• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん太ロースの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年6月20日

パワーウインドウ撤去→手動化ほか

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
納車時より右側のパワーウインドウがお疲れ気味でした。
パワーウインドウはこの車の弱点の一つです。突然開閉不能になる事もあるようです。
某オクで手動ウインドウのパーツを入手しましたので左右共に交換しました。
左右の写真が混在しますが、ご了承願いますw

まずは、パーツを外し、ドア内張りを外します。
2
せっかく、内張を外したので、運転席側のキーシリンダーを外し、これも弱点である開きっぱなしのキーシャッターを直しました。
ついでに、ドアロックのスプリングも交換しました。
非常に細かい作業で、写真を取りながらなんて難しいですw
3
クラッシュパッドを外し、合皮を剥がし、防水ニスを塗布しました。
4
取り外したガラスです。
案の定、スライドローラーはボロボロでしたw
予め購入しておいたRSファクトリーSTAGEのローラーに交換し、しっかりグリスアップしました。
5
取り外したパワーウインドウレギュレーターと交換する手動レギュレーターです。
交換自体は、多くの皆さまがアップしているので割愛w
ポイントは、交換後のストッパー位置の調整だと思います。屋根側のパッキンとの当たりを見ながら調整しました。
6
ドアのビニールフィルムは撤去の上、ブチルは剥がし落として、アルミテープで各サービスホールを塞いで、防水兼簡易デッドニングとしました。
重くしたくないので、制振材ではありませんw
ドアオープナーとロックのロッドはチューブにしまい動くようにしてあります。
分かってはいましたが、このブチル剥がしが一番大変な作業でした。
ヘラ、塗料シンナー、パーツクリーナー、使い捨て紙ウェスを駆使しました。
ガレージ床のコンクリートペイントがシンナーに負けてベタベタになったり、紙が床に貼り付いたり、手は真っ黒になりましたw
7
予め張り替えておいたドア内張りを戻し、NA8前期のドアハンドルに交換し、レギュレーターハンドルを付けて完成です。
8
交換前後の比較。
肘掛け無しの取手と、キックプレート無しのシンプルさが良いと思います。

スイッチ部の処理は後で考えますw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントガラス傷取り

難易度:

ウインドディフレクター(検証)

難易度:

ブチルゴムとの戦いに勝利!

難易度:

ジャッキメンテ大会〜😁

難易度:

keeperコーティング

難易度: ★★★

スペアパーツメンテ〜😁

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@世界のヒゲさん 見つけて突撃しますw」
何シテル?   04/23 20:16
子供の頃は、トラック運転手や重機オペレーターに憧れていましたが、結局大型免許は取っていません。 独身時代はNAとNBロードスターを3台乗り継ぎました。富士...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

誰でも簡単!!コーティング前の下地処理をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 21:47:59
マツダ(純正) パネル、ベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 15:47:58
ハンドルのベタベタ汚れを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 22:21:07

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
以前、NA~NBを3台乗り継いでいましたが、乗り味が忘れられなくて… 10ウン年振りに帰 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初めての新車です。半ば衝動買いでした… ディーゼルの力強さも魅力的でしたが、軽快で素直な ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2代目カミさん号。 ソウルレッドに一目惚れとのこと。 運転にだいぶ慣れ、軽自動車では力 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
カミさん用。脱!ペーパードライバー。 東京時代にお世話になったロードスターショップで代車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation