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mayuhinaの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2021年7月8日

LOOP POWER SHOT LP-14を注入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
作業記録として
2021年07月08日
70120km

前回添加の残り
LOOP POWER SHOT LP-14_240mlの半分120mlを添加。
前回は、2021年06月16日
69783km時点で添加し337km走行。

2
前回添加してから最初の給油を行いました。337kmを走行し、給油24.19Lでしたので燃費は13.91km/Lとなりました。添加走行前の燃費が13.72km/Lでしたので0.19km/Lの燃費向上となりました。LP-14初めての添加でしたので、いつもと違う運転を行いました。奥様メインの運転では、エアコン稼働時間が増えた事。自分が夜間ドライブ等で運転する時には、急加速や高回転での運転を頻繁に行いました。
通常走行の2000rpm/60km走行前後での走行ではE/g音が静かになったと思う(アクセル踏む量が少し減ったから静かになった?)。全体的にレスポンス良く、スムーズに加速(トルクアップ)していきました。ほとんど使用することのない5000~6000rpm以上/80km以上でも、添加前よりスピードが増す感じで走行できました。軽-NA-E/gですので高速での合流加速等では、アクセルベタ踏みで騒がしいだけのE/gでなかなか進みません。それが若干でも改善されたと感じられたのは、POWER SHOTのおかげなのでしょう。
以上の走行を行っても0.19km/Lの燃費改善でしたので、通常走行ではもう少し良い結果だったと思われます。2回目の添加をしましたので、再度燃費の改善に注目していきたいと思います。
3
結果的に、セカンドカーのワゴンR-NA-E/gでも効果を体感できました。
問題はコストです。メインカーには、惜しみなく?定期的に添加剤を使用してきました。直噴E/gでしたので、コンディションの改善・維持の為でした。
しかしセカンドカーのワゴンRには、最上級クラスの POWER SHOTはコストが掛かり過ぎと判断します。性能維持がメインですので、セカンドグレードの添加剤で十分です。今後も購入品はセカンドグレードを使用していきます。せめてSMOOTH SHOTがもう少し安くなれば、指定添加剤としてワゴンRで使用していくのですが。

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