♪

・・・ただし落石注意。(爆)







余談ですが・・・アズキーガの彩速ナビ(MDV‐X701)って
こういうちょっとどうかと思うような道を平気で案内してくるんですよね。
5ルート検索で「距離優先」なら分かるんですが「推奨ルート」でコレ。

私だからいいけど、かみさんには通らせたくない道なので
もうちょっと「幹線道路優先」の検索モードがあると良いんですが・・・(-_-;)







龍王峡を取ったあとは迎えの時間と相談だったのですが
勢いに乗って「小網」「五十里」「川治」「湯西川」の4つのダムを攻略する事に。







駆け足だったので途中のダムはノンストップでしたが
湯西川ダムで休憩&写真撮影。(笑)




このあたりまで来ると山の景色も西古屋ダムとだいぶ違いますね。




ちょうど湯西川ダックツアー水陸両用バスが出発していくところでした。
実は私もまだ乗った事は無いのですが
このバスのままダム湖面をクルージング出来るらしいですよ!(*^^)v

ダムを見学したり、もっと遊びたい所ですが
そろそろ戻らないと次女に叱られますね。(^_^;)

帰りますか♪







・・・という訳で現在の緑化状況。
う~ん県内でもまだまだ未回収の場所あるなあ。
Posted at 2015/04/29 05:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅の思い出 | 日記
2015年04月28日 イイね!

宇都宮動物園



良く晴れた週末!
私たち家族は宇都宮動物園にやって来ました!
九時開園ですが開園前に到着。まだ駐車場もガラガラです。




東北自動車道・宇都宮インターから車で5分!
小規模ながら動物園と遊園地が一緒になったアミューズメントパークです。
我が家は今まで何度お世話になった事か。(笑)




ん?次女さん。リュック持って、腕には腕章なんかつけてどうしたの?
それにここは飼育員さんの管理棟?

・・・そう、実は今日はただ遊びに来たんじゃないんです。(*^_^*)




春休み中にも一度、かみさんと二人で宇都宮動物園を訪れていた次女・・・。
今日はその時知ったイベント「チビッコ動物飼育体験」に参加するんです。

ちなみにお姉ちゃんの方は早朝から部活に出かけていきました。




定員は30名ながら、当日の参加者は4人!(笑)
まあ、無理もないかもしれません。
今まで何度となく遊びに来ている私たちも
こんなイベントをやってるのを知らなかったんですから。(^_^;)




お姉さんに連れられて意気揚々と出発していく子供たち。
最初は犬の散歩だそうです。がんばってね~♪


飼育体験中は親は同伴不可とのこと。
あとは決まった時間(夕方四時)に迎えに来るだけです。


言い換えれば・・・


たった3000円で丸一日子供を見ていてくれるというお得なイベント!(爆)


これで入園料・体験料はもちろん、昼食代まで込みです。
しかも飼育体験が終わったら遊園地の乗り物乗り放題♪(*^^)v




という事で一気に夕方までワープ。(笑)

犬の散歩の他にも、ライオンやトラに餌をあげたり
兎やモルモットのお世話をしたり、鷹のフライトショーを見たり・・・
動物たちと触れ合った後は遊園地でたっぷり遊んで
すっかり楽しんだ子供たち。あっという間の一日だったようです。(*^_^*)




解散した後も閉園までまだ少し時間があるという事で
次女の希望で釣り堀でニジマス釣りに挑戦!貸竿代で200円。




子供になんか簡単に釣れるの?・・・と思ったら
係員さんによると、この時間帯(夕方?)は入れ食いだという事。




ちゃんと釣れました!
自分で針から外すように言ったのですが
きゃあきゃあ騒いでいるだけで魚に触れない。(笑)
仕方なく私が手伝いました。




釣った魚はお買い上げ。一匹350円。
上手い具合に4匹釣れたので一匹はお姉ちゃんへのお土産に。




そんなこんなで楽しく過ごした休日でした。(*^_^*)


















・・・肝心の飼育体験の画が無くてつまらない?
仕方ないじゃないですか。親は付いてくるなっていうんだから。(-_-;)

じゃあ子供たち待ってる間何してたんだって?
そりゃあもちろん・・・







せっかくうるさい子供がいないんだから、かみさんとデートしてきましたよ。(*^_^*)

なんだまた惚気かよ!(爆)
Posted at 2015/04/28 03:22:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅の思い出 | 日記
2015年04月27日 イイね!

ゴールデンウィーク

週末良いお天気でしたね♪
週末遊び歩いていたわかめです。(^_^;)

私のゴールデンウィークは一応29日から。5月6日まで8連休。
とはいうもののこの土日も丸々お休みでしたので、気分的にはもうGW真っ盛り。
やる気スイッチは完全に休日モードになってしまっていますが
まあ、申し訳程度に今日・明日と仕事してきます。(笑)

年末年始、お盆休み、そしてGW。
まとまった連休はしっかりと休める私の職場ですが・・・

年末年始は何かと忙しく、休みもあっという間に終わってしまう。
お盆休みは子供たちも夏休みだし、家族サービスで忙しく動き回る。

ところがGWは・・・例年暇を持て余して過ごすことが多いのです。
まず家族は連休とは言ってもカレンダー通りの休み(5連休?)
さらにはお盆休みは比較的、部活動も休みなのですが
なぜかGWは遠征試合まっさかり。休みは殆ど埋まっています。

家族は遊んでくれないし、アズキーガも遠征の足に使われて

結局家でゴロゴロ・・・で終わってしまってはもったいない。
何か計画立てなくちゃなあ。(-_-;)

Posted at 2015/04/27 05:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年04月25日 イイね!

第二次反抗期

ただいま絶賛反抗期中の我が長女13才。


学校や部活動の様子を聞いてみれば―

「別に。てかパパには関係ないし。」

好きなアイドル(キスマイ)の話を振れば―

「知らない人は黙っててください。ウザい!」

家で学校の荷物が散らかりっぱなしなのを注意すれば―

「うるさい。今片づけるとこじゃん!やる気無くなるし。」

休みに一緒に出掛けようと誘ってみれば―

「は?なんでパパと出かけなきゃならないの?バカじゃないの?」



積み木崩し?(笑)


いやまあ、誰にでもある思春期健全な発育過程ですよ。(^_^;)
これでもふとした拍子に子供の顔に戻る可愛い面もあるんです。


とは言えあまりにも言葉遣いが酷いので

「アンタねえ。もうちょっと言葉遣い気をつけなさいよ。
 言われた方は傷つくんだよ?」


と言ってやったら、返ってきた答えが

「パパよりマシだと思います!」


ドキッとさせられましたね。
俺そんなに言葉遣い酷い?

・・・いやそう言われてみれば、心当たりもなきにしも・・・
娘たちに対してはそんなキツイ言葉は使っていないつもりですが、
例えばかみさんにだったり、親にだったり―

「は?頼んでおいた買い物忘れた?何やってんだよ!」
とか
「休みだからっていつまでゴロゴロしてんだよ。はい掃除の邪魔!」
とか・・・

気心知れた間柄だから出てくる、傍から見ればトゲのある言葉遣い―
そういうのってあるじゃないですか?あるでしょ?ない?(;一_一)


・・・ま、苦しい言い訳ですね。
実際今だって娘に対して「アンタ」とか言ってるし。(-_-;)
気付いてないだけで、娘に対しても
私自身が酷い言葉で接しているのでしょう。



子供は親の教え通りには育たない。

子供は親の行いの通りに育つ―




どこで読んだ言葉か忘れてしまいましたが
まさにその通りだと思い知らされました。



そんな長女との微妙な間柄ですが
最近ちょっと新しい会話の場が出来たのです。

それは、春から通い始めた学習塾のお迎え
塾が終わる時間が、ちょうど私が仕事を終える時間帯と重なるので
最近は塾への送りはかみさんが、お迎えは私が担当しているのです。

その帰り道。ほんの15分程度の道程なんですが
最近は機嫌がいいと色々と話をしてくれるのです。


―部活のバレーボールで新しく顧問になった先生の事。

―同級生の間で流行っているお笑い芸人のネタの話。

―友達と5人でバンドを結成して、秋の学園祭を目指して練習を始めた事。


ま、こうやって仲良くしてくれるのはほんの一時。
普段は相変わらずほとんどツンケンしているんですけどね。

まったく可愛いツンデレ娘です。違うか。(笑)
Posted at 2015/04/25 05:04:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記

プロフィール

「千葉のリンちゃん殺害事件。
あまりの結末に未だ信じられないでいる。
世の中どうなってるんだ?」
何シテル?   04/14 12:45
ふえるわかめちゃんです。よろしくお願いします。 名前は「わかめ」と呼んで頂ければ結構です。(^^ゞ 自分の好きな物、興味のある事、日常の出来事など・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

『袋叩きオフ』の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:27
タケローズ オデ用ワンオフリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 19:17:16
今年も… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 04:53:12

お友達

お気軽に誘ってください♪
登録して頂くと、こちらからもお邪魔しやすいです。(^_^)/
93 人のお友達がいます
レヴォシーガSTIレヴォシーガSTI * GUGESGUGES *
CHU-☆CHU-☆ * あるからえくあるからえく *
紫.紫. * ぶきさんぶきさん *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ アズキーガ (スバル エクシーガ)
あずき色のエクシーガで「アズキーガ」。 平日はもっぱらかみさんの通勤車として活躍しなが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
わかめの通勤車。 カミさんから譲り受けて毎日乗るようになって 判明したが、思ったよりガ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
二人目の子供誕生を機に中古で購入。 エクシーガ購入までの7年8万キロ 家族を守ってくれて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.