• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伽羅csのブログ一覧

2014年09月17日 イイね!

maritime号復活ツーリング....ドタバタもまた楽し!

maritime号復活ツーリング....ドタバタもまた楽し!本日はteamPORのmaritime944さんの愛車が、不慮の事故から復活したことを記念して、近江牛ツーリングに行って来ました。

この企画、最初からドタバタでして、

○日程が連休開けの水曜日ともあり参加者が 極少。

○いち早く参加表明していたモルツさんが免許証を30日間お国に預けてしまう。

○また、近江牛を食べるはずの焼き肉屋さんが、ことごとくランチをやっていなかった。

など、先行き不安バリバリのままの船出でした。

幸い、関西から9964sさんが現地集合してくれるとの事で、私個人としては他の人の996カレラ4Sを拝見できるのでかなり楽しみでしたが....。


当日は、モルツ閣下をお迎えに行くため、日の出前に出発です。



早朝ということもあり渋滞もなく、予定時間少し早くモルツさんを拾い、早々とmaritimeさんとの待ち合わせ場所の名神養老SAに滑り込んだのは、集合時間1時間前。

軽い朝食の後、外はとても涼しかったので、モルツさんの奢りのコーヒーを飲みながらゆっくりとmaritimeさんを待ちます....??
ん~っ、来ない!
既に集合時間は過ぎている....。
するとメールが....事故渋滞にはまってる?

....結局maritimeさんが到着したのは35分遅れでした。



まあ、maritimeさんが悪い訳でもなく、ただ未だにドタバタが続いてます。
代わりにmaritimeさんは、素敵なゲストを連れて来てくれました。
参加人数が増えることは良いことです、はい。




それにしても、お色直しを済ませたmaritime号の青(所謂マリタイムブルー)は、素敵の一言です。




予定では、9964sさんと合流するまで、北陸道を北上して奥琵琶湖パークウェイでも走ろうと思っていました。
しかし、ちと時間が押しており、大人げなく急にひこにゃんに遭いたくなったんてんで、予定変更、彦根城に向かう事になりました。



名神高速はガラガラ、至ってスイスイと彦根インターに到着。
市街地を少し走ると彦根城の外堀付近の街並みに到着。



勿論、せっかくですので、彦根城を見学です。ついでにひこにゃんに逢える期待を胸に登城です。
....考えませんでした、彦根城は丘城でした。



デブの私には堪える石段です....ハァ。

たどり着いた天守閣は立派な出で立ち!




眼下には琵琶湖が。




そして奇跡的にひこにゃんがゆる~っく遊んでいました!




暑かったので、雑~に彦根城を見学して一路9964sさんの待つ栗東ICへ。
なにが何でも今日はmaritimeさんが主役であります!






約束の時間5分前に栗東に到着すると、既に9964sさんが、昔懐かしいう○こ座りをして待っていてくれました。(笑)m(__)m
そして、今回お初の黒の996カレラ4Sです!



やあ~っ、綺麗でしたね、正に黒光り。
私の姫など足元にもおよびません。
そのまま暫く、不埒にもインター出口でプチ撮影会になってしまいました!




さて、お昼も過ぎていますし、さあ次の目的の近江牛....あぁ~、お店が決まらない....。
と、途方に暮れていると9964sさんからの提案で、近くの竜王のアウトレットモールで昼食を食べる事になりました。
(9964sさん誘導ありがとうございました!)




しかし、色違いとは言え、自分と同じ車だから、テールを眺めて走るのはとっても不思議な感じがしました。
ガーニッシュがついて、60mmワイドな4sのヒップラインはとてもグラマラスでしたよ。
とかく何かと言われる996も満更捨てたもんではないと改めて思いました。(親バカです)

アウトレットモールの駐車場の隅に止めて、暫しの撮影会です。




勿論、昼食は30分待って、地元ではちと有名なお店で、近江牛のカットステーキランチを堪能致しました。







帰りは暫く3台で名神をランデブー、



草津JCTで9964sさんとはお別れとなりました。私とmaritimeさんはそのまま新名神を経て帰宅となったわけです。

今回は430キロのミドルツーリング。
最初から最後までドタバタの行き当たりばったりでしたが、これもある意味少数ツーリングの良さかも知れません。
臨機応変に立ち回れたのも、参加された方々が、それぞれ楽しく過ごしたいと思ってくれて、積極的に行動してくれたからと感謝しています。

反面、私の企画の不甲斐なさにははんせいですねm(__)m

次回は、モルツさん企画の、
~モルツ組長、免許証が還ってきたぞツーリング~
です。
モルツさん宜しくお願いします。




めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2014/09/17 22:30:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月02日 イイね!

ポルシェの維持について....これが普通?or異常?

ポルシェの維持について....これが普通?or異常?姫が我が家に来てから早8ヵ月あまり。
9000キロを一緒に走り、ある程度996 4Sのポテンシャルも判ってきました。

....最近思うことは、私の姫は適度に壊れ、適度に消耗品交換してるなぁと。
では、納車してから何があったのか、幾らかかったのかと言うと....

1 ヘッドライト点灯不良
スイッチ、ヘッドバルブ交換/無償

2 エアコン不良
エアコンコントロールパネル交換/無償
ワコーズエアコン添加剤注入/無償

3 ヘッドライト光軸調整/無償

4 ラジエターリザーブタンク他老朽化交換
11諭吉


5 ウォーターポンプの水漏れ交換/8諭吉


6 フロントブレーキローター、パッド交換
(ダンピングプレート交換)/12諭吉


7 ウインカーレバーユニット故障/中古交換
2.5諭吉


8 オイル交換(1回)/1.5諭吉


ドレスアップはさておき、姫を維持していく上でこれだけ掛かってます。

姫を購入した時の走行距離は45000キロ強、丁度消耗品の交換時期にきているのでしょう、まあ、それは覚悟してましたが....。

室内保管で低走行、しかし12年経った車両だからこれだけ色々な費用が掛かるのが普通としたら、乗りっぱなしの車両は一体どんなものか?
それとも、私の姫はハズレなのか?

色々な先輩方に聴くも、それくらいの交換、故障は当たり前と言います。
消耗品の交換まで故障に入れるのは間違いですが、国産車より確実に高い部品代と整備費を踏まえて、これだけの回数の入院は初めての経験でした。

これは異常?
しかし、車自体が不動になるような致命的なトラブルはないので、これくらいはヤッパリ普通なんでしょうね。
まあ、例え異常であってもこれだけ掛けた以上は暫く姫とお付き合いします。

これが地獄の入り口では無いことをねがっています(笑)

姫、仲良くしようね。






めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2014/09/02 20:20:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「四谷千枚田ナウ。
日本の夏の風景・・・心地好い空間です。」
何シテル?   07/21 14:36
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33
勝手に選んだ、お薦めベスト80年代アイドル(2017第3四半期編)ノミネート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:30:58
EPMの996を応援するただ1つのブログ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 14:56:02

お友達

お友達は随時募集してます。
特に県内で一緒にツーリング等楽しめる方は、車種を問わず大歓迎です。


尚、長期ノーコメ、放置プレイ、足跡の無いお友達については、独断でお友達を解消させて頂きますので、あらかじめ御了承下さい。

♪砂の上 光るステップ 今あなたと共に・・・♪
151 人のお友達がいます
真夜中の銀狼真夜中の銀狼 * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
イズミールイズミール * 三戸三戸 *
JR120XEJR120XE * 奈良の小仏奈良の小仏 *

ファン

147 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 黒ひげ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
通勤快速車。朝から晩まで大活躍。早い、強い、燃費が良いの牛丼仕様。 この頃、やけに愛着 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ 968 お嬢 (ポルシェ 968)
本当に好きだったFRポルシェに手を出しました。 前のオーナーが車検取得後に、乗らずにシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.