• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

特撮ヒーローの愉快な車たちクイズ/ その①

特撮ヒーローの愉快な車たちクイズ/ その① 1960年代後半から1990年前半は正に特撮ヒーローブームでした。



その特撮ヒーローにはなくてはならないのが、格好良かったヒーローマシン!
ヒーローのマシンやロボットは売り手のオモチャ会社では打出の小槌。
大人の金儲けのためだと今更気づいていますが、当時のガキはどこ吹く風。
買う買う買う、グッズ買いまくりでした。





70年代後半は丁度あの『スーパーカーブーム』。
しかし、なかなか巷ではお目にかかれない高嶺の花のランボやフェラーリよりも、毎週毎週スクリーンで大活躍する奇抜で独創的で無国籍なヒーローマシンの方がきっと親近感が湧いていたのではないでしょうか。

しかし、今から見るあの特撮マシン、一体何がベースで何なんだろう?・・・と歳をとる度に疑問が増えてなりません。







今回は、わたくし隠れ特撮ヒーローオタクが、そのヒーロー世代の疑問を解決して戴くべく、問題形式でご紹介したいと思います。

みんカラらしく、題して・・・







『あの特撮マシンは何だ?』








当たっても何も出ませんが、一昔前の疑問を解決してスッキリしてください。







~初級編~
(みてくれ簡単又は、よく知られている)

第1問
まずは小手調べ、かの有名な『ウルトラセブン(1967~)』の・・・



『ポインター』




さて、ポインターのベースは何?










答え

クライスラーインペリアル


全く面影ありませんが、いつ見ても完成度高い。







第2問
結構ハードボイルドだった、『特捜ジャンパーソン(1993~)』の・・・



『ダークシェイカー』のベースは何?








答え

シボレーコルベット(C3)



見ればわかりますが、かなりのクオリティー







第3問
低予算らしいメタルヒーローの『超人機メタルダー(1987~)』の・・・



『メタルチャージャー』のベースは何?








答え
マツダファミリアHB



余りにも張りぼて感バリバリ。
何故ファミリアをベースにしたのだろう(笑)







~中級編~
(面影はあるも原型は殆どなし)

第4問
ひとつは判りますが・・・
『超人バロム1(1970~)』の・・・




『マッハロッド』
タイプA



そして、タイプB



・・・のベースは何?












答え
タイプA フェアレディSP310


こいつはかなり有名・・・なんですが、マッハロッドにタイプBがあることすら知らない方もいるんじゃないでしょうか。
タイプBはフロントが逆スラントなのが特徴でした。







答え
タイプB サニートラック


意外ですが、後ろがないので仮装しやすかったとか。







第5問
隠れマニアが多い、『仮面ライダーブラックRX(1988~)』の・・・



『ライドロン』




・・・のベースは何?








答え
マツダRX -7(SA22)



FC3Sとの情報もありますが、どうやらSA22の様ですね。










上級編
(全く原型を留めない)

第6問
戦隊シリーズ第二弾!『ジャッカー電撃隊(1977~)』の・・・




『スペードマシン』




・・・と『マッハダイヤ』



・・・のベースは何?









答え
スペードマシンは、フィアットX1-9



・・・言われて見ればそうなのか?








マッハダイヤは、何と本物のレーシングカー
『マーチ702』が有力!



当時は、レーシングカーの払い下げを格安で分けて貰えた様ですね。
しかし、これでは公道走れんだろう?








第7問
本日最も難問題です。
『ロボット刑事K(1973~)』の・・・




『ジョーカー』



・・・のベースは何?










答え
初代カローラ又はカローラバンとも言われていましたが実は・・・


トヨタS800



ライト付近に面影が・・・!





~おまけ~

このジョーカーのデザインベースは、



日本グランプリで走っていた、『ダイハツP3』
だったそうです。
解らないものですね。










皆さん、スッキリしましたか?




評判が良かったら、またやります。










めでたし、めでたし(^-^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/24 18:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

上州の宴
バーバンさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年2月24日 19:17
Q&A方式、すごく楽しいブログでした。
答えが分かると、オーーーって感じですね。
CGで ごまかせない時代のリアル感がいいです。
特撮ヒーローの愉快な車たちクイズ/ その②期待しています。

今、仕事中ですが、息抜き時間です~
栄養ドリンク剤の代わりになりました。
もう少し頑張れそうです。
コメントへの返答
2017年2月24日 23:03
こんばんは。

気に入って戴いてありがとうございます。
これも車は車ですよね。
但し、世界に一台の珍車ですが(笑)
正体が解ると思うのは、当時のベース車はかなり古い車体を使ってたんだと、つくづく製作側の苦労が忍ばれます。
2017年2月25日 8:22
これはナイスなネタですね、イイネをたくさん付けたいです(* ̄∇ ̄)ノ

外観で直ぐに判ったのはコルベットですね、後はサッパリでした。

しかし今からみると、結構貴重な車をベースに使ってたんですね~もったいないです。
コメントへの返答
2017年2月25日 9:05
ありがとうございます、またやろうかな?
今なら貴重なんですが、当時は予算上廃車寸前の車両を使っていた事が多かったみたいですよ。
ベニヤ板や発泡スチロールを多用していたようで撮影終了ともに解体の憂き目に遭った車ばかりの様です。
2017年2月25日 13:53
伽羅さん

また続けて〜!

楽しいですよ
コメントへの返答
2017年2月25日 16:51
ありがとうございます。

まだこの種のネタ残ってますから、いいね100越えたら、その②やろうかな?

・・・独り言です(笑)
2017年2月28日 18:12
こんにちは。初めまして。
私は今年53歳になる、栃木在住のDR30乗りです。

大変楽しいブログ、有難うございました。
懐かしいのが沢山出てきましたよ。

当時私も大好きでした。ジャイアントロボが一番の
お気に入りでした。

中森明菜も大好きでした。松田聖子、河合奈保子からの
昭和のアイドル、ホント、イイですよね~。
今でも車内ではよく聞きます。

スーっと当時に還れますよね、音楽とか映像って。

またブログに遊びにこさせていただきます。
続編、楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年2月28日 22:17
こんばんは。
見て頂きありがとうございました。
私は昭和の緩さが好きで、この年になって色々なジャンルの昭和を楽しんでます。
あまり車に絡まない事も多々ありますが、良かったら、また覗いて下さい。
2017年4月20日 8:09
おはようございます~。

ちょうど最近この手の話をブログに書いてました。

いや~凄いです!とても、勉強になりました(笑)

ありがとうございました。
m(_ _)m
コメントへの返答
2017年4月20日 11:06
コメありがとうございました。

中2の夏休みさんとは、年代が一緒位なんでしょうかね。
また、第二弾も考えていますので、また覗いて下さい。

プロフィール

「@ひーちゃんH 、大江戸温泉物語…ありますね、昼神温泉抜ける途中ですね。」
何シテル?   08/06 08:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花井その子/80年代B級アイドルアーカイブ310302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 23:58:13
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:50:42
Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メカブトン (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
通勤快速車のメスカブト ゴルフ6から、メカブトンに乗り換えました。 80年の歴史に幕を ...
日産 シーマ バブル娘 (日産 シーマ)
かみさんと結婚30年記念に30年前の車を買う事になり、同じ1989年生産のY31シーマ ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation