ブログのコメント欄は狭いので縦長になりやすい傾向があるもんで・・・(^^;
こっちは写真も貼れて会話しやすいですね~
このホイール見覚えありますね~確かに重そうだ(^^;
ワンダーの頃ですっけ?シャトルがあったのは?
この後のグランドで走りやに人気が出たんですよね?VTECが搭載されて。
最近のシビック(EU型以降)には、名前(ワンダーとか)が付かなくなりましたね~
コーセーではなく、コウセイです。
当方も、片手間に調べてみたのですが、ヒットしませんね~
この四つ穴ホイールのサイズは5J14+45だったかと。
このサイズもCF同様全くなかったです。
5.5j4+38の社外ホイールのほうが軽かったです。
このモデルには4年近く乗っていました。名機ZCエンジンで面白かったですが、
いかんせんボディー剛性が・・・
この後のE-EF9には9年ですね。B16Aはホントによく回るエンジンでした。
ワンダー、グランド、スポーツ、ミラクル・・・でしたね。考える人が定年退職したとか。あるいは3ナンバーになって必要性がなくなったとか。
> この四つ穴ホイールのサイズは5J14+45だったかと。
> このサイズもCF同様全くなかったです。
> 5.5j4+38の社外ホイールのほうが軽かったです。
さすがホンダサイズってとこですかね(^^;
今は昔よりは社外アルミの選択肢増えたんですかね~
> このモデルには4年近く乗っていました。名機ZCエンジンで面白かったですが、
> いかんせんボディー剛性が・・・
> この後のE-EF9には9年ですね。B16Aはホントによく回るエンジンでした。
B型エンジンは今でも人気ありますもんね~
歴代Type-Rへの採用も多数ですし。
> ワンダー、グランド、スポーツ、ミラクル・・・でしたね。考える人が定年退職したとか。あるいは3ナンバーになって必要性がなくなったとか。
3ナンバーになる前(いっこ前のEU型)から名前が付いていないので
定年退職の可能性が高いのですかね・・・
あ、でもEU型から日本での3ドアが消えましたよね。(あとから逆輸入でType-R出ましたが)
それの影響もあるのかな。
あと、調べてみたら、ワンダーの前って、スーパーってあるんですね~
知らんかった。
> 当時は車両整備法?が今とは違って部品の変更をするのに面倒だったので車高を落とすことも難しい時代だったから尚更ホイールの選択肢が狭かった記憶です。
ホント今は相当自由になりましたね。
昔はマフラーを変えてる=暴走族ってイメージありましたが、
今は大の大人でも、チョイ悪(笑)的にマフラーをいぢる時代です。
しかし、昔より五月蝿い車が増えたのも考えモノですね~
(自分のも最近五月蝿くなってきた・・・)
> B16AがB16BになりB18・・・今はK20Aが主流なのかな。>type-R
そうですね~B型エンジンは走りのエンジンって感じでした。
でも、なぜかK20Aはホンダらしさが感じられず、好きになれません。
いいのはいいのでしょうが、電子制御だらけになると
感性的なものが鈍る気がして・・・(^^;
> シビックRSってのが根強い人気がありますね。
>
> ってシビック部屋のようになってきましたね^^元ネタはなんだったのでしょう?(^^;
元ネタですか・・・?
アコトル時代です。(^^;
アルミから始まりますね~
当方脱線大好き症です(爆)
▼ -
ちょっと休憩中 [ Gen1 ] 2007/05/09 22:18:48

おばんです。
仕事がないのにここのところ3~4時間残業続きです。。。
と言うことでLED化のほうは休憩中です。
そんな中でメーター照明の途中経過です。
取り敢えずスピードメーターのみ仮の状態ですがやってみました。
明るさは満足できるのですが、かなりムラになっています。
文字盤とLEDの間に光を拡散させる透明板を挟めば少しは良くなるかも。
ところでアコード号の退院予定は?代車を楽しんでいるみたいですが。
こんばんは~
> 仕事がないのにここのところ3~4時間残業続きです。。。
お疲れ様です。お体に気をつけてがんばって下さい。
そんな小生は、先月までとは打って変わって最近は定時続きです。
(金欠ぢゃ~w)
> と言うことでLED化のほうは休憩中です。
> そんな中でメーター照明の途中経過です。
すみません。GW中にメーターバラしと、エアコンユニットバラしの予定でしたが
着手できませんで、アナウンスできておりません。
先にメーターバラされちゃいましたね~(^^;
> 取り敢えずスピードメーターのみ仮の状態ですがやってみました。
> 明るさは満足できるのですが、かなりムラになっています。
やっぱりメーターは難しいですね~
あの狭い空間で、どうやって上手く拡散させるかが肝なんです。
> 文字盤とLEDの間に光を拡散させる透明板を挟めば少しは良くなるかも。
多くの人は、メーター裏のマスク(黒いスクリーントーンみたいなやつ)を剥がして
かつ、メーター基板側のプラスチック部(白い部分)に銀紙とかを貼って反射率を高め
LEDは直接メーターを照らすのではなく、メーター基板側に向けて照射して
反射で拡散させて光らせる手法をとられているようです。
他にも、このみんカラでアコードワゴンをLEDとメーターで検索かけると
結構参考になるあの手この手がヒットしますよ~
> ところでアコード号の退院予定は?代車を楽しんでいるみたいですが。
退院予定は不明です。特に気にしてもいません(爆)
きちんと直って来さえすれば問題無しです。
代車を楽しむと言うか、代車と兄弟車のうちのライフ号を比べて楽しんでいますよ~
おばんです。
>そんな小生は、先月までとは打って変わって最近は定時続きです。
こういう時こそ家族サービスで特典を稼いでおきましょうd(^^
>すみません。GW中にメーターバラしと、エアコンユニットバラしの予定でしたが
教えて君ではやっぱマズイってことで自分で確認しました。
LEDは電線で引っ張って基板に直付けしての写真です。
>あの狭い空間で、どうやって上手く拡散させるかが肝なんです。
みんカラ内を検索して見てみました。
あまりメーター照明にチャレンジしている方は多くないみたいでしたが、銀色のカッティングシートを使っているようですが、貼り方やLEDの向きで変わってくるでしょうね。
自分は違う方法でアプローチしようと思います。
エアコンパネルの画像もいくつか見てみましたが、ムラになっているのがほとんどでしたね。こちらも拡散が肝要ですね。
ところで自分もみんカラをやってみようかと思っています。その際には宜しくお願いしますm(__)m
こんばんは~
> こういう時こそ家族サービスで特典を稼いでおきましょうd(^^
そうですね~毎日心桜とお風呂入ってますよ(^^)
今日は久々に残業で、今帰ってきてご飯食べたところですが・・・
> 教えて君ではやっぱマズイってことで自分で確認しました。
エアコンの方は小生がバラすの間に合うかな~(^^;
予備のエアコンユニットをどこに直しこんだ(しまいこんだの意:長崎弁)か
思い出している最中です(笑)
> LEDは電線で引っ張って基板に直付けしての写真です。
やっぱりソケットからは取れないですよね。
小生のELメーターも、別電源(オーディオから)です。
> みんカラ内を検索して見てみました。
> あまりメーター照明にチャレンジしている方は多くないみたいでしたが、銀色のカッティングシートを使っているようですが、貼り方やLEDの向きで変わってくるでしょうね。
> 自分は違う方法でアプローチしようと思います。
どんなアイデアが出てくるか楽しみにしておきます。
> エアコンパネルの画像もいくつか見てみましたが、ムラになっているのがほとんどでしたね。こちらも拡散が肝要ですね。
エアコンパネルも狭いですからね~
特に液晶表示部は厳しいでしょうね。
暗めに設定したチップLEDをたくさん並べるとよさそうですが・・・
> ところで自分もみんカラをやってみようかと思っています。その際には宜しくお願いしますm(__)m
お?やられますか?
こちらこそ、みんカラに入られた後もお付き合いをよろしくです!
小生も、ホントはHPを持ちたかったんですが、
めんどくさがりナもんで、みんカラに落ち着いています。
タダでここまでの機能(ページ)があれば、小生にとっては充分です。
ホントはスタイルシートをもっと勉強して、
オリジナリティを出したいのですが・・・(^^;
おはよです。夕べはいつの間にか寝てしまって電気全開で爆睡していました^^
久々の残業って疲れるんですよね。まして完結していないと尚更。。。
エアコンのパネルについては順番では後のほうになりますので。
他の方のを見てきれいに照らすのは簡単にはできないなって思っています。
>やっぱりソケットからは取れないですよね。
ソケットでも可能だったのですが、挿入状態が今一しっかりしていない感じだったのであえて直付けしました。夜間走行中に外れて停電ってのもアレなんで。
>どんなアイデアが出てくるか楽しみにしておきます。
反射させる方法が多かったようですが、Fluxを使っているのでそのまま拡散させる方向でやってみます。
>暗めに設定したチップLEDをたくさん並べるとよさそうですが・・・
小さいですから大変そうですね。等間隔である程度敷き詰めないとムラになっちゃいそうですし。

おばんです。
positさんも元気そうで安心しました。
で、テールランプですが、・・・・・失敗です。
写真左が純正、右がLEDです。
普通のFluxじゃあ光量が足りないようです。
点灯中のバルブはかなり発熱量が多いようで素手ではかなり熱かったのでワッテージも大きいようです。
ってことでLEDの選択からやり直しです(--;
こんばんは~
>もしかして大物のDIY初挑戦でしたっけ?
そうです。ジャッキアップしての半日以上掛かりそうなDIYは初めてです。
>締め付けトルクをきっちり守って締め忘れのないように&怪我のないように頑張って下さいね。
・・・閉め忘れ大得意な当方です(^^;シルビア時代にホイルナットを1本閉め忘れて
ハブボルトを1本飛ばしたことが・・・ご忠告どうもです。
>作業にはyattiさんのサイトが参考になると思います。
>それとリアはスタビが突っ張るので反対側のホイールを付けっぱなしにすればマウントが下がるのでやりやすくなるかもです。
これまた貴重な情報ありがとう御座います。
yattiさんは、前にネット上で見かけた記憶がありますが、
当方のふぇいばりっとには入ってませんでした。
早速お気に入り登録しましたです。
ちなみに、yattiさんのサイトのどの変にサス交換ありますか?
見つけれなかった(^^;
> で、テールランプですが、・・・・・失敗です。
> 写真左が純正、右がLEDです。
> 普通のFluxじゃあ光量が足りないようです。
> 点灯中のバルブはかなり発熱量が多いようで素手ではかなり熱かったのでワッテージも大きいようです。
> ってことでLEDの選択からやり直しです(--;
写真で見る限りは、結構綺麗に光ってるように見えますが、ダメでしたか・・・(^^;
写真を見た感じ、LEDは120°づつ配置されてますか?(反射がそう見える)
反射の方は、まずまずのようですね。後は光量ですか~
しかし、テールの5Wですら、LEDで表現すると厳しいんですね~
となると、ストップランプはバルブ形状じゃ厳しいですかね~
更なる前進を期待しています。続報待ってま~す\(^^)/
またまたお邪魔します。
締め忘れだけは絶対にないようにして下さいね。
締め付けトルクはTEINの取説に書いてありますから今からイメージトレーニングを^^
yattiさんのサイトがなかったら自分は何もできなかったかもしれないくらい貴重なサイトだと思います。何をするにも参考になりますので非常に助かっています。
テールランプはあれでもありかもしれません。明るさはいまいちですが、光の拡散具合は純正よりもいい感じだと思います。
LEDの配置はウエッジベースに対して前後左右に各1個計4個と上側に2個を45°傾けて(レンズに直接向かないように)配置しました。
純正は5Wじゃないようです。フィラメントの形状がカーテシのバルブとは全然違いますし、発熱も多いので10Wくらいはありそうです。
いらっしゃいませ~
> 締め忘れだけは絶対にないようにして下さいね。
> 締め付けトルクはTEINの取説に書いてありますから今からイメージトレーニングを^^
とりあえず、トルクレンチは大きいものしか持たないので
アッパーマウント部分は手トルクですね~(^^;
> yattiさんのサイトがなかったら自分は何もできなかったかもしれないくらい貴重なサイトだと思います。何をするにも参考になりますので非常に助かっています。
確かに、大変参考になります。TEINの取り付け説明は、絵だけなので
実際に写真の方がわかりやすいです。
自分も交換時余裕があれば写真をと思ってます。
> テールランプはあれでもありかもしれません。明るさはいまいちですが、光の拡散具合は純正よりもいい感じだと思います。
> LEDの配置はウエッジベースに対して前後左右に各1個計4個と上側に2個を45°傾けて(レンズに直接向かないように)配置しました。
> 純正は5Wじゃないようです。フィラメントの形状がカーテシのバルブとは全然違いますし、発熱も多いので10Wくらいはありそうです。
え?(・。・)
小生のアコード号は、5Wの普通のT10ウェッジですよ?
T10口金でも、18Wの中ウェッジ入りますが、それが付いているんでしょうか?
ホンダのHPでも5Wになってますが・・・(^^;
こんばんは。
> テールはあれでいっちゃおうと思います。写真では違いが分かりますが、両方LEDにすれば遜色ないかと。
> 明日にでも取り付け、アップしたいと思います。
よろしくです~(^^)
この勢いで、ストップ&テールもお願いします(爆)
> 自分も色々やるときにそのつもりだったのですが、いざって時に中途半端にしか撮ることができませんでした。頑張ってトライして下さい。でもメインはサスの交換ですから。
ご助言ありがとう御座います。
小生はついつい欲張ってしまうのが悪いところです(^^;
サスの交換がんばります。
こんにちわ~
> ストップ&テールですがやっぱりバルブ形状では明るさに無理がありそうです。
> なので分解して壊してもいいようにヤフオクで探してみました。終了までまだ時間があるので落札できるか・・・
小生もその昔同じ事を考えて、左右セット(フェンダー側のみ)で落札しましたが
片方分解に失敗して割っちゃいました(^^;
で、そのまま放置。現在に至ります。
なのでどちらかは忘れましたが、片方だけは予備として眠っています(笑)
> サスの交換ですが、不明点があればyさんのところで質問してみるのもいいかもしれません。当然該当ページを熟読してからって前提ですが・・・親切に教えてくれると思います。
yattiさんのページだけで大体わかりましたので大丈夫だと思います。
サス交換は明日の朝から行う予定です。
今日は先にEDFCのモーターを外しておこうかと思ってます。
あと、最近排気漏れっぽい音がするので、
ちょっと潜って見てみようかとも思ってます。
おはよーさんです
>片方分解に失敗して割っちゃいました(^^;
ぶっつけ本番で破壊するのは悲しいので取り敢えずのリハーサル用ってことで3年ぶりくらいに入札しました。暖めるといいらしいですが、どのくらいの温度がいいのでしょうか?
うまく分解できれば部材の発注ってことになりますが、そこまでにこぎ着けることができるかどうか・・・
EDFCってネジロックがされていると思いますが、うまく外れたのでしょうか?
取り付けの時にも微量ですが必要になります。
今日はこれから12ヶ月点検に行って来ます。何もなければいいのですが・・・
おはよ~です。
お早いお目覚めですね~(^^)
> ぶっつけ本番で破壊するのは悲しいので取り敢えずのリハーサル用ってことで3年ぶりくらいに入札しました。暖めるといいらしいですが、どのくらいの温度がいいのでしょうか?
小生も何かをいぢる時は、まず中古を手に入れてリハをやります。
で、割ったと(笑)
アコード号テールを割ったのは今から遡る事3年ほど前・・・
ドライヤーでかなり暖めたはずですが、外側のクリアピンクの部分が割れました(^^;
で、おととしくらいに、ライフ号のヘッドライトを懲りずに分解しまして
その時は何とか成功。でも、見えないところはぐしゃぐしゃです(笑)
その時は、冬であった事もあって、こたつに1時間ほど放置しといて
それから分解しましたが、それでも足りない感じでした・・・
聞くところによると、ダンボールにドライヤー突っ込む穴を開けて
それ以外は密閉した状態でガンガン暖めるといいらしいです。
もちろん、熱風が暖めるものに直接当たらないように。
他には、70℃のお湯に1時間ほど浸すという手もあるらしいです(^^;
> うまく分解できれば部材の発注ってことになりますが、そこまでにこぎ着けることができるかどうか・・・
テールをLED加工している人の殆どは、分解ではなく裏のレンズ部分を
ホットカッターで切って、加工しているみたいですね~
やっぱり分解は難しいのかも。
しかも、アコードのテールは、下側が平面のプラスチックなんで
小生のように割っちゃう可能性が高いです。
とりあえず、ご自身でやってみらんと感覚的にわからない箇所あるかとも思いますので
まづは手にとってなめる様に研究することをお勧めします(^^)
> EDFCってネジロックがされていると思いますが、うまく外れたのでしょうか?
> 取り付けの時にも微量ですが必要になります。
なんとか取れましたよ~(^^)
リアのタワーバーが邪魔で、タワーバーを外さないと回せませんでしたが、
なんとか得意の握力62kgでグリッと回しました~
すでにMONO FLEX取り付け用のネジロック剤も購入済み。
準備万端、用意周到です。
> 今日はこれから12ヶ月点検に行って来ます。何もなければいいのですが・・・
何事もないことを祈ってます(^人^)
小生のアコード号は、排気漏れっぽいのを突き止めないと・・・
今日は点検ってことで早めに起きてみました。
前回の車検のこともあり長年付き合ったディーラーとはオサラバです。
今度のディーラーは元ベルノってことで色々な面で対応がよかったです。
オイルブロックからの漏れがありますが、近いうちに油温計のセンサーをドレンからに変更予定です。オイルは先日三重でゲット済みですので大森からパーツを入手すればいつでも着手できます。
>ドライヤーでかなり暖めたはずですが、外側のクリアピンクの部分が割れました(^^;
ドライヤーだと温度が足りないかもしれませんね。かと言ってヒートガンだと・・・自宅のブレーカが飛びます飛びます。
やっぱり
>、分解ではなく裏のレンズ部分をホットカッターで切って、加工しているみたいですね~
のほうが簡単なのかもしれないですね。取り敢えずスペアを入手してからどうするか検討したいですね。
ところで某氏がネット復活のようですね。LED化についてアドバイスなどもらえれば嬉しいのですが・・・
最近付き合ってるディーラーが気に食わないって方増えてますね~
最近ってわけでもないですが、ディーラーの本来の姿が失われつつあるのか・・・
> ドライヤーだと温度が足りないかもしれませんね。かと言ってヒートガンだと・・・自宅のブレーカが飛びます飛びます。
ヒートガン欲しいなぁ(笑)
短時間ならブレーカーも持つはず(爆)
> ところで某氏がネット復活のようですね。LED化についてアドバイスなどもらえれば嬉しいのですが・・・
某氏というのが誰かと悩みましたが、あの人だったんですね~
確かに長き沈黙を経て復活できたようでなによりです。
この後ちょっちお邪魔しに行ってきます。
あ、サスの交換は無事終了しました~
いろいろ情報ありがとう御座いました。
お陰で時間は掛かったものの、無事装着することができました。
これからがんばって我慢して(笑)慣らします。
おばんです。
夕べ急遽御殿場まで行ってきました。
プラグのインデクシング&銅グリスで導通アップさせた効果が功を奏して燃費アップ、トルクの増大でいい感じで走れました。
ディーラーは元ベルノがお勧めです。スポーツグレードを多く扱っているってことでパーツ交換をしていても柔軟に対応してくれました。
>短時間ならブレーカーも持つはず(爆)
会社にあるのが1.5kWなのですが、うちのブレーカが15Aなのです・・・
なので暖まる前に確実に飛びます(--;
相変わらずレスの付け方がネチケット違反の某氏ですが、頑張って話題を振りまいてほしいですね。
サス交換お疲れ様でした。
monoFLEXは固めなんですね。自分はアクセスサスが残っているのでオーバーホールで行けそうです。
おはようです。
> 夕べ急遽御殿場まで行ってきました。
> プラグのインデクシング&銅グリスで導通アップさせた効果が功を奏して燃費アップ、トルクの増大でいい感じで走れました。
インデクシングってそんなに効果があるんですね~
小生はずっとその状態なので、そこまで気にした事なかったです(^^;
> ディーラーは元ベルノがお勧めです。スポーツグレードを多く扱っているってことでパーツ交換をしていても柔軟に対応してくれました。
ウチのアコード号は、ずっと元クリオでした(今は元ベルノ)が
別に不便に思ったこともないですし、対応も柔軟でした。
軽量フライホイルもココで入れてもらったし・・・(^^)
確かにスポーツグレードを多く扱っている分、元ベルノが強そうですが
結局そこのディーラーの色は、経営している会社の色かと・・・
長崎の場合は、元ベルノも元クリオも同じ会社ですのでどちらの対応も悪くないです。
あ、あと店長次第ってのもあるみたいですね~
小生は、営業についてまわっているので、
今の元ベルノがアコード号がお世話になっている3件目のディーラーです。
とは言っても、まだ元ベルノになってから一度も診てもらった事ないですが(笑)
> 会社にあるのが1.5kWなのですが、うちのブレーカが15Aなのです・・・
> なので暖まる前に確実に飛びます(--;
それは厳しいですね~
結局どうしても配線に対する保護は15Aなんで、どんなに契約電力を増やしても
ひとつのコンセントでは15Aですからね~(^^;
> 相変わらずレスの付け方がネチケット違反の某氏ですが、頑張って話題を振りまいてほしいですね。
そこは愛嬌って事で(^^;
あの人のネタは参考になるので、期待してます。
> サス交換お疲れ様でした。
> monoFLEXは固めなんですね。自分はアクセスサスが残っているのでオーバーホールで行けそうです。
結構楽しめました~
昨日も乗ってみましたが、やはり最弱設定でもかなり硬いですね~
もしかすれば、FLEX最初はそうだったのかも?とも思ったりしますが(笑)
FLEXの硬さの調整幅を0~10で表すと、MONO FLEXは9~15って感じです。
FLEXの方が調整幅が大きかったように思えます。
まぁ、未だ乗りなれてないので、
もう少しすればもっとまともなインプレができると思います。
>小生はずっとその状態なので、そこまで気にした事なかったです(^^;
ずっとその状態なのでそれが当然って感じなのではないでしょうか?
一度逆向きにすれば違いが判ると思いますよ。
今の状態で32km/hで5速に入れてもスムーズに加速します。ドッカン加速は無理ですが^^
>結局そこのディーラーの色は、経営している会社の色かと・・・
おっしゃる通りかもですね。16年付き合ったクリオよりも対応が格段だったのでそう感じたのかもしれません。
>あの人のネタは参考になるので、期待してます。
それは自分も思っています。なので先に書いた「LED化についてアドバイスなどもらえれば嬉しいのですが・・・」となるわけです。
>もしかすれば、FLEX最初はそうだったのかも?とも思ったりしますが(笑)
突然へたる訳じゃないですから徐々にへたってきても感じ取れないのが普通かと。
でもサスが硬めだと心桜ちゃんにはあまり良くないかもしれませんね。
馴染むまではチャイルドシートを工夫してショックを伝えないようにしたほうがいいと思います。
こんにちわ~
> ずっとその状態なのでそれが当然って感じなのではないでしょうか?
> 一度逆向きにすれば違いが判ると思いますよ。
> 今の状態で32km/hで5速に入れてもスムーズに加速します。ドッカン加速は無理ですが^^
わざわざ性能が落ちるようにセッティングするのは気が引けますわ(笑)
しかし、32km/hで5速なんて試したことないですね(^^;
基本、2000min-1以下での加速は避けてるもんで。
> それは自分も思っています。なので先に書いた「LED化についてアドバイスなどもらえれば嬉しいのですが・・・」となるわけです。
電子デバイスに強そうですもんね~(^^)
> でもサスが硬めだと心桜ちゃんにはあまり良くないかもしれませんね。
> 馴染むまではチャイルドシートを工夫してショックを伝えないようにしたほうがいいと思います。
そう思いましたが、既に幾度か御乗車頂いております(爆)
でも、新しいサスでも文句ひとつ言わず(あたりまえw)いっときしたら寝てるんで
親が思うほど乗り心地は悪くないのかもしれません。
考えてみたら、アコードの純正サスは、FLEXよりかなり硬かったですし(^^;
今のMONO FLEXと同じくらいのような気がします。

お久です~(^^)いらっしゃいませ~
そちらも桜満開ですね~
こっちは既に散り始めています。
ちうか、この掲示板、画像も貼れるんですね(笑)
ルームランプ自作いいですね~
自分もLED工作に自信があれば間違いなく既製品は使わないかと(笑)
でも、自信がなく、且つ既製品の値段も手頃になってきたので
手を出してみました。
しかしFlux30発は明るそうです。羨ましい。
当方にも作っていただけませんか(爆)
冗談はさておき、本当はLED工作かなり興味があります。
もともと電気工作は得意で、電気にも弱くはない、更に仕事は電気関係の
自分にとっては難しい事でもなさそうですが、如何せん配置や配光に
センスが問われそうなので手を出していません。
また、材料の調達が、長崎では通販に頼るしかないところが痛いです。
初歩として、ルームランプやマップランプ、ナンバー灯なんかをLED化したいとこです。
で、経験を積んだら、エアコン表示やメーターなんかに手を出して、
ゆくゆくはテールなんかの大物もLED化したいという野望だけあります。
ま、野望で終わる予定ですが・・・
Gen1さんが残りの70発で何をLED化するのか楽しみです。
続報お待ち申し上げております( ̄ー ̄)
遅レスすみません(^^;
さすがにコストパフォーマンス優れてますね~
大量購入の恩恵でしょうが、うらやましい限りです。
既製品とどれくらい違うか検証してみたいものです。
(明るさ、照射範囲、寿命など)
そういえば、ルームランプ、当方のはドア閉後の
残光時間が短く(光量が落ちるのが早く)なりましたが、自作の場合いかがですか?
ま、気にならない程度のものなので、問題ではないですが。
早速次の工作に入られたんですね~
カーテシランプは、うちのはベロフのウェッジタイプのあまりモノを入れてます。
なのでブルーです。
LED工作やってみようかなぁ・・・( ̄ー ̄)
でも、まづ材料をどうやって手に入れるかです・・・
こんばんは。
大量仕入れと言ってもすでに半分以上を使ってしまいました。
ルームランプの残光ですがLEDの場合逆放物線のように消灯するのは仕方がないことです。
自分の場合抵抗+LED3個直列にしていますが、これを定電流ダイオード+コンデンサー+LED2個を追加すればもうちょっとねばってくれるかもです。
自作はあの明るさを見たら次はどこをってなりますね。
次の予定はバックアップランプにしようと考えています。
材料の仕入れはネットでも色々と出てますので探してみてはどうでしょうか?
こんばんはです~(^^)
> 大量仕入れと言ってもすでに半分以上を使ってしまいました。
確かに、100個くらいだと、一箇所にたくさん使用するので
すぐになくなっちゃうかもですね。
LEDの単価がもう少し安くなってくれればいいのになぁ。
> ルームランプの残光ですがLEDの場合逆放物線のように消灯するのは仕方がないことです。
> 自分の場合抵抗+LED3個直列にしていますが、これを定電流ダイオード+コンデンサー+LED2個を追加すればもうちょっとねばってくれるかもです。
やはりそうですよね~
ま、残光はそこまで重要視しないので、今の仕様でも充分満足です。
明るさも、既製品ので自分的には満足かな・・・
一度Gen1さんのと比べてみたいですね。
> 自作はあの明るさを見たら次はどこをってなりますね。
> 次の予定はバックアップランプにしようと考えています。
新作完成したら、是非アップして下さいね~
ここでもいいですよ~(爆)
> 材料の仕入れはネットでも色々と出てますので探してみてはどうでしょうか?
確かにそうなんですが、お店で買えるに越したことないです。
お店の人にノウハウを教えてもらったり、情報のやり取りができる方が
初心者としては安心なんですよね~
でも、GWあたり手を出してみるのもいいかな( ̄ー ̄)
こっんばっんは!
> 姫路あたりなら中間地点になりそうですね。600km以上ありますが(^^;;
確かに中間地点ですね(笑)
しかし、現実的には子供がもう少し大きくなってからですね~
妻子残して一人旅は性に合いませんし(^^;
> 自分が購入したのが http://www.led-paradise.com/ です。各LEDの説明に使用方法が書いてあるので初心者でも初め易いかもしれません。
さっそく逝って来ましたよ。そして影響されまくってきました(笑)
当方は、http://www.audio-q.com/でいろいろ勉強させて頂いてたのですが
Gen1さんご紹介の方が安いですね~
しかし、Gen1さんも通販だったとは・・・
> 今入手しておけばGWまでに構想を練って取りかかれるのではないでしょうか?(っと煽ってみる(^^ )
影響されまくってますよ・・・(^^;
丁度エアコンの表示部の電球切れてるし、そこからチャレンジしてみようかとも・・・
(いきなり難易度高そうですがw)
もう少し勉強してみます。
ちなみにGWは、サス交換にチャレンジしようと思ってます( ̄ー ̄)
こんにちは!
> 秋葉でって手もあったのですが、雰囲気が変わってしまって足が向かないんですよ。
> 学生時代は部材の調達によく行ったものでしたが・・・
そうですか~(^^;
秋葉は、3年程前に出張帰りにデビューしたもので
雰囲気が変わる前ってのがわかりませんね~
要は、オタクっぽ過ぎるようになったって事ですよね?
> エアコンパネルはバラしたことがないので構造その他はわかりませんのでバラし方をアップしてもらえると助かります。
了解です。ばらすのは大得意です。
現に液晶反転もしていますし( ̄ー ̄)
> でも最初は2~3日外した状態でも不都合のないところから始めたほうが無難だと思います。
あ、ぢつわエアコンユニット2つ持ってたりして(爆)
> で、次の部材を発注しました。どこに使うかは追々・・・
楽しみですね~
期待して待ってます( ̄ー ̄)
こんばんはです。
土曜日の晩から三重県に行って地震の体験をしてきました。
発生時には震源から16kmとかで地鳴りと微振動の後に縦揺れがきて状況を把握するのに数秒間固まっていました。
取り敢えず怪我もなく、被害がなかったので・・・
さて先日発注していた部材が先程到着しましたのでテールランプからかかろうと思います。
今までは基板に半田付けだったのですが、これからは立体構造となりそうで制作に時間がかかりそうです。
>要は、オタクっぽ過ぎるようになったって事ですよね?
昔は家電を購入する家族連れや電気部品を探している人ばかりだった感じですが、
最近は違う人種が蠢いている印象です。同一視されるのも・・・ってとこですね。
こんばんは~
> 土曜日の晩から三重県に行って地震の体験をしてきました。
> 発生時には震源から16kmとかで地鳴りと微振動の後に縦揺れがきて状況を把握するのに数秒間固まっていました。
> 取り敢えず怪我もなく、被害がなかったので・・・
怪我さえなければ大変貴重な体験だと思います。
長崎もちっちゃな地震は多いですが、大きくても震度3止まりですので
想像できないゆれですね~とにかく、ご無事でなにより。
> さて先日発注していた部材が先程到着しましたのでテールランプからかかろうと思います。
> 今までは基板に半田付けだったのですが、これからは立体構造となりそうで制作に時間がかかりそうです。
テールランプは、LEDバルブを作られると言うことですか?
前に小生もテールを市販のLEDバルブでLED化しようと目論見ましたが、
やはり普通の砲弾型LED数個では、全く光量が足りず、使い物になりませんでした(笑)
うまく行くといいですね~その時は、パクらせて頂きます(爆)
> 昔は家電を購入する家族連れや電気部品を探している人ばかりだった感じですが、
> 最近は違う人種が蠢いている印象です。同一視されるのも・・・ってとこですね。
確かにそうみたいですね~
でも、前に行った時、結構楽しませていただきました。
その時は、秋月通商というところに行きました。
で、今のELメーターの材料をGETしたんですよ~
さてさて、LED談義も盛り上がってきたところで、
小生も感化されてきました~LED工作れっつすたぁと!?
では、おやすみなさい。
おばんです。
秋月ですか~あそこはジャンク屋で有名ですね。欲しいものが探しにくいので外から眺めるくらいでした。
赤のFlux5個でテールって思ったのですが、トランク側はブレーキランプだったようで明るさが足りるかどうか・・・
ちょっと教えてほしいのですが、メーター照明はどこから電源を引っ張っているか分かりますか?メーターユニットのどのコネクターの何番ピンかが分かればいいのですが。
ON電源もあれば常時点灯ってことも可能なのですが。。
>小生も感化されてきました~LED工作れっつすたぁと!?
やっちゃいます~?自作って構想を練るのも楽しいですが、純正より明るく省電力のものができると達成感が出て次はどうしようって・・・悪循環になりますのでご注意を(笑)
こんばんわ~
秋月はやっぱり有名なとこですかね~通販もやってるし・・・
確かにマニアックな人々がごった返していて、目的のものを探すのも一苦労。
そして、レジまで行くもの人の山を掻き分けてって感じでしたね~(^^;
> 赤のFlux5個でテールって思ったのですが、トランク側はブレーキランプだったようで明るさが足りるかどうか・・・
あれ?トランク側は、5Wのウェッジだったので、テールのみではないですか?
トランク側ってのは、内側(ナンバー脇)ですよね?
外側は大ウェッジのダブル球(21/5W)でテール&ブレーキですが。
> ちょっと教えてほしいのですが、メーター照明はどこから電源を引っ張っているか分かりますか?メーターユニットのどのコネクターの何番ピンかが分かればいいのですが。
> ON電源もあれば常時点灯ってことも可能なのですが。。
メーター照明ですか・・・?てことは、今度はメーターを?( ̄ー ̄)
残念ながら、コネクターのピン番までは把握してませんが、
メーターくらいなら、10分もあれば確認できるので、1Week待ってもらえば調べますよ。
しかし、メーター側にこだわらなくとも、オーディオ側から
取ってもいいのではないでしょうか?
あそこなら、常時電源、イルミ電源、ACC電源なんでも御座れ状態ですよね?
> やっちゃいます~?自作って構想を練るのも楽しいですが、純正より明るく省電力のものができると達成感が出て次はどうしようって・・・悪循環になりますのでご注意を(笑)
こうなったらハマってやるしかないでしょう(笑)
そもそも小生は省電力にはそこまで興味はなく(爆)、純白発光に興味があるのですが、
目的はどうあれ、LEDを制覇してやりたい気分です(笑)
ちなみに、電気得意、図工得意です。
どちらも中学生レベル止まりですが(笑)
どもです~
> 赤のFlux5個でテールって思ったのですが、トランク側はブレーキランプだったようで明るさが足りるかどうか・・・
↑は間違いでした。バルブの形状を確認しようと抜き差ししたときにソケットの口金を曲げてしまって接触不良だったようでスモール点灯状態で消灯していたのを勘違いしていました。
で、結果ですが純正バルブよりほんの僅かに暗かったです。なので白6個で作り直し決定です。
>メーター照明ですか・・・?てことは、今度はメーターを?( ̄ー ̄)
続きは追々て言っておきながら早々にバラしてるし・・・現状は純正バルブにランプペンで赤くしているのですが、違う色で明るくしてみようかと。イメチェンってことで。
日中プラグのインデクシング(向き合わせ)をしてみました。プラグを外すことができればコストがかからないパワーアップチューニングですのでお勧めです。
こんばんわ~
> で、結果ですが純正バルブよりほんの僅かに暗かったです。なので白6個で作り直し決定です。
着々と完成形が見えてきましたね~
綺麗に反射さえすれば、小生もパクらせて頂こうかと(笑)
できたら、写真お願いしま~す(^^)純正との比較あれば更にいいですね~(爆)
> >メーター照明ですか・・・?てことは、今度はメーターを?( ̄ー ̄)
> 続きは追々て言っておきながら早々にバラしてるし・・・現状は純正バルブにランプペンで赤くしているのですが、違う色で明るくしてみようかと。イメチェンってことで。
メーターは、配光が難しいのでむらが出ないようにするのには
かなりの試行錯誤がいるようですね~がんばって下さいね~
メーターの配線については、GWに発表します(笑)
> 日中プラグのインデクシング(向き合わせ)をしてみました。プラグを外すことができればコストがかからないパワーアップチューニングですのでお勧めです。
インデシングって言うのかどうかわからないですが、
小生もプラグ交換の時は、極力吸気バルブ側がプラグの開き側になるようにしてますが
コレがインデシング?ちうか、認識自体が間違い?
P.S.HPのフォグのところ、ナンバーが・・・
今気付きました(^^;
どもです~
>綺麗に反射さえすれば、小生もパクらせて頂こうかと(笑)
>できたら、写真お願いしま~す(^^)純正との比較あれば更にいいですね~(爆)
テールは左右同時に撮影できるので片側を純正のまま、反対側をLEDにってできるので比較は簡単ですね。
本来なら車体から外して本体とレンズ部分を分離、基板を使って平面にするほうが絶対的にきれいに発光するとは思うのですが、手間はかかるし水漏れなども気になるのでバルブ構造で我慢です^^
>メーターは、配光が難しいのでむらが出ないようにするのには
バルブ2個でスピードメーター1個を照らしてるんですよね?
文字盤の裏側の板が光を分散させているのでしょうか?
>小生もプラグ交換の時は、極力吸気バルブ側がプラグの開き側になるようにしてますが
それで正解です。すでに実施済みだったんですね(汗)
以前から聞いてはいたのですが、外して向きを確認して又入れて・・・の前屈みの体勢での繰り返しはかなりキビシイのでサボっていたってのが本音です。
>P.S.HPのフォグのところ、ナンバーが・・・
many thanxです。元々来訪者も少ないので問題はないかと^^
グッドイブニング!?
> テールは左右同時に撮影できるので片側を純正のまま、反対側をLEDにってできるので比較は簡単ですね。
それ!それをお願いしますm(_@_)m
> 本来なら車体から外して本体とレンズ部分を分離、基板を使って平面にするほうが絶対的にきれいに発光するとは思うのですが、手間はかかるし水漏れなども気になるのでバルブ構造で我慢です^^
確かに、バルブの形状で満足のいく配光、明るさが実現できれば、
それに越した事は無いですがね~いい結果を期待します。
その次は、ストップランプ側のLED化も期待してます( ̄ー ̄)
> バルブ2個でスピードメーター1個を照らしてるんですよね?
> 文字盤の裏側の板が光を分散させているのでしょうか?
確かに配光としては、反射と言うより分散と言う言葉が適当だと思う光らせ方です。
どちらかと言うと、分散させているのは電球が取り付けられている面の白い部分で
メーター真裏は、逆に斑をなくす為のマスキング!?が施されています。
要は、電球に近いところはマスクして、遠いところをマスクしないように
グラデーションがかかっています。
なので、配光の指向性が高いLEDでは、斑になりやすいんです。
かなり苦戦するのではないかと・・・(^^;
あと、メーターの中心側に、メーターの針を光らせる為の集光部(アクリル)があり
そこに対しても光を当てなければ、針が暗くなってしまいます。
なので、LEDバルブでのメーターLED化は、
アコトルの場合かなりの高等テクニックになりそうな感じです。
> それで正解です。すでに実施済みだったんですね(汗)
> 以前から聞いてはいたのですが、外して向きを確認して又入れて・・・の前屈みの体勢での繰り返しはかなりキビシイのでサボっていたってのが本音です。
やってはいたけど名称は初めて聞きました(^^;
もうかれこれ10年位前にS14を購入した時からやっています。
その頃から\0チューンが大好きです(笑)
> many thanxです。元々来訪者も少ないので問題はないかと^^
あ、やっぱ編集漏れだったんですね。
お役に立てたかなf^^)
さて、本日はGW用のブツが思いのほか早く到着いたしました。
どこに置いとくか困ったもんです(笑)