• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月02日

ゴルフで学ぶオイル交換の考え方

ゴルフで学ぶオイル交換の考え方 私の頼もしき足である黒ひげゴルフⅥも、新車で購入して今年初めての車検をディーラーで受けました。

通勤やレジャーと大活躍したおかげで、走行距離は既に65000キロになり、晴れて過走行車の仲間入りです。




私は黒ひげゴルフⅥを新車で購入する際、ディーラーで薦められた

ソリューションパック

なるプランに入りました。
このプラン、簡単には言えば、3年間はメンテナンス、故障にかかる一切の費用を負担するというもの。

例えば、
○オイル交換は、1年に一度または15000キロに一度合計4回が無料。(エレメント込)

○半年、一年点検無料

○初回車検の諸経費負担

○その他消耗品(ワイパー等)無料交換

をセットとして、それに新車保証がそれぞれ付というものです。

私がそれに加入した理由はオイル交換のサイクルにありました。

セールスマンの説明では、ゴルフⅥのオイル交換サイクルは、

一年又は15000キロ

だと言われて、その時私は結構驚いたものです。



それまで私が所有していた車の全ては、勝手な私の知識(乏しいですが)から、5000キロ毎にオイル交換をしていました。
だから、それ以上オイル交換なしで乗っていても百害あって一利なしだと思っていたからです。

セールスマンはこう説明します。

○純正オイル(カストロール)は15000キロ無交換使用可能なゴルフⅥ専用オイルです。

○個体差があるが、VW車両は大体3000キロ~5000キロで約1リットルオイルが減ります。
その都度1リットルずつ新しいオイルを足せば3回足した時点で3/4交換したことになり、常に新しいオイルが足される事で結果的15000キロ無交換で走れます。

○現在は、資源エネルギーの交換サイクルを伸ばす事で、エコロジーを推進している。
これはVWに限らず、他のメーカーもオイルのサイクルは伸びてます。

○現在の車は、昔(何時の車かは不明)の車両と違い、エンジンも精度が増していて、オイルの洗浄によるスラッジやタールの発生蓄積が少なくなっている。
したがって、オイル老化によるエンジン性能の低下を押さえています。


ん~っ、何かおかしいと思いませんか?
その頃の私は強い疑問を感じていました。
特に、数千キロで1リットルオイルが減る車なんて....、現在の日本車ではあり得ない!
ましてや、足しながらオイルのサイクルを伸ばすなどあり得ない!
まあ、所謂外車というものには普通の事なんだと幾分無理やり妥協はしましたが。

結局、セールスマンに強く押されたこともあり、またその頃既にトヨタヴィッツなどでは、オイル交換サイクルを10000キロに指定していたことを知り、(現在はポルシェもそうなの?)無理やり自分を納得させてパックに入りました。
まあ、それが理由で壊れればディーラーが保証するだろうし、VWの耐久性も信用して、1回目の車検まで、15000キロサイクル(2回に1度エレメント交換)を守りました。
勿論、オイル交換はディーラーで純正を使用、量も全てディーラー任せでした。



駄菓子菓子、ここでひとつの疑問が、私の車は、オイル交換の15000キロのサイクルの間、オイルは僅かに0.5リットルしか減らず、一度もオイル警告ランプが付かなかったどころか、15000キロ間オイル無追加で走りきってしまってました。
これって、喜ぶべきか、悲しむべきか?

私の判断では、流石に幾ら高性能なオイルでも、15000キロ走れば性能低下は否めないでしょう!
それに、規格の高い高性能オイルは、添加剤などでエンジン内部の洗浄能力も高く、早く汚れるのは当然の結果。
だとすれば、3年65000キロ走りきった黒ひげゴルフⅥ君は、かなりの過酷なオイル事情の元、走ってくれていたと判断するのが妥当ではないか!

しかし、無事にノントラブルで3年間走ってしまったことも事実。
だからディーラーの言った事も決して嘘や偽りではないとも思います!

ただ、少なくても新車で購入して3年までの比較的新しい車両ならともかく、これから色々な故障も覚悟しなければいけないそれ以降となると、最低限オイル管理はもっとシビアにもっと大切にしたほうが、良いのではないかとの結論が出た訳です!

オークションで車を買うバイヤーは、オイルキャップを開けてエンジン内のオイル状況をチェックするとか。
確かに、過走行が当たり前の営業車やタクシー等は、オイル交換だけのノンオーバーホールで20万キロ走るとか。
それくらいオイル管理は重要たと思います!

私の黒ひげゴルフⅥは、ターボにスーパーチャージャー付。
オイル管理がターボやエンジンの寿命に大きく影響するのは常識の常!

....ということで、今回購入して3年が過ぎ、ソリューションパックの期限も切れたことを境にオイル管理を改めて考え直し、交換サイクルを大幅に短縮してエンジンの性能維持に努める事にしました。
と難しく言いましたが、単に今後は5000キロ毎を基本に交換するわけです。


今日は、ディーラーで最終オイル交換後5000キロを過ぎたので、オートバックスさんにやって きました。



以前所有していた国産車や、女房の軽四はオートバックスさんにお世話になってます。

勿論オートバックスさんですから、オイルの銘柄は選びたい放題ですが、ヤッパリそこは今まで使っていた純正銘柄にこだわります。
今回は、

カストロール EDGE チタニウム 5W-40 SN

を選択。
また、黒ひげに初めて添加剤を入れます。
商品は、友達からコスパが高いと評判を聞いていた、

Holts E-plus エンジンリファイン

をチョイスしました。



ついでに1年以上交換していないフロントワイパーをBOSCHに交換です。





黒ひげゴルフは、メンテナンスを全てディーラーに任せていたから、お恥ずかしながら車両の下回りを見るのは今回初めて。




....以外と綺麗、凹んだり擦った後は全くなし、錆びも見当たりません。



これはちょっぴりニンマリ!

でも、ヤッパリ将来ダウンサス組みたいな♪

ありきたりの感想ですがオイル交換後、エンジン音が静かになり、振動が小さくなった気がしたのは思い込みでしょうか(笑)
まあ、悪くなったことはないと思います!



オイルに対する考え方は色々あって、決してディーラーのオイル管理の考え方が間違っているとか、ソリューションパックがいけないとか言ってる訳ではありません。

ただ、愛車のオイルに常に問題意識をもって気にかけていることで、車の調子を早く見極める事ができる訳で、強いてはトラブルの防止に繋がると思います!


皆さんはオイル管理をどのように考えていますか?




ご静聴ありがとうございました。



めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/10/02 20:37:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Phase3でドライブに行ってきま ...
黒金山都さん

やれやれ
高海千歌さん

娘1号フリード スタッドレス入換!
kuta55さん

ダイエット進行中!
ふじっこパパさん

新型レヴォーグ試乗と・・・
Doなるどさん

昨日はFMM&プチツーに参加しまし ...
まっさかさん

この記事へのコメント

2014年10月2日 21:37
こんばんは☆

オイル消費が少なかったのは、長距離走行が多くて、燃費も良い運転が多かったからではないでしょうか…?

チョイ乗りメインや、シビアコンディションで走る人は走行距離が少なくてもオイル消費が多かったりします。

良い乗り方、良いメンテされてると思います◎(゜∇^d)!!
コメントへの返答
2014年10月2日 21:53
お褒めありがとうございました。

確かに同じ事を言われました。
過走行車の方が、調子が良い車が多いと言われるのは、何時も機械を動かしているからだとか。

これからはもう少し労りながら走ってやろうと思います!
2014年10月2日 21:48
おっしゃる通り、メーカ指定のオイル交換
サイクルで全く問題ありません。実際に
それで耐えるよう開発しているわけで。

とはいえ、オイラも5000km毎にオイル
交換している人です。まぁ、気分ですね。
あと、高価なオイルだからって、長持ち
するわけじゃないので、安いオイルで
よいから、早めに交換です。
コメントへの返答
2014年10月2日 21:56
全く同感です。

しかし、いまでもオートバックスさんのオイル交換推奨距離は、3000キロなんですよ。

何となく商○目線なんでしょうか、流石に3000キロでは交換しませんね。
2014年10月2日 23:15
私はアメリカペンシルバニア産のオイルをこよなく愛しています(*^_^*)
コメントへの返答
2014年10月2日 23:21
こんばんは♪

よくわかりませんが、素晴らしいセンスです(笑)
2014年10月3日 0:19
こんばんは〜

確か各自動車メーカーに環境汚染の削減値を義務づけてたと思います。(違ってたゴメンなさい)
そのやり玉にオイル交換サイクルを伸ばされたと思うのですが…

15000キロ無交換だとオイルの汚れより酸化による劣化の方が気になりますね。

オートバックスの推奨3000キロは商◯だからだと思っています(笑)
私も5000キロごとに交換していますよ〜
コメントへの返答
2014年10月3日 6:05
おはようございます。

オイル交換のサイクルは確かにここ数年急激に伸びた気がします。

法定で伸びたのなら最初からロングサイクルが可能だったのかと疑問に思います!

まあ、綺麗なオイルを入れているのはエンジンには良いわけで、これからは短いサイクルでの交換に心掛けますよ。
2014年10月3日 8:30
おはようございます

オイルの件サイクル疑心の件同感です。
年々厳しくなる環境対策からロングサイクルを推奨しているように思います。

長く乗るなら5000位で変えるに越したことはないでしょう(^^)
長期的に見ると汚れが溜まってオイル漏れの原因になりそうな気がします。。。

ただ10年以内に買い替える場合は大抵大丈夫なんでしょうが気になりまよね^_^;
コメントへの返答
2014年10月3日 9:04
以前、車の修理業者に、

3000キロでオイル交換なんて馬鹿げてる。
今時、3000程度で能力低下するオイルなんてない。

余裕を持って変えるなら5000キロ、通常なら8000キロで充分。

と聞いた事があります。

その方でも流石に15000キロという数字には疑問でしたね。
2014年10月3日 11:58
私も国産車からの流れで5000キロ毎交換してます
なんとなく・・・
コメントへの返答
2014年10月3日 12:18
こんにちは♪

決して5000キロでなければいけない訳ではないけど、5000キロ近くなると、無性にそわそわしますね。

でもそれは車のオイル管理をシッカリやっていたり、考えている証拠ですよね。
そんな方は、気がついたら10000キロオーバーなんてミスはないです。

それが車を維持していく上で、大事な事だと思います!
2014年10月3日 16:32
こんにちは。

以前、オートバックス某店の店長にオイル交換のサイクルを尋ねたら、「プライベートでは10,000kmですよ~。」と言っていました!

世の中そんなものですよね。
コメントへの返答
2014年10月4日 0:07
今のオイルならそれくらいはもちますよね!

車検まで替えない人もいるとか。
そうなると強者ですが(笑)
2014年10月3日 21:10
とても興味深く読ませて頂きました。

930を買う前にBMW130iを検討していた際、セールスマンから「現在オイル交換は15000キロ位でやってるんですよ~」なんて話を聞きました。
最近の車(欧州車)はそうなんですかね?

オイルについてなんですが、良し悪しは、結局自分の経験やカンが一番だと思いますわ

自分の930なんかは、購入する際「1000キロ走ったらオイルが減るから、1リットル足してね」
なんて言われましたが、現在購入してから4000キロ位走ってますが、あんまり減ってません。

某お店の人と話をしてて、自分が入れてるオイルの銘柄は「あぁ、そんなん入れたらオイル漏れるよ」
って言われましたけど、全然漏れてすらいません(苦笑)

人の数だけ、それぞれの考えがありますし、自分が納得するメンテナンスが一番ですよね(笑)
コメントへの返答
2014年10月4日 0:12
年式の古い車両には全合成油を入れると漏れるとか。
だから鉱物油の安くて硬い油しか入れない人の話をかなりの数聞きます。

高ければいいオイルでもないんですよね。

ただ私はあくまでも雰囲気で5000キロで決めてます。
最後は雰囲気(笑)?で換えてますね♪

おすすめアイテム

プロフィール

「@ひーちゃんH 、大江戸温泉物語…ありますね、昼神温泉抜ける途中ですね。」
何シテル?   08/06 08:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

花井その子/80年代B級アイドルアーカイブ310302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 23:58:13
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:50:42
Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メカブトン (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
通勤快速車のメスカブト ゴルフ6から、メカブトンに乗り換えました。 80年の歴史に幕を ...
日産 シーマ バブル娘 (日産 シーマ)
かみさんと結婚30年記念に30年前の車を買う事になり、同じ1989年生産のY31シーマ ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.