けん太ロースのブログ一覧

2020年07月01日 イイね!

ハイドラCP県内コンプへの道

こんばんは。
越境移動が解禁されましたがまだ自粛気味のけん太ロースです。
出来ることなら、新幹線で東京出張は行きたくないですね…

さて、弊社はコロナの影響で帰休日が設定されました。自動車部品部門がキビしいので、他部門でも仕事量に合わせて痛み分けをしましょうと言う考えとの事です。私は6月度は2日間、7月度は3日間、忙しければ出勤ですが、前日までに声掛けされなければ休みですw
平日休みなのを良い事に県内の未達グレーを緑にする活動をしました。

まずは上越地方。冬期通行止めが開けた5箇所を目指します。
裏山池。某みん友さんもレポートされていましたが、近くまではクルマで行けますが、少し登山が必要です。

道を間違えたようで、崖みたいな所を歩き無事に!?緑ゲットw

次に赤池。昨年の台風で土砂崩れがあったようで、復旧工事関係者以外通行不可。念の為、長野県斑尾高原側からもチャレンジしてみましたが、こちらも通行止め。復旧まで待つことにしましょう。

次に笹ヶ峰ダム。冬はスキー場のゲレンデ下に埋まる道路を超えていきます。
一部すれ違い困難な場所はありますが、難易度は低めだと思いますw
ブラインドコーナーに止まっている山菜取りの地元民のクルマが怖かったりしますw

道の駅あらいでランチ。食堂ミサの味噌ラーメン(写真無しw)
その後、後谷ダムへ(写真無しw)
途中から半ダートの1車線、一部待避帯あり。すれ違ったクルマは軽トラ1台、ランニングの人1名でしたw

これで上越地方はリーチ(残りは赤池のみ)です。

2日目は中越地方の取りこぼしを狙っていきます。
まずは赤岩ダム(柏崎市)。夏季のみ見学可(9:00から16:00)です。
手前の谷根ダムは何度か取っていますが、そこから上がなかなか取れずにいました。今日は電波が良いのか、獲得エリアが広がったのか、谷根ダムの手前で取れました。面倒くさいのでダムまで行かずに下山しましたw
次に越後湯沢に向かいますが、道を間違えました。県道257号線と言う1車線(時々待避帯あり:生い茂る草木で0.9車線くらいのところも…)は両側葉ブラシで強烈でしたw
高柳、十日町経由で越後湯沢へ。前回通行止めだったカッサ川ダムへ。
入口はゲートがあり、係員さんがいます。登山道の入口にもなっているので登山許可証が必要らしいですが、ダムを見に行きたいと伝えたらOKをもらい通してもらえましたw
ここも冬はゲレンデの下になる場所です。

ロープウェイ(ゴンドラ)乗り場です。
上にあるカッサダムはこのロープウェイで取れましたw

ゲレンデ整備用の雪上車たちです。

昨シーズン滑りに行った際はこの斜面を気に入り、しこたま滑りましたw

ダム前通行止め場所にてw
ここから少し歩いて緑になりました。
ダムの音は聞こえますが、斜面がキツくなってきたのでヘタレて戻りましたw

続いて国道17号→国道252へ。
黒又川第二ダムを狙って。
第一までは割と簡単に行けます。第二への道にはチェーンと警告表示が…
諦めて引き返しましたが、途中で「チャッチャラー♪」5分ルールなのか知りませんが、取れましたw
思わず車内でヤッター!と叫んでしまいましたw

これで中越地方コンプです。

次回は下越地方11箇所を狙いに行きます。

あとは佐渡ヶ島30箇所w

佐渡ヶ島は別の某みん友氏と一緒に回る計画をしていますが、コロナ次第では今年はムリかもですね。

まぁ気長にやっていこうと思います。
Posted at 2020/07/01 22:04:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2020年03月23日 イイね!

隣県緑化の旅

ハイドラの緑化活動にややハマり中のけん太ロースですw

まずは地元新潟県内コンプを目指していますが、離島佐渡ヶ島と冬季閉鎖道路の先や災害通行止めの先にあるダムが未到達です。

冬季閉鎖解除は概ね6月下旬頃の見込みです。それまではお預けですw

そこで、隣県に進出してみますw
先ずは富山県へ。

富山市内や県庁、富山駅から県境までの旧JR線を緑化。

途中魚津の水族館の食堂でランチ。向かいのミラージュランドの観覧車はコロナ騒動の影響か、止まっていました。
某みん友氏によるとこの観覧車は日本海側最大だそうです。

水族館に入館しなくても外から見えるペンギンさんですw

翌週は山形経由福島へ。

国道113号線沿いの各所とJR米坂線を押さえながら米沢市へ。

横川ダム前にて。

その後無料高速を利用し、福島県庁へ。

県庁20箇所達成&隣県5県達成です。

土湯温泉&岳温泉、雪が残る磐梯山経由会津若松へ。
会津若松と言えばソースカツ丼♪
勝手にフォローさせていただいているアーモンドカステラさんのブログに登場する「お食事処まり」さんへ。

ニコニコ笑顔で愛想の良い女将さんです。アーモンドカステラさんのブログの通りだぁ!
ソースカツ丼と半ラーメンのセット。
甘めのソースが美味い。ラーメンも優しい味でほっこりします。
右上に写っている自家製のキムチタレを付けて食べると美味しいよ。とのこと。
甘めのソースにパンチが出ます。冷奴やたくあんにも合います。

美味しかったぁ♪

市内の観光名所「武家屋敷」ゲット。南会津の「塔のへつり」も行きたかったのですが、時間切れでまた次回。

下越地方のダム群は遠いのでw
まとめて行くのが良いでしょう。

佐渡ヶ島は船で上陸しレンタカーを借りて一気に回るのが良さそうですね。某みん友氏に一緒に回りませんかと声掛けしています。時期は検討中です。

昨日書いたものが消えたので、昼休みに慌てて仕上げましたw
Posted at 2020/03/23 12:44:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2019年08月18日 イイね!

令和初の夏休み

今年の夏休みは、2泊3日で静岡・山梨へ旅行に行きました。
関越道→140号線→精進湖→朝霧高原へ。

朝霧高原のソフトクリーム。

牛さんと記念写真w

続いて、富士宮白糸の滝

入口の交差点はラウンドアバウトでした。
人生初のラウンドアバウトw

今回の旅で唯一富士山が見えましたw

今回の主目的①

昨年の全国オフの帰りに☆METALLICA☆さんのおすすめで訪問したストーリーズ。
カミさんの希望で再訪いたしました。

ハンバーグの写真を撮り忘れました。
塩とわさびが合います。

2日目
三島スカイウォークへ。全長400mの吊橋です。

天気が怪しかったですが、往路は何とかもちました。

復路は土砂降りでした…

受付でもらったカッパもほぼ効き目なしw

今回の主目的②
「さわやか」でハンバーグ♪
まずは受付。

待ち時間が90分ほど。駐車場内での待機NGとの事なので、近くの三嶋大社を参拝。

ほぼ時間通りに店内に。
げんこつハンバーグとチーズハンバーグとお子様スパゲティ到着♪

げんこつハンバーグは大きな塊を店の人が目の前でカットしてくれます。中はレアですので好みは分かれると思います。

続いて御殿場プレミアムアウトレットへ。
10ウン年使ってくたびれてきた財布が先程の雨でトドメを刺されましたので新調しました。
あとは度入りのレイバンを作ったり、カミさんの財布も新調したり…

フードコートでのヒトコマw

山中湖&富士山ビューの部屋に宿泊しましたが、台風の影響による荒天で残念ながら富士山は見えませんでした。

3日目のランチは小作でほうとう。

オープン15分位前に到着時は行列していましたが、1巡目で座れました。

馬刺しと馬モツ煮

かぼちゃほうとう、豚肉ほうとう。

最後に、身曾岐神社を参拝。

「ゆず」の北川悠仁氏のゆかりの神社とのことです。
カミさんが「ゆずっ子」なので寄ってみました。

3日目の朝、山中湖から河口湖へ移動する際、国道から少し入ったCPを取りに行こうと思っていましたが、左折時の不注意で縁石に乗り上げてしまいました。

5年ぶり2度目の損傷ですw
下から突き上げた様で後ろドア開閉時に干渉します。今回のほうがダメージは大きそうです。
幸い、タイヤ&ホイールは無事でしたが、昨年のフロントフェンダー事件に続き、夏の旅行はツイていないですね。

フロントフェンダーと合わせて近々にDに入庫です。
Posted at 2019/08/18 16:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2018年08月17日 イイね!

2018夏休み

2018夏休み平成最後の夏休み。
昨年は初日からガッツリ動きまわって、連休中に2000km位走りましたが、今年はカミさんの仕事シフトとロードスターの整備をしたかったので、15日、16日の1泊2日で安近短の家族旅行へ出掛けました。

初日、荷物を積んで出発です。

ラパンはお留守番。

早めのランチは十日町でへぎそば。
いつもの小嶋屋と双璧を成す由屋(よしや)ヘ。
ほぼ開店直後で席は座れましたが、クルマは第2Pヘ。

ちなみに、地元では大きなへぎに盛られたそばを皆で突っついて食べるのが一般的なスタイルです。
そばの食感は他店と似たような感じですが、つゆが煮干し出汁の効いた甘めのモノです。薬味は十日町式でカラシです。
店を出る頃には行列が出来ていました。

続いて、津南町のひまわり広場ヘ。
50万本のひまわりが時期をずらして植えてあり、圧巻です。

駐車場は有料ですが、スタッフの誘導も良く、出店なんかもあり、良い所でした。
来年の自宅のひまわりの植え方の参考にしたいと思います。

宿まで時間があるので、カミさんの希望で秋山郷へ向かってみましたが、狭い山道が続き、長女が酔いそうだったので、入口付近の資料館のみ立ち寄り、引き返しました。

下山時、途中からパトカーが後ろについてきて、悪いコトはしていませんがwいい気分はしませんでした。クルコンで制限速度ぴったりで走ってやりましたw

お宿は野沢温泉のロッジです。冬は道路が雪で埋まりゲレンデになる場所です。
ここでハプニングが…
ナビの誘導通りで向かったのですが、だんだん道が狭くなり、嫌な予感。
「軽自動車以外通り抜け不可!」orz
Uターンも出来ないし、バックで戻る事も難しい。
Σヽ(`д´;)ノ もうどうにでもなれ〜!クルマが傷だらけになる覚悟で進みました。
途中で宿に泣きの電話をしながら何とかたどり着きましたε-(´∀`*)ホッ
先ずはクルマの周りを一通りチェック。

大きな傷は無し、ホイールもガリっていない。
タイヤのサイドウォールで何とかこらえたようです。
以前、ジャッキポイントを間違えてやや開いていた左前のフェンダー下部がだいぶ開きましたorz

17インチ55偏平の自称アクティブパパ仕様wだから助かりました。19インチや、20インチツラ仕様だったらホイールがパァになったことでしょう…

ホッとして温泉へ。
久々に硫黄臭のする熱めの白濁湯でした。
先日、体調を崩してからは、温泉に貼ってある成分表や適応症を気にしています。今回のお湯も不調の原因となっている症状、疾患に効くようです。到着時と寝る前と朝風呂と3回堪能しました。

夕食はBBQ♪
部屋に着いた直後に雷雨となりましたが、BBQ開始までには回復、外で出来ました。美味しい肉と、鮎の塩焼き、自家製の野菜も絶品でした。

宿から、花火のプレゼントもあり、こちらも楽しみました。

2日目。宿にクルマを置いたまま温泉街を散策&お土産購入。

そして、昨日走ってきた道を見て唖然((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

よくこんな道をアテンザで走れたなぁ…
ダムアタックよりもしんどかったです。

そしてスキー場のゲレンデパークで遊びました。

お昼頃に雨が激しくなり退散、パーク内のレストランで食事をして帰路に着きました。帰りは、スキー場の尾根伝いに大回りをして帰りましたw

遊び疲れて車内でグッスリですw

大事にならなかったから良かったものの、初めての地に行くときはナビ頼りにせず、下調べが必要ですね。

フェンダー板金とこの前擦ったバンパー修理の見積を取ってみようかなぁ…

以上。

Posted at 2018/08/17 23:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2017年08月18日 イイね!

2017夏休み(その2)

2017夏休み(その2)その2ですw
連休が長かったこともあり、少し奮発して二泊の東北旅行を計画しました。

15日朝出発です。

旅行鞄とスーツケースを積んで、ワゴン車らしい使い方です。
現地では雨の予報が出ているので、傘も人数分積みました。

連休と言うこともあり、ハイドラ車多し。緑アイコンも。

まずは、みな。さんとハイタッチ寸前。
みな。さんも気付いていたようですw

みな。さんのスクショ借用します。
残念ながらハイタッチならずでしたが、ナニシテルでメッセージのやりとりが楽しかったですw

ランチは国見SAにて。

みちのく丼、喜多方ラーメン、牛すきわっぱ飯、お子様うーめん。

白石インター先の事故渋滞にハマります。
昼前に起きた事故なので、そろそろ解消するだろうと勝手な判断でしたが、そんなに甘くは無かったですww
ナビの到着予想時刻がどんどん遅くなる…

そんな中、後ろから緑アイコンが。
Jつのさん発見!ご本人は白石で下りて迂回されたそうです。
またまたスクショ借用w

事故現場は菅生PA手前のカーブ地点。
前後が潰れた軽自動車がユニックで吊られていました。路面やガードレールも傷んでいました。

ようやく仙台駅近くのホテルへ到着。
チェックイン手続きもそこそこに、本日の目的地アンパンマンミュージアムへ徒歩でGo

アンパンマンミュージアムで遊んでいる間にも緑アイコンとハイタッチしていました。

東北放浪旅中の や な ぎ さんが、緑アイコンを見つけて寄って下さったそうです。

夜は、国分町の一福で牛タンディナー♪
有名人も多く来店するようで、壁にはサイン色紙がたくさんありました。

スポーツ選手とレーシングドライバー編です。

牛タン美味しでした。

子連れなので、早めに来店、早めに切り上げて来ました。

翌日、まずはタワーパーキングから出庫です。

最初に松島へ。

雨の予報でしたが、何とか降らずに保っています。

遊覧船へ乗船。

海上ハイタッチなるかw…

続いて、南三陸町へ。
さんさん商店街(復興商店街)です。

雨は本降りでしたが、海鮮丼美味しでした♪

本日のお宿、秋保温泉へ。

少しお高い宿でしたが、風呂良し、食事良し、居心地良しでした。
機会を作って再訪したいです。

最終日、温泉街入り口にある万華鏡美術館によってみました。

行きとはルートを変えて、山形経由で帰りましたが、笹谷峠を下道で行ったのは失敗でしたw
前を走っていた車が、皆高速に乗った理由が分かりました。1区間だけでも大変有効な道路(トンネル)ですね。

山形と新潟は好天で暑かったです。
国道113号走行中w

事故渋滞や悪天候、予定外の酷道wに見舞われましたが、
楽しい東北旅行になりました。

夏休み最終日の20日(日)は関東オフに顔を出そうかと思います。
公式には14時~ですが、午前中に会場入りし、早めに帰ろうかと思います。
Posted at 2017/08/18 11:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記

「@世界のヒゲさん 見つけて突撃しますw」
子供の頃は、トラック運転手や重機オペレーターに憧れていましたが、結局大型免許は取っていません。 独身時代はNAとNBロードスターを3台乗り継ぎました。富士...

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる
2024/03/28 21:47:59
マツダ(純正) パネル、ベンチレーター
2024/01/26 15:47:58
ハンドルのベタベタ汚れを落としてみる
2024/01/22 22:21:07

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
以前、NA~NBを3台乗り継いでいましたが、乗り味が忘れられなくて… 10ウン年振りに帰 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初めての新車です。半ば衝動買いでした… ディーゼルの力強さも魅力的でしたが、軽快で素直な ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2代目カミさん号。 ソウルレッドに一目惚れとのこと。 運転にだいぶ慣れ、軽自動車では力 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
カミさん用。脱!ペーパードライバー。 東京時代にお世話になったロードスターショップで代車 ...