• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふえるわかめちゃんのブログ一覧

2016年03月24日 イイね!

追加問題&ヒント

アニソン・ドレミファドン!
40問じゃキリが悪いのであと10問追加。


街をつつむ Midnight fog 孤独な Silhouette 動き出せば


ぬすまれた過去をさがしつづけて おれはさまよう見知らぬ町を


街に流れてる 時計台の鐘の音 霧が晴れたなら 窓を開けてごらん


リンゴの森の子猫たちに 誘われたのよ楽しいPARTY


潮風を頬にうけ 裸足で駆けてく ふり向けば白い砂 わたしの足跡


人は誰でも 未知の世界にあこがれ 旅に出るのさ たった一人で


吹きすさぶ風がよく似合う 九人の戦鬼とひとのいう


街角を行く 人波が 跡切れると 月明かりさえ まぶしいね こんな日は


唇にメロディ いつしか刻む夕暮れ 街を見降ろせば 君の姿見える


Starship - Ride on with me, my little gir. Don't stop - keep on sailin',my pretty bird.




これで全50問。各項2点で100点満点です。

赤点は追試!(笑)・・・と言ってもさすがに歌詞だけでは難しいのでヒントあげます。



<ヒント>

1 ジブリ作品のオープニング曲。

2 「小宇宙」の読みは「コスモ」。

3 色々な意味で当時のロボットアニメの常識に挑戦した、とっても「デ・カルチャー」な作品。

4 同時期にやっていた辛気臭い「王道アニメ」より私はコッチの方が好きでした。

5 主人公の声はケンシロウや冴羽 獠と同じ「神谷明」。ギャップがすごい。

6 コードネームは「TMN」・・・じゃなかった「XYZ」

7 藤子不二雄作品はすぐ名前呼んじゃうので出題しにくい!

8 OPも良かったけどEDのエアロビクスがとってもセクシー♪

9 ~派手なイタズラ たまにきず。

10 最近新作をやってた大人気アニメの1stシリーズED曲。当時は緑ジャケット。

11 続く歌詞は「私は薔薇のさだめに生まれた」。

12 西城秀樹さんってその後お体の経過はどうなんでしょう?

13 牛丼一筋300年。

14 正しくはこの歌い出しの前に魔法の呪文が入る。

15 ジャンプ連載のクルマアニメ。カーライフSNSですから。(笑)

16 中高生の妄想を具現化したようなセクシーな女の子が主人公だっちゃ。

17 双子の弟のテーマ曲。お兄ちゃんのテーマ曲もある。

18 カラオケでこの年代のヒット曲のランキングにかならず入ってる名曲。

19 金曜ロードショー常連の映画作品。この時も緑ジャケットなんだよなあ。

20 TV版のOPはあまりにも有名なので劇場版の主題歌を。歌っているのは「うじきつよし」。

21 気付けばとうに彼の年齢を追い越していた・・・45歳の春。

22 「世界名作劇場」から。ちなみに1里はおよそ4Km。

23 スーパーロボット物。兄貴分はヨーヨーを使う。

24 私が見ていたのは第二期アニメ。第一期は白黒の時代。

25 社会現象になったアニメの続編。ライバル死後のストーリーこそがこの作品の肝だと思う。

26 幼少期夢中で見た。恐らく初めて覚えたアニソン。

27 宇宙版「十五少年漂流記」。この曲が流れるラストシーンはアニメ史に残る名シーン。

28 超メジャータイトルながら、ED曲でしかも歌い出しの歌詞だけだと難易度高い?

29 森口博子さんのデビュー曲という意味でも有名。

30 ユーミンはこの作品に2曲提供している。

31 恥ずかしながら私のファーストアイドル。歌ってる本人はパッとしませんでしたが・・・。

32 現在も絶賛放映中!今この曲を歌っているのは「Sexy Zone」。

33 「女児向けアニメ=魔女っ娘」の流れを打ち破った金字塔。

34 サンライズロボットアニメ。生物的ロボットデザインの走り。

35 赤い人のテーマ曲。意外とメジャー?(笑)

36 10年は夢のよう。100年は夢また夢。

37 タイムボカンシリーズ。主人公ロボが登場する時のテーマ曲。

38 携帯もLINEも無い時代の王道ラブコメ。

39 劇場三部作の大トリ。もう一曲の方が有名か?

40 おそらく最高難易度!1986年のOVA作品というヒントでわかったらお見事!

41 ハリウッドで実写化したらこれほど映えそうな作品も無いのに・・・。

42 ハードボイルドな世界観が今でも多くの固定ファンをもつサンライズ作品。

43 これは歌詞では難しいか?歌っているのは「ダ・カーポ」。

44 NHKで放送していたアニメ。す・き・よ~♪○○ー○おばさん♪

45 副題は「家族ロビンソン漂流記」。

46 「釣り」を題材にしたアニメってこれしかないんじゃないかな?

47 「九人の戦士」だと思ってたけど正しくは「戦鬼」なんですね。

48 原作は近々連載再開するそうですよ。

49 永井真理子さんの曲としてメジャー。なんの主題歌だったか覚えてますか?

50 え?THE ALFEEのあの曲ですよね?アニメに使われてたっけ?
Posted at 2016/03/24 07:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年03月23日 イイね!

アニソン・ドレミファドン!

おはようございます。
春の陽気にあてられて・・・相変わらずダメダメなわかめです。
春バテならぬ春ボケって感じで、やる気が起きませぬ。(*_*)


そんな訳で今日は完全暇つぶしお遊び企画。
題して「昭和のオヤジ限定。アニソン・ドレミファドン!」


わかめが子供の頃(?)見ていたアニメから(70~80年代)
主題歌・ED・挿入歌等の歌い出しの歌詞を出題していきますので
使われていたアニメのタイトルをお答えください。



それでは全40問。お時間のある時にどうぞ。
おっと!検索するのは最後の手段。答え合わせの時ですよ!




歩こう 歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう


抱きしめた 心の小宇宙 熱く燃やせ 奇跡を起こせ


キューンキューン キューンキューン 私の彼はパイロット


王者の星が俺を呼ぶ  俺は侍 呼ばれたからは


なんかくれ 腹減った 優しい声より芋が良い


アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇 走り抜ける


山を飛び 谷を越え ぼくらの町へ やってきた


街はきらめくパッションフルーツ ウインクしてるエブリナイト


かわい顔して 色白で 智恵がまわって 明るくて 笑い上戸は いいけれど


足元にからみつく 赤い波を蹴って マシンが叫ぶ 狂った朝の光にも似た


草むらに名も知れず 咲いている花ならば ただ風を受けながら そよいでいればいいけれど


交差点で百円拾ったよ 今すぐこれ交番届けよう


リングに 稲妻走り 炎の戦士をてらす


子供だなんて思ったら 大間違いよ女の子


勝手にしろと叫んで 吠えた back exhaust 見たくもないミラーには きっと泣いたお前が映ってる


都会が寝静まるころ 男はさそり座に変る 女は乙女座になる 踊れDancing Dancing Night


ある時不思議な気持ちを感じてみたり 自然に結んだリボンがほどけた時は 僕の合図だよ


さあ行くんだ その顔を上げて 新しい風に 心を洗おう


幸せをたずねて 私は行きたい いばらの道も 凍てつく夜も二人で渡って 行きたい


かなわぬ夢を Long Long Time ハートにしまい込んで 今旅立つ On The Way 限りなき自由へ


枯葉散る 白いテラスの午後三時 じっとみつめて欲しいのよ


はるか草原を ひとつかみの雲が あてもなくさまよい とんでゆく


たとえ嵐が吹こうとも たとえ大波あれるとも こぎだそう 闘いの海へ とびこもう 闘いのうずへ


悪魔が街を狙ってる 僕らの街を狙ってる スクランブルだ 緊急出動 油断をするな


見上げれば星のように 散りばめた無数のライト


水平線の終わりには 虹の橋があるのだろう 誰も見ない未来の国を 少年は探し求める


大人の古い おとぎばなしは 色あせたアルバムのようなもの


おいでファンタジー 好きさミステリー 君の若さ隠さないで


蒼く眠る水の星にそっと 口づけして生命の火を灯す


あの人のママに会うために 今ひとり列車に乗ったの


指でちぎった花びら 風に飛ぶ 好きと嫌いを行ったり来たり あなたの心を聞くのよ


がっかりして めそめそして どうしたんだい 太陽みたいに笑う 君はどこだい


ごめんね素直じゃなくて 夢の中なら言える 思考回路はショート寸前 今すぐ会いたいよ


みつめてごらんよ あなたの中の宝石箱を そこに隠れている 小さい頃の思い出色は


今はいいのさ すべてを忘れて 一人残った 傷ついた俺が


声をひそめて下さい 君に贈る愛の唄が届くように


正義とは宇宙さえも恐れぬ 心にだけ宿るものなんだ


見知らぬ街の通り雨 あの日の君は 濡れたヒールを気にしてた


いつか触れて いつか泣いて いつか呼んで いつか揺れて


窓の星の灯りで ふたりの距離をたしかめる 手さぐり あなたの唇 こわいわ






いかがですか?
知ってる曲でも歌詞で出されると結構難しいでしょう?
どのくらい分かりましたか?(^_^;)
Posted at 2016/03/23 06:39:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年03月19日 イイね!

シェリー ~受け継がれるもの~

前項で尾崎豊の「卒業」を取り上げたのでこの機会に。



以前にもちょっと書きましたが私が尾崎豊を(きちんと)聴いたのは彼の死後で
そんなニワカの私が訳知り顔するのもおこがましいのですが
一応一通りアルバムは聴いてきた中で一番好きな曲はこの曲です。





シェリー 俺は転がり続けて
こんなとこに たどりついた
シェリー 俺はあせりすぎたのか
むやみに何もかも 捨てちまったけれど

シェリー あの頃は夢だった
夢のために生きてきた 俺だけど
シェリー おまえの言うとおり
金か夢か わからない暮しさ



若い時には誰もが辿る自己確立の過程。自分探しの旅。
正しい生き方、あるべき自分を探し求め、道に迷い、もがき苦しみ
崩れ落ちそうなアイデンティティーを必死で取り繕わなければいけない時・・・

それが実在する具体的な人物であれ、漠然とした肖像であれ、
人は自己承認出来ない自分を、認め、許してくれる他者を心に描く。
そんな想いを、尾崎はこの「シェリー」という名に託したのではないでしょうか?


転がり続ける 俺の生きざまを
時には無様な格好でささえてる

シェリー 優しく俺をしかってくれ
そして強く抱きしめておくれ
おまえの愛が すべてを包むから



10代でデビューしてすぐ「若者のカリスマ」として崇め奉りあげられた尾崎豊。
それとは裏腹に後年の彼の創作活動は作り上げられたイメージからの脱却と
新しい自分への再生(誕生)の為の自己確立の戦いでした。
そんな時も彼を支えたのは、彼の心にいる「シェリー」だったのではないでしょうか。


シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきもの すべてに



26歳と言う若さでこの世を去った尾崎豊。
彼の最後の言葉は「僕、本当に勝てるかな」だったと伝えられています。
はたして彼の「シェリー」は、死の間際、尾崎になんと答えたのでしょうか・・・






尾崎豊の死は世の若者たちに立ち直ることが困難な程の衝撃を与えましたが
同じように影響を受けた人物は芸能界の中にもいました。
ドラマ「北の国から」「純」役でお馴染みの吉岡秀隆さんです。

幼少期から芸能界に身を置き、北の国からで一躍時の人となった吉岡。
そんな彼が尾崎豊に心酔し兄として慕うようになっていったのは
「世間から与えられた自分」と本当の(あるべき)自分との間で葛藤する尾崎の姿が
吉岡秀隆自身の境遇と重なったからなのかもしれません。
そう。彼にとっての「シェリー」が、尾崎豊その人であったのかもしれません。

そんな彼が尾崎の死の二年後に書き上げたのがこの曲。





一人ぼっちで僕はどこまで
歩いてゆけるというのか
背負いきれぬ痛みの数だけ
夢を見てしまうのは何故だろう

闇の中 君の言葉を信じて生きてきたさ
もう君の後も追えない
光をなくしてしまったまま



自らの主演映画の主題歌として作られた曲ですが
彼自身が作詞した歌詞の内容も、絞り出すような独特の歌唱法からも
尾崎豊へのオマージュの色合いが強いことが窺い知れますね。


今こうして歌ってる 君の痛みを抱きしめたまま
今こうして歌ってる 生きてくつらさをかみしめるため
君のために



今では味のある個性派俳優として立派に大成された吉岡秀隆さん。
彼の「シェリー」は今でも彼の中で変わらず生き続けているのかもしれません。






そして今、尾崎豊のDNAを受け継いだ若者が父がこの世を去った年齢になり
一人のシンガーとしてマイクの前に立つまでになっています。





少し前までは父・尾崎豊の楽曲を歌って一部メディアに取り上げられたりしていましたが
今はオリジナル曲を作りCDデビューを目指して地道に活動をしているそうです。

歌の道を進む限りどこまでも付いて回るであろう「尾崎豊の息子」というレッテル。
その大きすぎる看板とどう向き合い、そして乗り越えていくのか?
彼の行く道が決して容易くない棘の道であることは想像に難くありませんが
父から受け継いだ声と、敢えてこの道を選んだその熱意さえあれば
おのずと道は開けるような気がします。

まだ2歳の幼子を残してこの世を去った彼の「シェリー」は
今、空の上で息子の成長をどんな思いで見つめているのでしょうか?
Posted at 2016/03/19 04:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年03月17日 イイね!

ダメダメな春の徒然

おはようございます。
今週は花粉MAX&春バテでダメダメなわかめです。(*_*)
春眠暁を覚えず・・・



卒業シーズンですね。
昨日めざましTVを見ていたら卒業式のサプライズで
何人かのアーティストがミニライブをやっている様子をやっていました。

ビックになったアーティストが母校の卒業式に現れて
後輩たちにエールを送る・・・なんてのはよく聞きますが
最近では特に縁もゆかりも無くても
保護者や先生たちの粋な計らいで
生徒たちに内緒でアーティストを読んだりするケースもあるみたいですね。
昨日見たのではGACKTが中学校の卒業式でミニライブをやってました。

GACKT?元MALICE MIZERの?(古!)

卒業生ならともかく、卒業式ってイメージじゃないような・・・σ(^_^;)

なんて思ったら、調べたらGACKTはもう10年も各地の中学・高校で
卒業式ライブを(それも経費は自費で)行っているんですね。
「野に咲く花のように」と題した卒業ソングも作っているそうで。





いやおみそれしました。いいとこありますね♪(*^_^*)b



自分の学生の時の卒業式にはそんなサプライズはありませんでしたから
今の子供たちは羨ましいですね。
もし学生の時に戻ってそんな体験が出来るなら、誰に来てほしいかな?





やっぱりこの人かな?









イタコか!?(爆)
Posted at 2016/03/17 06:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年03月15日 イイね!

続・やんごとなきクルマ

2/14付の「やんごとなきクルマ」ブガッティ・ヴェイロン16.4を取り上げましたが
ジュネーブモーターショーで、その後継車が発表されましたね。





その名も「ブガッティ・シロン」



Autoblogの記事「ブガッティ、1,500馬力の新型スーパーカー「シロン」を発表(ビデオ付)」

スタイリングは正しくヴェイロンをアップデートした感じ。
しかしアップデートされているのは外観だけではないのです。





8L・W型16気筒クアトロターボという基本形式こそ同じなれど完全新規設計。
新たに2ステージターボシステムが導入され、最高出力は1001ps1500ps
最大トルクも127.5kg・m163.2kgmへと1.5倍にジャンプアップ!




最高速度420km/hには「ロードユースにおける制限速度」という断り書き付き。
何しろアナログのメーターパネルは500km/hスケールだってんですから笑うしかない。




基本価格は先代のおよそ2倍の240万ユーロ(約3億円)
と言っても先代のヴェイロンも、同じ仕様は二つとないと言われる程
オーナーの意向に沿うべく一台一台スペシャルメイドで作られた為
平均購入額はほぼ3億円近い値段になっていたとの事なので
シロンのキーを手にするには5億円くらいないと心もとない!?




今年の秋から納車が始まるシロンは500台限定。
しかも既にその三分の一はオーダーが入っているとの事。


購入をご検討される際はお早めに!(爆)


Posted at 2016/03/15 05:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記

プロフィール

「千葉のリンちゃん殺害事件。
あまりの結末に未だ信じられないでいる。
世の中どうなってるんだ?」
何シテル?   04/14 12:45
ふえるわかめちゃんです。よろしくお願いします。 名前は「わかめ」と呼んで頂ければ結構です。(^^ゞ 自分の好きな物、興味のある事、日常の出来事など・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 23 4 5
6 78 9 10 11 12
1314 1516 1718 19
202122 23 24 25 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

『袋叩きオフ』の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:27
タケローズ オデ用ワンオフリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 19:17:16
今年も… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 04:53:12

愛車一覧

スバル エクシーガ アズキーガ (スバル エクシーガ)
あずき色のエクシーガで「アズキーガ」。 平日はもっぱらかみさんの通勤車として活躍しなが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
わかめの通勤車。 カミさんから譲り受けて毎日乗るようになって 判明したが、思ったよりガ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
二人目の子供誕生を機に中古で購入。 エクシーガ購入までの7年8万キロ 家族を守ってくれて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation