• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月27日

茂原ドリフトレポ

茂原ドリフトレポ 写真は、先日の茂原に一緒に行ったかんちゃんのシルエイティ。
これまで筑波2000グリップメインだったのが、最近ドリフトを始めたってことで、今回初めてご一緒させて頂きました。

さすがショップの店員さんだけあって、車づくりは徹底してますね。
サイドバーが邪魔で乗り込みにくい車って初めてでした(笑

実際にドリフトの助手席に乗せてもらったんですが、すごいグリップ戻ろうとする力が強いので、ドリフトさせるためにスピードレンジが高くなります。
パワーも高回転側でドッカンって感じだったのでドリフト初心者向きの車では無いです(笑

それでも、進入スピードの的確さと、振り返しに対する反応の速さはサスガだと思いました☆
まだ数回の経験なのに、振り返しでスピンすることほぼゼロって(驚
横乗ってて面白かったぁ♪・・ヒータ全開で暑かったけど(笑

一方、静岡の父ちゃんは、、、まぁ百聞は一見に如かずってことで(笑

(自分の動画はかんちゃんに撮ってもらいました、、感謝!)
のりさん、ひろーさんが来た時も感じましたが、上手な人って初めてのコースとか関係無いのか?ww


【自分のドリフトについて】
<1コーナ>
3速全開で踏んでって信号機の手前から電光掲示板に向かって蹴る。
今回は、蹴った後にもアクセル踏んでいくってこともでき、飛距離が伸びたのが○
RS02をフロントに履くようになって2回目の走行会ですが、ハードにブレーキしてもスピンしなかったのが良かったところ。ですが、タイヤからの応答が弱いために蹴って的確にカウンターを当てるのが難しかった気がします。
最初は前回のネオバと同じように蹴る前の振りを行ってたんですが、結構スピン。
このため、スピンしないように蹴る前の振りを小さくして、つい浅い角度のドリフトになりがちに。
この辺はもう少しタイヤに対する慣れが必要だと思っています。

<最終コーナ>
前回の富士からチャレンジしているのが、インフィールド3速使用。
すべては茂原のS字立ち上がりから最終コーナまでを3速でつなげるために、前回の富士から練習していました。
しかしながら、前回の富士では、富士のインフィールドのスピードレンジが低いからだと思うんですが、3速回転高めにしてもインフィールドではドリフト戻ってしまい、あまり練習になりませんでした。
今回茂原では、富士に比べるとS字立ち上がりでそこそこ車速が乗ってるので上手く行くかと思ったのですが、やっぱりドリフト戻ってしまいました。
多少自分の腕もあるかもしれませんが、恐らく車のパワー的に限界なのかもしれません。
なので、2速で立ち上がり、一度グリップを回復させて3速入れて即蹴って最終進入・・・これが今の車と自分の腕で出来る走りだと思います。
また、3速で蹴って進入した後に、3速のまま最終を立ちあがって行くと、登り坂になるところでドリフトが戻ってしまいますね。
蹴ったり、ラインをなるべく外に取ったり、ドリフトの角度付けたりと、色々工夫してみましたが、難しかった。。。

<今後>
茂原を上級クラスで走りたい!
これが今年の目標でしたが、まだまだ課題はたくさんあります。
パワーを上げるってのも一つの選択肢かもしれませんが、もうちょっと今のままでやってみようと思います☆
ブログ一覧 | 茂原ツインサーキット | クルマ
Posted at 2009/06/27 01:29:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

「カローラさんまる」は、5年作った
P.N.「32乗り」さん

ユニセーム販売再開🎵
あしぴーさん

秋祭り2025をのんびりと⛩️ 〜 ...
pikamatsuさん

11/3)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

備忘録 記念樹(小手毬・紫陽花)・ ...
ND5kenさん

ミラー番ゲット、キリ番ゲット
シロだもんさん

この記事へのコメント

2009年6月27日 14:08
最終3速で立ち上がって1コーナーまでつなげるにはパワー結構必要な気がしますね><

うまい人だったらできるんですかねぇ。
コメントへの返答
2009年6月27日 21:22
もっとスピード上げて大外にラインを取れば、もしかしたらいけるかもしれません。
が、リスクが大きくなりますね(悲
パワーがあった方が楽チンだと思います。

ちなみに、友人は350馬力だそうです☆
2009年6月27日 19:43
泥遊び楽しかったですよ。今度は、一緒に遊びましょう。
パワーなら絶対負けませんよ。
水線では、負けませんよ
コメントへの返答
2009年6月27日 21:23
もちろん、オレも泥遊びもしましたよ(笑
さらに、オフィシャルに怒られプレーっつうのも体験しました☆

久しぶりに160㌔とか出しましたが、、、超怖かったです(笑
2009年6月27日 23:34
クリクリの静岡の父ちゃんです。(・∀・)ニヤニヤ

チェッカ後にドリフトして怒られた人だれ?←オイラですが(-_-)ナニカ?・・・。

駄目ですよそんな時間まで動画編集していたら・・・・。奥さんの顔が・・・・・。

やば、オイラも人の事いえなかったっけ。。(;・∀・)

カッコよか動画あにがとうござます。。車中はヒッチャカメッチャカでしたけど・・。

またリベンジしたいっす。
コメントへの返答
2009年6月28日 0:51
こんばんは(笑

静岡の父ちゃん、チェッカー後のドリだけじゃなく、泥んこ遊びもしとっただらぁ(プププ
オレも両方だけど。。

今日は、クリアランスセールの初日ってことでスゴイ沢山買い物してご機嫌でした。。(;・∀・)

http://www.youtube.com/watch?v=fvA6umlirRE
su-kaiさんの動画だけ切り出したんで、もし良ければブログにでも貼り付けて下さいな。

リベンジ、是非一緒に逝きましょう☆
2009年6月28日 15:11
動画拝見しました~(^_^)

最終手前を3速で繋げっぱなしでアプローチしたいですよね。(^^ゞ

私も同じ悩みを抱えているので動画の内容をじっくりみてしまいました。

ラインを外側にとって角度薄めでシケインから出てきて、何とかドリフトを維持したままアウトに寄って、最後に角度をつける感じでアプローチすると繋がり易くなりますが、ヒット率も上がります(^_^;)

自分の場合、ウェット路面だと比較的簡単に繋がるんですけど、ドライだと繋がらない感じです。(T_T)/~~~
コメントへの返答
2009年6月28日 19:19
ありがとう☆

この前のDAIさんのブログは、自分と同じで茂原最終&車のパワーの悩みだったので実は何度も読み返していました(笑

上手な人ってみんな3速繋げっぱなしでアプローチしているイメージがあって、自分も何とかやりたいと思ってます(汗
ラインの取り方や車速の乗せ方等、まだまだ運転手のやれることは沢山残っていると思いますが、ヒット率上がってしまうんですね(汗

・・とは言え、自分のような3蹴り進入の場合も、蹴りが強いと結構危ない思いをします。
自分は成功したこと無いですがS字から滑らせたまま進入する方が最終クラッシュパッドの餌食になる確率は低いのでは?って勝手に思ってたりして(汗

ウェットでも成功体験があるのは羨ましいです☆

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation