E/g OIL & OILフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
作業記録として
E/g OIL・・・ルート産業/MORI DRIVE
Sky+(Sky plus) SN 0W-20 部分合成油、「エステル+特殊添加剤配合」
OILフィルター・・ASTROPRODUCTS A-328
2018年4月28日
47088km
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今回は、KURE DEEP CLEARを添加してあるOILを交換します。排出後、部分合成油の日産純正SN SPECIAL 5W-30でフラッシング(アイドリング10分)してからSky+(Sky plus)に再度交換しました。
作業としては、①DEEP CLEAR添加済みOIL排出とフィルター交換②日産純正SN SPECIAL 5W-30でフラッシング(アイドリング10分)して排出。③・ルート産業/MORI DRIVE
Sky+(Sky plus) SN 0W-20 部分合成油、「エステル+特殊添加剤配合」に再度交換です。
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KURE DEEP CLEARを添加して約2500Km(OILのみでは約3000Km)走行しました。フェラーキャップ外してのOILの汚れはこんな感じでした。
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汚れ・・その2
レベルゲージに付着した状態
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OILにピントが合っていませんが、排出中のOILです。色が淡いこげ茶色です。いつもは、もっと濃い茶色です。KURE DEEP CLEARで汚れを吸収したからなのでしょうか。
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0W-20のE/g OILにKURE DEEP CLEARを添加して少し過ぎてから気づいたのですが、なぜかOIL滲みが発生します。DEEP CLEARで粘度が変化?したのでしょうか。11月から12月の添加前では発生していませんでした。
その為、GRX121にLOOP LP-44ウルトラクリーニングを使用するときに固めの5W-30を用意したわけです。
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OILフィルターの比較
左・・今回使用のASTROPRODUCTS A-328。
右・・使用済みのYH MAGMAX(PIAA製造Made in Japan) MS-2です。
価格/コストの違いでしょうが、違いが見られます。通常OIL交換2回に1回でフィルター交換ですが、今回は1回限りの計画なので安いもの使用しました。安い(通常300円台)やつ毎回交換よりBOSCH等ブランド品を2回に1回の方が良いと思っています。フィルター内に汚れたOILが残っているので、どちらとも言えませんが。
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ちなみに、日産純正SN SPECIAL 5W-30でフラッシング(アイドリング10分)してから排出した画像です。フラッシングした事により、E/g内の汚れたOILもさらに取れたと思います。
*残り半分のDEEP CLEARは、知人のハイゼットカーゴ NA/5MT 10万KmOVER車に入れました。汚れが落ちたのか、燃費が向上したと言っていました。・・向上の確認はとれませんが。
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