• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴェルゼさんのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

初コンパウンド磨き。

十和田出張中の狭いビジネスホテル駐車場で、左 F フェンダーと F バンパーにガッツリと擦りキズを付けられた my ヴェゼル。



帰宅後、洗車して確認すると、右 F ドアと R ドアにも隣のクルマのドアがヒットしたキズや、細かい引っ掻きキズが無数にあるのを発見!:_| ̄|○ il||li



でも幸い、どれもそれほど深いキズではなく、ボディーも凹んでなかったのでちょっと安心。





そこで、こんなこともあろうかと以前購入していた




リョービの『サンダポリッシャー』と 3M の『超々微粒子コンパウンド』で磨いてみましたよ。



以前のクルマは淡色メタリックでキズや汚れが全然目立たなかったのですが、さすがに今回のモルフォ・ブルーは色が濃いので、

「小キズが目立つのは濃色車の宿命。」

と思い、みんカラ情報を参考に前もって買っといて正解でした。










左 F フェンダーのハイブリッド・エンブレムから F バンパーの角にかけてビッシリと付いていた細かい擦りキズも




この通りピッカピカ!










そして、隣のクルマのドアにヒットされた右 F ドアや細かい引っ掻きキズが無数に付いていた R ドアも




すっかりキレイになりました。




でも、これから本格的な雪のシーズンになって、その雪が融けて無くなる頃には、またキズだらけになってるんだろうなぁ・・・。


Posted at 2014/11/25 06:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | vezel | クルマ
2014年11月22日 イイね!

丸くて青い無限の彼方へ・・・。

丸くて青い無限の彼方へ・・・。今、我が家の食卓では、
ヴェゼルHV純正シフトノブを
『箸置き』として使っています。































「・・・・・・。」






























ウソです。(笑)















実は私、ヴェゼルが納車される前から『シフトノブ』は交換したいと思ってたんですが、デザイン的にも価格的にも今一つピンとくるモノが見つからず、暫く保留にしてたんですよね。




でも、ここ青森にもようやく遅い夏がやって来た頃、(かれこれ4ヶ月程前のお話ですがご勘弁を・・・。)ジットリと汗ばんだ手で握るあのプラスチッキーな感触に耐えられなくなり、どーせ取り替えるなら


丸くて青くてカッチョイイ!!


ヤツを選ぼうと、改めて探索を再開。










すると・・・







こんなのや・・・







こんなのが目に留まったんですな。





『チタン製シフトノブ』





何て美しい青なんでしょう!

しかも丸い!!




これぞまさしく私が探し求めていたシフトノブの姿!!!










・・・でもね。




これって・・・






アホみたいに高い! んですよね。(あくまで個人的感想です。)





しかしながら、
この時そんな アホみたいな値段 (あくまで個人的感想です。)を実際に見ちゃったもんだから、広大な頭蓋骨空間の片隅にチョコンと収められた貧相な my 脳ミソの学習領域に、この アホみたいな値段 (あくまで個人的感想です。)がインプットされた結果、私の中のそれまでの価値観が アホみたいな値段 (あくまで個・・・ 以下省略。)方向にズレて、

「これ買う位だったら、無限シフトノブに色塗った方がカッコ良くなるんじゃね?」

っていう、明らかにオカシイ答えをアウトプット。





・・・でもって、ヴェゼル購入時、

「シフトノブ1個にこんなカネ出せるか! ボケーーーッ!!」

と言って却下したハズの





コレを

気が付けば注文しちゃってましたよ。





・・・それから数日後。




待ちに待った商品が届き、

「よーし! これからビシッと色塗ってやるぜ!」

と呟きながらイソイソと箱を開ける私。




そして、それまでカタログ写真でしか見たことが無かった本物の『無限シフトノブ』を初めて手に取り、絶句します。





「く・・・ クオリティー高っ!」





初めて目にする実物は、その表面に水晶を思わせる深みを帯びた輝きを湛え、内面からは美しい弧を描くカーボン繊維の織目が立体的な煌めきを放っています。

そして、手にしっくりと馴染む程良い大きさ・重さ、つい撫で回したくなる硬質な肌触り等々、カタログ写真では伝わらないその品質感はまさに “ お値段以上 ” のハイ・クオリティー! (あくまで個人的感想です。)




近所の『なんちゃらバックス』や『イエローなんちゃら』で売ってるお手頃価格のカーボン・シフトノブを見て、

「無限のも、こんな感じなのかなぁ~・・・。」

なんて思ってた自分が恥ずかしい!





ここでようやくズレていた my 脳ミソの価値観がリセットされ、己の浅はかさを改めて思い知らされた私は天を仰いで叫ぶ!!







「これに

色塗ろうなんて

考えるヤツは

バカだ!!」





































はい。 バカです。

塗っちゃいました。



しかも一度失敗したので二回も。(笑)












使ったのはコレ。


『クリアレンズを青くするスプレー』


パステル調なので、光の当たり具合によっては「ポワン。」とした色味に見えてしまうのが難点ですが、濃い色を塗ってしまうとカーボン感が消え去ってしまうので、まぁ良しとしましょう。










そして更に、




実物の硬質な手触り感を再現するため、

『2液型ウレタンクリアコート』

を重ね塗り。




仕上げにコンパウンドで軽く磨いて完成。












そして装着。



運転席に座ってシフトノブを見ると、ツヤッツヤの表面にニヤけた自分の顔が映ります。(・・・って怖っ!)



・・・って言うか、 aya 1502 さんのマネしてかなり前に自作した青カーボンシートのクオリティーの低さがハンパないっすね。(^_^;)

しかもその青が鮮やか過ぎて、シフトノブの控え目な青さを完全に殺してしまってるって言う・・・。(T_T)


ここはあとで別の色をABDSさんに注文しよう・・・。





・・・でもってこの数日後、Dへクルマを持ち込んだら、担当サービスマンのオニーチャンが、

「シフトノブ替えたんですね! いやぁ~! コレ、操作しやすいですねぇ~!」

って早速食い付いてきたんだけど、色に関しては普通にスルーされました。(;´∀`)




そこ気付いてよ!! (´Д⊂グスン


Posted at 2014/11/22 14:03:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | vezel | クルマ

プロフィール

「Fガラス交換のためMyヴェゼルは今日から入院。
代車はプリウスでした。
めっちゃ天井低い!
その分コーナリングは楽しいけど意外なことに静粛性、乗り心地、シートのフィット感、アクセルレスポンスはヴェゼルが一枚上な印象。」
何シテル?   04/28 23:59
『ヴェルゼさん』に「さん」付けすると、『ヴェルゼさんさん』になっちゃうので、ここは敬称略でお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初めての車高調取り付け☆TEIN FLEX Z☆準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 06:06:38
初めての車高調取り付け☆TEIN FLEX Z☆リヤ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 06:03:46
初めての車高調取り付け☆TEIN FLEX Z☆フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 06:01:00

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド VELZE3_2号 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
RU4からの乗り換え〜♪ 前車が外装オプションてんこ盛りだったので今回は最小限に。 シー ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド VELZE3 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2014年3月22日 無事納車されました。 以来、毎日が楽しくて仕方ありません。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation