けん太ロースのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!8月25日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
  前後ドラレコを新調
  ブルーワイドミラー
  ルーフボックス

■この1年でこんな整備をしました!
  不注意で壊したドアミラー交換
  タイヤ交換(レグノで快適性能アップ)
  車検
  BOSEスピーカー左右をクレーム交換

■愛車のイイね!数(2018年08月25日時点)
679イイね!

■これからいじりたいところは・・・
  傷んだ外装をキレイに(FバンパーとLフェンダー)
  そろそろ10万キロが見えてきたので、
  足回りのリフレッシュ

■愛車に一言
  まだまだ乗りますよ。
  家族の思い出作りに付き合ってくださいね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/25 19:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2018年08月17日 イイね!

2018夏休み

2018夏休み平成最後の夏休み。
昨年は初日からガッツリ動きまわって、連休中に2000km位走りましたが、今年はカミさんの仕事シフトとロードスターの整備をしたかったので、15日、16日の1泊2日で安近短の家族旅行へ出掛けました。

初日、荷物を積んで出発です。

ラパンはお留守番。

早めのランチは十日町でへぎそば。
いつもの小嶋屋と双璧を成す由屋(よしや)ヘ。
ほぼ開店直後で席は座れましたが、クルマは第2Pヘ。

ちなみに、地元では大きなへぎに盛られたそばを皆で突っついて食べるのが一般的なスタイルです。
そばの食感は他店と似たような感じですが、つゆが煮干し出汁の効いた甘めのモノです。薬味は十日町式でカラシです。
店を出る頃には行列が出来ていました。

続いて、津南町のひまわり広場ヘ。
50万本のひまわりが時期をずらして植えてあり、圧巻です。

駐車場は有料ですが、スタッフの誘導も良く、出店なんかもあり、良い所でした。
来年の自宅のひまわりの植え方の参考にしたいと思います。

宿まで時間があるので、カミさんの希望で秋山郷へ向かってみましたが、狭い山道が続き、長女が酔いそうだったので、入口付近の資料館のみ立ち寄り、引き返しました。

下山時、途中からパトカーが後ろについてきて、悪いコトはしていませんがwいい気分はしませんでした。クルコンで制限速度ぴったりで走ってやりましたw

お宿は野沢温泉のロッジです。冬は道路が雪で埋まりゲレンデになる場所です。
ここでハプニングが…
ナビの誘導通りで向かったのですが、だんだん道が狭くなり、嫌な予感。
「軽自動車以外通り抜け不可!」orz
Uターンも出来ないし、バックで戻る事も難しい。
Σヽ(`д´;)ノ もうどうにでもなれ〜!クルマが傷だらけになる覚悟で進みました。
途中で宿に泣きの電話をしながら何とかたどり着きましたε-(´∀`*)ホッ
先ずはクルマの周りを一通りチェック。

大きな傷は無し、ホイールもガリっていない。
タイヤのサイドウォールで何とかこらえたようです。
以前、ジャッキポイントを間違えてやや開いていた左前のフェンダー下部がだいぶ開きましたorz

17インチ55偏平の自称アクティブパパ仕様wだから助かりました。19インチや、20インチツラ仕様だったらホイールがパァになったことでしょう…

ホッとして温泉へ。
久々に硫黄臭のする熱めの白濁湯でした。
先日、体調を崩してからは、温泉に貼ってある成分表や適応症を気にしています。今回のお湯も不調の原因となっている症状、疾患に効くようです。到着時と寝る前と朝風呂と3回堪能しました。

夕食はBBQ♪
部屋に着いた直後に雷雨となりましたが、BBQ開始までには回復、外で出来ました。美味しい肉と、鮎の塩焼き、自家製の野菜も絶品でした。

宿から、花火のプレゼントもあり、こちらも楽しみました。

2日目。宿にクルマを置いたまま温泉街を散策&お土産購入。

そして、昨日走ってきた道を見て唖然((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

よくこんな道をアテンザで走れたなぁ…
ダムアタックよりもしんどかったです。

そしてスキー場のゲレンデパークで遊びました。

お昼頃に雨が激しくなり退散、パーク内のレストランで食事をして帰路に着きました。帰りは、スキー場の尾根伝いに大回りをして帰りましたw

遊び疲れて車内でグッスリですw

大事にならなかったから良かったものの、初めての地に行くときはナビ頼りにせず、下調べが必要ですね。

フェンダー板金とこの前擦ったバンパー修理の見積を取ってみようかなぁ…

以上。

Posted at 2018/08/17 23:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記

「@世界のヒゲさん 見つけて突撃しますw」
子供の頃は、トラック運転手や重機オペレーターに憧れていましたが、結局大型免許は取っていません。 独身時代はNAとNBロードスターを3台乗り継ぎました。富士...

<< 2018/8 >>

192021222324 25

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる
2024/03/28 21:47:59
マツダ(純正) パネル、ベンチレーター
2024/01/26 15:47:58
ハンドルのベタベタ汚れを落としてみる
2024/01/22 22:21:07

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
以前、NA~NBを3台乗り継いでいましたが、乗り味が忘れられなくて… 10ウン年振りに帰 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初めての新車です。半ば衝動買いでした… ディーゼルの力強さも魅力的でしたが、軽快で素直な ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2代目カミさん号。 ソウルレッドに一目惚れとのこと。 運転にだいぶ慣れ、軽自動車では力 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
カミさん用。脱!ペーパードライバー。 東京時代にお世話になったロードスターショップで代車 ...