• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月27日

キャンピングカーってどんな車?の巻

キャンピングカーってどんな車?の巻 昨日、奥さんと買い物途中で話していたこと・・・

近所?のエコパでこの週末、キャンピングカーの展示会が開催されているから
暇つぶしに行ってみようか?・・って事・・

結構真面目な話、行く気はあんまり無くて、本当に暇つぶしだけで現地着。
その暇つぶしを象徴するかのように、到着は午後15時過ぎ(笑

って訳で、子供達と近くの駐車場に車を止めて、キャンピングカーの展示会に乗り込みます。
有料か無料か?すら調べていませんし、そもそもどんな展示会なのかも知らない。

ただ、キャンピングカーが展示されてる程度の情報です。

有料だったら帰るかねぇ・・・なんて話をしつつ、いざ、現地の入り口行って見ると、やっぱり有料。
でも、大人(中学生以上)500円だったので奥さんと相談して、ま、これなら良いんじゃない?って事で無事?入場。

さて、自身初のキャンピングカーの展示会。


予想以上に面白いと思ったのが、普通のルーフの上に良くあるキャリアを強化して載せてますが、
その上に昔のボンゴフレンディにあった、三角状にルーフが上がり、上でも寝れるような、
あんな構造の物がのっかっている事。
そして、ルーフ部分にサンルーフとか穴が空いている構造であれば、室内から外に出なくても
この上の三角部分の寝室?と行き来が簡単に出来ると(笑

言葉で説明するとちょっと意味不明な感がありますが、何にしろ見ていて面白かった。
これがXトレイル位の普通のSUVでもあるんですが、軽パコでもあったりして、いや~凄い事に
なっているなぁ・・・と感心しきり。

奥さん的には軽でも4人寝られるとか謳っている所に惹かれて実際に見てみると、
確かに寝られるけど・・かなり狭いよね・・・エコノミー症候群になりそうだよね・・・と(笑

言われて見ると、軽でも4人とか、凄まじいほどのカラクリと無謀とも思える位の理想を実現する恐ろしい程の技術。

実際に使えるか?と聞かれると、自分だとせいぜい夫婦2人、或いは子供を1人つれて気軽に
宿泊なんて、そんな状態でしか使いたくないかも・・・と。


ちな、現地ではスバルのアイサイトの体験試乗があったり、出店があったりして、それなりに楽しかったです。


奥さんと九州での地震以降よく話すのが、今居住している所で地震があった場合などのこと。

避難所に行くには行くのでしょうけど、ちいさい子をつれている事を考えると、とても避難所で過ごせないだろう・・・事。
となると、ミニバンやキャンピングカーなどの、簡易でも宿泊が出来るような車は、今しばらくは必須。
そして出来ればそういう状況にも子供達を慣れさせて置き、いざ!地震発生→車中泊となった時、
安心?して車中泊が出来るように、今からキャンプとか連れて行くかねぇ・・・と。

そう思うと、こういうキャンピングをメインの目的とするような車ってのも、今はムダに近いかもしれませんが、
万が一への投資と思うと、これはこれで良いのかもしれませんね。

キャンピングカーユーザーが増えてきてると聞いては居ますが、納得する部分あります。

とりあえず、今年の夏、1泊位は何処かでしてみようかね?と話はしていますが・・・
富士山辺りの何処かの湖畔でしてみようかな?と思ってます。

本栖湖あたりなどキャンプする車多いですしね、自身も小学生の頃毎年連れてって貰ってましたので
時は巡ってくる訳じゃありませんが、良いかもしれません。
ブログ一覧 | ブログ関係 | クルマ
Posted at 2016/06/27 01:18:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2016年6月27日 9:44
おはようございます。

なるほど、なるほど〜。
確かに非常事態の時に備えた練習は大事かもですね。
よし、ウチでもやってみるかなぁf(^_^)

これから訪れるであろう大恐慌の波に呑まれて路頭に迷っても大丈夫な様に、段ボールと新聞紙にくるまって寝る練習だ!(* ̄∇ ̄*)(爆)
とりあえず屋内からですねw
コメントへの返答
2016年6月28日 0:35
こーんばんは!

なるほど、ダンボール使って屋内からですか(笑
それは盲点でした(違

まぁ、九州の時も福島の時も、やはり小さい子を抱えた親は、相当苦労した、していると聞いている、ネットなどで良く見ていたので、
今回ちょっと考え直す良いキッカケにはなりました。
なりましたが・・・やっぱりどうせならスポーツカー的な車が欲しいんですよねぇ(苦笑

あぁ・・・葛藤(マテマテ
2016年6月29日 20:28
こんばんは。
はじめまして。

キャンプを長年やって、我が子にも色々体験させてますが、万が一の災害の時などにそのスキルは絶対役に立つと思う今日この頃です。

我が家もキャンカーは無理と思っていましたが同じ様な展示会に行って、事態は急変、キャンプを楽しむ、車中泊を快適に、そして万が一の際は...
と今では欠かせないアイテムになっています。
しかし、自走式の高価な物は無理で、トレーラーなら軽キャンカー並みの価格と維持費なのでなんとかなりました。

何気な〜く行った展示会、我が家の昔を思い出す非常に共感する内容で思わずコメントしちゃいました。

↓ご参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=dIi8w2dukAk&feature=share

すみません。通りすがりでしたf^_^;
コメントへの返答
2016年6月30日 1:05
こんばんは~
はじめまして。

キャンプのスキル自体はカブスカウトからの一連でローバーまでやっていた事もあって
人並み?にはあるのですが・・・
いかんせん、車中泊のスキルだけは
1人では経験があっても、人数が増えた家族で無い為、
どうしたものかなーと思う事が多くなり
(特に地震報道以降・・・)
車中で慣れて置かないと大人はどうでも、子供は中々難しいだろうなぁ・・・なんて思う事しきりでした。
キャンピングカー自体は、金額的にとても手が出せませんので(笑
その車の作りとか非常に参考になりましたね~。
とりあえずまずは軽めの遊びがてらのキャンプからスタートかな?と思ってます(笑

>URL
是非、参考にさせて頂きますね!ありがとうございます!
2016年6月29日 21:40
興味を もっていただいただけでも 良いですね。
災害時・・・ 乗っている私も そこまでは考えていませんが、車の中で 不自由なく暮らせるのは 事実ですが。
一度 レンタカーのキャンピングカーで 出かけられたら良いのではないでしょうか。
安価な買い物じゃあないので 試してみないと。
それと 検討が始まったら ここのメンバーさんに聞く
車によって 高速や山道や風でふらついたり する車もありますし 装備も不必要は物までは 追加しないで 家族にあった車選びが必要ですから。
旅先で お金がかかるのが宿泊ですから これがかからないのが良いですよ。
フロも 温泉好きなら 必要ないですが 私は汗を流すでけで良いので シャワーです。
五月には 北海道に13日行きましたが 温泉は入りませんでした。
娘夫婦に孫二人 妻 これが毎日 お湯に入れば 300円としても1万円以上かかります これを節約したと思って 思う存分 海鮮を食べました。
コメントへの返答
2016年6月30日 1:07
こんばんは!

はじめまして。

レンタカーは考えてませんでした!
そういえば展示会でもあったような・・・

実際問題、家の敷地的にもとても置ける車(キャンピングカー)では無いし、金銭的にも
維持も難しくなってくるので、現実的に
所有はマズ無理だと思ってますが
似たような構造で素人ながら作ってみたり、
使えそうなアイテムなどを展示会では拝見させて貰ったので、
凄く参考になりました。

とは言え・・・プロの考え付く所は違うなぁと実感し、
真似事で終わってしまいそうですが(笑

プロフィール

「帰宅途中に奥さんから入電。長男君が盛大にリバースとか。
帰宅してみると食べ過ぎによる以下略。餌食はリビング、廊下と和室の一部。1時間以上掛かって攻略完了。
長男君は奥さんから大目玉だね〜(笑)
みなさんも食べ過ぎには要注意!」
何シテル?   04/16 19:59
知識も技術もありません。 下手の横好きと言った所でしょうか。 DIYはC25セレナ所有から段々と再開し始めました。 C26は極力DIYで乗り越える予定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 20:03:48
Toyo Element / 東洋エレメント工業 エアフォース ハイパフォーマンス エアクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 19:19:24
[ダイハツ ウェイク]トヨタ(純正) オートライトセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 21:42:36

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation