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わたいち_のブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!1月23日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/01/16 13:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月25日 イイね!

愛車箱替えのご報告 【BMWを降ります】

皆様、お久しぶりです。
わたいちです。


この度、突然のご報告となりますが、
色々と訳あって、現愛車のBMW 1シリーズ (F20) を手放すこととなりました。

(その訳は後ほど・・・)


さて、そんな訳で、
まずは最初に私がこのクルマ (現愛車) を選んだ理由から、
振り返りたいと思います。


最初のクルマを購入するにあたって、
当時、3シリーズ セダン (F30) に憧れたことから、
BMWにとてもハマりました。
それで「欲しい!BMWに乗りたい!」と思うようになったのが実は事の始まり。

そんな感じでFRなBMWに魅了され、探していた所...
コンパクトFRで最初のクルマとしては打って付けな、
正規ディーラーの認定中古車 (BPS) である此奴に出会い、購入へと至ります。
そこで初めてのマイカーライフ、BMWライフが始まった訳です。

これが、この愛車と出会うキッカケ。

手頃な値段で楽しめる今は無き、貴重なホットFRハッチバックです。

(新型・現行モデル (F40) はFF駆動となりました。)


それでは、出会った直後の写真を(笑)

購入前の写真です。(from カーセンサー)



116i Style 色:グレイシャー・シルバー (A83)

タイヤサイズは205/55R16。
購入時はBSのTURANZA ER300 (★) RFT 装着してました。


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ちゃんと、こういう時の為に保存しておいて良かったです。
やっぱ、こういうのは保存しておくべきものですね。(笑)


実は購入前、最初はこんな感じで、
バックカメラ、プライバシーガラス、NAVIも何一つない無装備車だったんですよ。


そんな最初の状態から、自分好み仕様に思いっきりカスタマイズ!
それで、今の現愛車へと至ります。



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オフ会や集まりに参加したり、

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色んな所を共に旅しました。


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時には、ぶつけたり、

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キレイに修復したり、

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弄ったり、

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洗車したり、


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色んな思い出を作りました。

この愛車を通じて、色んな出会い、色んな経験を私にさせてくれました。
ホントに感謝です。


それでは、話は変わり・・・
本題の手放す理由ですが、





それは・・・






「故障」です。






今年の3月に車検を取り、そのおよそ2ヶ月後くらいに


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これについては、ブログも書きました。

(まだ見てない方は以下のリンクよりご覧ください)

前回のブログ


エンジンチェックランプが点灯し、イグニッションコイルとスパークプラグをシリンダー全数分交換する運びとなりました。



が。



いまいち、その後もエンジンの吹けや変速感の部分で調子が悪く、

AT学習機能のリセットを施すなど、
ディーラーに預けて診て貰ったはものの、全く何の改善にもならず。

その後も立て続けに、
急激にブレーキの効きが悪くなったこともあり、
ディーラーからブレーキを交換してとりあえず様子を見ましょうと言われ、
クルマを日常的に使用している現状、
時間も無いことやブレーキが効かないというのは事故に繋がりかねない一大事でしたし、
まだまだ当初は長く乗り続ける事を考えていたので、
それらを含めて、ブレーキを交換することに合意しました。

ですが、ブレーキ一式交換に40万円という大金を費やすも、
一向にエンジンの調子だけは改善されず。

そして、またディーラーに話を持って行くと、
それで直らなければ、DMEユニットが故障しているのではないかとの指摘が。
交換となると、DMEユニット本体だけで軽く50~60万は掛かるとのこと。
また、そんな大金を注いでも完全に直る保証は出来ないとも言われ。

DMEユニット。

調べてみると、確かに、
この年式の1シリーズ (F20) や5シリーズ (F10) は
意外とDMEがショートする事例が・・・

結構、故障することは稀らしいですが、案外多いようです。

早いものでは新車から4年で逝ってしまうみたいです。(ディーラー談)

本当か、どうかは分かりませんが。


とりあえず、より詳細な原因を突き止めて貰いたかったので、
引き続き、診て貰いたい事を申し出ると、

ディーラーより、
期間を空けて長く預からせてくれと。
で、サービス入庫出来る時にその際にまた連絡すると言われたはものの、
その後、連絡が途絶えました。

やる気も無いのか、

まあ、それ以前にも勝手に人のドラレコの配線取るわ、
カーナビは弄るわで何の謝罪もなく、対応が悪いこともあり、
ディーラーに対する信用はこの時点でもうとっくの通りに失っていました。

しかし、今回の一件で余計に腹が立ち、クレームを入れようかとも考えましたが、
なんというか、私が呆れ返ってしまい、
ディーラー、BMW Japanというインポーターにすら、
クレームを入れる気にならなくなってしまいました。

まあ、今から入れても別に良いんですけどね。

そんな経緯もありつつ、

DME修理を専門にやってるショップに持って行き、
DMEを修理することも考えたのですが、

この半壊れた状態で乗り続ける事にはとても大きなリスクがあり、
仮に直した所で、他の箇所が壊れる事は十分に予想が出来ますし、
直した所で完全に直る保証も無い事や、年式が古い事もあり、


今後の事を考えて、手放す事を決意しました。

信用ならないディーラーとの縁も切りたいって言うのもありますけどね (笑)

そんな事もあり、とても嫌な思いをしたので、
BMWはもう二度と買う事はないでしょう。

私にとっては、最初で最後のBMWかなと。
それでも、色んな体験をさせてくれたこの子にはホントに感謝です。


そして、次なるクルマですが...

次のクルマ探しの条件として、
"故障しないクルマ"という事で、国産車を念頭に候補を絞りました。

どうせ、新しく買い替えるのであれば、
もっと良いクルマに乗りたいなと思い、

"ハイブリッド"あるいは"ディーゼル"という事を付け足して
新たなクルマ探しをスタートさせました。

そこで、候補に上がったのが

・トヨタ 50プリウス (前期) 1.8 S セーフティープラス
・トヨタ C-HR ハイブリッド
・トヨタ オーリス ハイブリッド
・LEXUS CT200h
・マツダ アクセラ ハイブリッド
・マツダ アテンザ (GJ) 2.2 XD L PKG

でした。


色々と次期愛車に関しては悩みに悩みましたが、
実は、当初は50プリウスを買う予定でした。
ですが、欲しかった仕様があっという間に売れてしまった事や
なかなか良い個体に巡り会えなかった事や
値段だったり、ディーラーの対応が嫌で買いたくないなどと、
諦めかけていた所...。


値段と好条件の良いクルマに出会えた事で次なる愛車が決定しました。

さて、その、気になる、次なるクルマは!!!


こちら。





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既に発表しているので、既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

次なる愛車は"LEXUS CT200h"に決定でございます。


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現在、納車待ちです。
12月の後半に契約した為、
手続きの諸々で年内には残念ながら、納車が間に合わず...(^^ゞ

これから、全く新しいLEXUSカーライフがとても楽しみです!

という訳で、BMWからは離れ、
新しいクルマになりますが、今後とも皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2019/12/25 23:41:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月01日 イイね!

「令和」直前に現れたエンジントラブル...。

皆様、こんにちは。こんばんは。わたいちです。

またもや、久しぶりの更新です。

さて、題のタイトルにもありますように、これまで慣れ親しんできた元号「平成」が終わり、本日より新元号の「令和」が始まった訳ですが、元号が変わろうとする二日前に僕のF20に予想もしないエンジントラブルが発生するというハプニングがありました。

それも、症状が発生した当初はどうしたものかと、本当に驚いたのですが...

(このトラブルが発生する前に最後にクルマに乗り込んだのは二日前のことでした。そして、その二日後...)

いつもと同じようにクルマに乗り込み、エンジンを始動させた数秒後...

エンジンの振動が急に激しくなり、ブルブルと横揺れをし始め、排気音もドコドコといつも以上に音が大きくなるなど、いつもの様子と大きく違うことに嫌な予感がしていたのです。


そして、





メーター内にこれ (エンジンチェックランプ) が点滅し、


「ドライブトレーン」というiDriveの警告画面が表示されると共に「ピローン」という嫌な音が鳴り響き...





より、焦りと不安を煽られることに...。

この時、いつもと様子があまりにも違いすぎたので、我ながらビビりすぎなのですが、とても乗るに乗れる状況ではありませんでした。

(真面目にエンジン壊れて終わるんじゃないかとも思いました...(苦笑))


その時、別件の用事があったのですが、別に仕事の用事ではないので、直ぐさま行きつけのDへ緊急入庫することに。

その後、専門医に診て貰い、原因が判明。

原因は簡単に言ってしまえば、エンジントラブルなのですが、より具体的に言うと、3番シリンダーの点火装置の故障によるものでした。

このトラブルはF20において非常に多いトラブルらしく、要するに4気筒あるうちの1気筒のシリンダーの点火装置が故障してしまったことで、着火出来ずに動作不能になってしまい、このような現象が起きたという事ですね。実質、3気筒エンジンのような形になってしまっていた訳です。だから音や振動がとてつもなく酷い状態にあったということですね。とは言え、走れることは走れますが、普通に安心して乗れる状態ではありません。

という訳で、何か特別な異常や故障があったという訳ではなかったので一安心だった訳ですが、 (まあ、直ぐに治る故障とは言え故障...)

この問題の原因の元であるイグニッションコイルとスパークプラグを交換することになりました。意外と痛い予想外の出費でしたが....^^;

とにかく、クルマの方には大きな被害はなく、無事でなによりです。





まあ、ともかく治って良かった〜!(^^)

僕が前オーナーに代わって、この子のオーナーになって2年が経ちますが、
これまで大きなトラブルが無かったので、今回、このようなトラブルが起きて、
正直、驚いています。
(まあ、他の方の事例と比べれば別に驚くことでもないのですが...)

ちなみにクルマとしては2012年式ですので、既に7年の年月が経っています。
これまでも今日に至るまでも、特に大きなトラブル無く来れたのは、この子が優秀だからなのかも知れません。トラブルに見舞われずに感謝です。

今後も特に大きなトラブル無く、何も無いことを願うばかりですが、

これからも長く共に過ごす相棒なので、大切に長く乗っていくのは勿論のことですが、この子にはとにかく長生きして貰いたいものです...(^^ゞ
Posted at 2019/05/01 02:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月22日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月26日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
昨年はベロフ製の白LEDフォグランプからMichelinのオールシーズンへのタイヤの履き替え、REMUS スポーツマフラーの取付、フロントドアガラスに断熱フィルムの貼付、アルミペダルの装着を施しました!

■この1年でこんな整備をしました!
丁度、今月、2年目点検ということで、車検です。ただいま入院中...

■愛車のイイね!数(2019年03月22日時点)
243イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ない!もう弄らない!

■愛車に一言
代車で借りてるX2 20i Mスポも楽しいけど、これからもよろしくお願いしますm(._.)m













>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/03/22 13:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月17日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!1月23日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/01/17 13:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/20 09:16
こんにちは。 日本のクルマより、ヨーロッパのクルマが何より好きな20代半ばの男です。 基本クルマ弄りはしない主義でノーマルで乗るのが好きなタイプですが、 ...
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