• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伽羅csのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

968納車ももうすぐ!今は読みあさりの時間

968納車ももうすぐ!今は読みあさりの時間今日で3月も終わり、明日からは4月、そして年度始めですね。
桜も満開になり、いよいよドライブの季節になりましたね。

...と言うことで、私の新しい恋人968お嬢の事が心配になり、主治医に電話しました。

順調に進んでいたメンテナンスも、タイミングベルトプーリーのベアリングの交換をする事になったものの、部品発注に時間が掛かったようです。

残す大きな作業は、ウォーターポンプ交換とナビなんですが、


車に購入時付いていたナビが、配線から埋め込みまで、ワンオフで取り付けているらしく、新しいナビの取り付けにもコネクターから作り直しだそうです。


元々2DINナビなんぞ取り付ける様にはなっていない訳で、かなりの手間と時間がかかりそうです。



当初、3月末には退院かと期待しましたが、そう上手くいきません。

でも、多分今週末には何とかなる返事を頂きましたのでズバリ、シェイクダウンは、

4月5日!!

と勝手に決めました!
駄菓子菓子....今週末から週明けまで雨みたいですね。
桜も散ってしまいそう、何とか納車には雨だけは避けたいです。






と言うことで、今は数少ない986掲載の古本を古本屋であさり、ヤフオクで探してかき集めては読み散らかしています。
これは古本屋で!


こんなんが掲載されています。



ヤフオクでは、なかなか968関係雑誌は出てきませんが、20年以上前の当時ものをポチっ!




こいつは洋書で何が書いてあるのか判らない、しかも968は、ほとんどなし(涙)


この本は、なんとヤフオクで1円落札!
ヤッタァ~っ!
しかも結構968が載ってます。





でも968の載ってる本は少ないですねぇ、割合からすれば、911の1/100以下ですね。
それくらい不人気で、ポルシェ乗りではアウトローなんでしょうね。

ただこの本辺り本当はどれくらいの価値があるんでしょうかね、気になるところです。







色々本を読むたびに968の事、いや、FRポルシェを知らなかった事に気がつきました。

ただでさえ数少ないのに、中国を始めアジアに流出がとまらず、程度の良い個体は日本では殆ど見なくなった絶滅危惧種の968CSを含むFRポルシェ軍団!
私の968もいよいよ納車までカウントダウンです。
私自身もそんなレア車種の納車を楽しみに、本をじっくりと眺めながら数えたいと思います。









ご静聴ありがとうございました。



めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2015/03/31 19:57:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月25日 イイね!

ゴルフのリフレッシュ完了!メスカブトに変身♪

ゴルフのリフレッシュ完了!メスカブトに変身♪次車ポルシェ968が中々仕上がらないので、普段の足で活躍中の黒ひげゴルフのリフレッシュを敢行いたしました。

新車から4年73000キロ余り、まあそろそろリフレッシュの時期ではありましたので、この際やりたかった事をやっちゃいました!

まず、フロントをマークレス化


そしてリアはエンブレムレスでグレード隠し


マフラーのテールエンドを派手目に変更


ボディはフルコーティングで艶々!



そして、へたへたのサスをテインの車高調に替えました!


今回の交換はタイヤ館さんにお願い一泊二日の入院で、本日引き渡しでした。
ついでにタイヤも18インチに戻しました。





今まで18インチを履いた時から、車高が気になっていましたが、今回やっと車高調を入れてローダウンしたことで程よい硬さと乗り心地をえました。
入れた車高調はテインのストリートベイシスのゴルフⅥ専用。
減衰力はノーマルの約40%増程度の完全ストリート仕様



車高は前後マイナス35mmでおねがいしましたが、リヤはやはりかなりキャンバーが付きました。


 

まあ、指半分でしょうか、かなり踏ん張り感が出ました。
後30mmは落とせますが、走るなら此れくらいがベターかと。
それより後輪は20mm程度のスペーサーが欲しい感じです。






これで月末にて1年点検と、ブッシュ類の点検をしてもらって、今回のリフレッシュは全て完了です。



来月頭には、待望の968がシェイクダウンします。




暫くは女房のムーヴと伴に黒色3台体制です。そしてこれからも黒ひげゴルフ君には、私のスーパーサブとして大活躍してもらいます。

それにしても、正にメスカブトムシ!!









めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)

Posted at 2015/03/25 13:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月16日 イイね!

968お嬢のメンテナンス途中経過ですが!

968お嬢のメンテナンス途中経過ですが!連休最後の本日は生憎の雨で特別やることも無いから、お嬢のお見舞いに行って来ました。
何時もの狭い(ご免なさい)工場内で、少しだけ移動されていて、漸くフロントの全貌が見えました。


ん~っ、何回見てもファニーだねぇ。
丸目でも戦闘的なポルシェですが、968はどう見ても癒し系?


緩くていいです、怖顔が多い中これくらいのおとぼけ顔は私によく似合います(笑)




メンテナンスは、足回りのチェックは完了したようです。
一通り見た結果は、全く異常なしでした。
室内は、レカロSR3がしっかり付いてました。
シートレールが中々手に入らず困ってましたが、(新品は受注生産で入荷未定だそう)
みん友さんにベースフレームを分けて戴き問題解決!
ありがとうございました!



付いてたフルバケはお持ち帰りしました。
予算が残れば張り替えて室内保管します。



993RS CSのステアリングもお持ち帰りしました。
こいつはどうしよう?






これから漸くエンジンに手が入ります。
今月中がヤマでしょうか?




お嬢のシェイクダウンを勝手に予想して、来月頭に連休を取ろうと計画中!
あ~っ待ち遠しい~っ!

主治医に遠回しにプレッシャー掛けて帰って来ました。





めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2015/03/16 20:49:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月14日 イイね!

昨日のイチゴ狩りドライブで決心しました!

昨日のイチゴ狩りドライブで決心しました!昨日は久しぶりに女房とドライブしました!

ポルシェがないのでいつものゴルフで出撃、

富士山を見て、


イチゴ狩りをして、





しこたま食べて、(二人で120個!)


更にお土産を買って、


更にさ~ら~に、買い物をして、




久しぶりのドライブを楽しみました。






...ですが、




久しぶりにゴルフで長距離(往復280キロ)を走ったら、ゴルフの動きがおかしい。
何か、ステアリングのレスポンスが緩慢というか、反応が鈍いというか。

あっ、スタッドレスかぁ、いやっ、違う!!
車体の収まりが悪いし横風をくらうとステアリングセンターが希薄になる。

まあ、4年たたずして72000キロオーバーの過走行ゴルフですから、恐らくサスが抜けぎみ、ブッシュのへたりなんでしょう。





要するに.....もう限界です!






ということで、ポルシェのシェイクダウンもまだまだ、ストレスも溜まり気味ですので、ここは思いきってゴルフもリフレッシュをすることにしましたぁ!





テーマはメスカブトムシ?
まず、ヘタヘタのサスを車高調に交換します!
本日直ぐに近くのタイヤ館でお見積り。


テインの車高調とアライメント調整を近日予約しちゃいました。


昨年、18インチを履いた時に予算が無くて、車高は高いままでした。


この際、指横イチまでしっかり落とします!


ブッシュとロアアームはディーラーで点検してもらおうかな。





そして外観は、フロントをマークレスグリルに交換、(イメージです!)



リアはエンブレムレスにします。
正にメスカブトムシ!!!






ポルシェが出来上がるのはもう少しかかりますので、今月中はゴルフで遊びます(笑)

春はもうすぐ、






桜が満開の頃には、ゴルフもポルシェも、リフレッシュして御披露目出来そうです!



ご静聴ありがとうございました。




めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2015/03/14 20:39:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月07日 イイね!

ハンネ変えました! ポルシェライフ第2章の始まりです!

ハンネ変えました! ポルシェライフ第2章の始まりです!どうも、旧カレラ姫とバカ殿です。

本日ハンドルネームを

伽羅CS(きゃらっくす)
に変えました!
これからも宜しくお願いしますm(__)m






本日、主治医の工場に、新しい愛車

ポルシェ968CS

が運ばれて来ました。
不覚にも今日に限って寝坊しまして、工場に着いた時には既にドッグインしてました。

...で、これが私の愛人じゃなかった愛車です!



相変わらず雑然とした工場に神業のイン!
上には74年式の911Sおば様が覆い被さってました。



おお、最初見たときよりも綺麗!!!
年式の割には艶々な若々しいお肌。


サイドラインもピカピカな括れがセクシー!



狭~いスペースを抜け、前に回り込みます。
エンジンは普通~?



おぉぉ~、めんたまHIDになってるよ~!




ハッチを開けます。



CSお約束のフルバケが鎮座、でもこれはレカロSRのレール直付けに変更予定です。










運転席に座ります!
何と、HDDの2DINナビが!


これはかなり古いナビだったので、この際最新のSDの2DINナビに換えましょう。

ステアリングは、993RSクラブスポーツのステアリングが付いてました。



このステアリングって貴重なんでしょうかねぇ?
これは、外して保管予定、代わりに新品のmomoコマンド35パイを奢ります。








...とまぁ、一通り観ましたが、見れば見るほど、あ~したい、こ~したいと出費がかさみます(涙)
勿論、エンジンのリフレッシュも有るわけで、この入院はちょっと長くなりそうです。

何とかゴールデンウィークには間にあってほしいものです。






これからちょくちょくお嬢の面会に出掛けて、入院レポートします...って、早く退院して欲しいんですけと(笑)

ではまた、伽羅csでした。










めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2015/03/07 18:08:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ひーちゃんH 、大江戸温泉物語…ありますね、昼神温泉抜ける途中ですね。」
何シテル?   08/06 08:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12345 6 7
8910111213 14
15 161718192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

花井その子/80年代B級アイドルアーカイブ310302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 23:58:13
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:50:42
Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メカブトン (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
通勤快速車のメスカブト ゴルフ6から、メカブトンに乗り換えました。 80年の歴史に幕を ...
日産 シーマ バブル娘 (日産 シーマ)
かみさんと結婚30年記念に30年前の車を買う事になり、同じ1989年生産のY31シーマ ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation