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イイね!
2008年01月06日

テンションロッド交換等々

テンションロッド交換等々 (えぇっと、今日は冬休みのだらけぶりをタップリ前置きで書くので、興味無い人は、だいぶ下の方にある本題へドウゾ^^)

ドラクエⅤのデータが消失してから生きがいを失ったオレは、レンタルビデオ屋で『24』をゲット。そう今さらながら『とぅうぇんてぃーふぉー』。2年くらい前に超流行ったアメリカのドラマやね。
そんな訳で、ドラクエの代わりに冬休みは『24シーズン1(全24時間)』を見ることにした。正月早々、子供が寝たら即DVDみたいな生活。元旦の初詣以外はテレビの前に居座ってたよ。。。
2年くらい前に友人が病欠までして見た理由が分かった。マジで面白い。
ストーリーは、テロ対策本部連邦捜査官のジャック・バウワーが、24時間以内に実行されるテロリストの大統領候補暗殺計画を阻止するっつう感じ。途中、テロリストに家族を誘拐された主人公ジャック・バウワーは、テロリストから大統領候補暗殺への加担を指示される。
まぁ、こんな状況で如何に家族と大統領候補を保護し、どうやってテロリストを捕まえるかっつう話なんだけど、とにかく毎時間ごとに沢山のスリリングな出来事が起こるから見てて全然飽きない。オマケに、永遠に次が見たくなるから昼夜があっという間に逆転したよ。。。
ってことで、ゴールデンウィークは『24シーズン2』だね。

面白かったのは良かったけど、11連休という超長期連休が、子供の面倒&DVD鑑賞だけで終わっちまった。。。なんて08年なんだ(;^_^Aオオソウジモシテナイ

まぁ、まだ見て無い人はお薦め♪



さぁて、今年1発目の本題。
あまりにも正月何もしなかったので今日はちょいと働きマソ。
①ブレーキフルードの全交換
②車高調整
③テンションロッド交換
④谷中霊園に墓参り
って感じ。

①まず、ブレーキフルードの交換。

キャリパーの裏にあるブリーダバルブにメガネレンチをかける。園芸屋さんでゲットしたチューブをブリーダバルブに接続して、ドレイン側をペットボトルに。
あとは、運転席でブレーキをギューって踏み、別の人がブリーダバルブを開放。これを繰り返すっつう感じ。

②①と同時に車高調整。

オレの車高調は全長調整式。
なので、一番下のロックナットを緩めて車高を落としたいだけケース(青い部分)から遠ざければ基本OK。一応、ノギスを入れてチェック。
あとは、スプリング下のナットを回すとケースに対して上側がグルグル回って車高調が短くなる。
で、リアを1cm・フロント0.6cm落としてみた。

そんな訳で『全然劇的じゃないよビフォーアフター』。
(ビフォー)

(アフター)


③テンションロッド交換
写真の目の前を横切る棒を交換するのが今回の目的。

写真全然分からんけど、テンションロッドのゴム部分のボルトを裏と表から固定。
まぁ、とにかく足回り部品なのでボルトを外すのが大変。
今日は、プロレスラーの川田バリにキックの鬼と化してやったよ^^
キック&キック&キィィック!ってことで無事外れたよん。


純正テンションロッドのゴム部分。
結構劣化してるかな。

この後、純正のテンションロッドと交換品を並べて、交換品の長さを目視で調整。いざ取り付けようとすると、ボルト止めの位置がずれてたのでボルトが止まるように再調整。って感じで交換品は元の位置におさまってるからアライメントは多分大丈夫かな???


そんな訳で無事装着完了。

④墓参り
最終日になってやっとこ墓参り。
んで、この墓参りを利用してチューニングのチェック。

まず、車高。
今回は若干リアを落とし気味にした。乗り込んだ瞬間にケツが沈んだのが分かった・・・・けど、5分運転してたら何も気にならなくなった。。。

次、アライメント。
テンションロッドも交換し、車高も変えてるのでヒドイことになってるかと思ったけど、首都高走ってもあんまり変化は感じられなかった。一応、テンションロッド取り付けの再チェックも兼ねて今月中にアライメントは自分で修正する予定。

最後に、テンションロッド。
おぉ~!これは。
スゴイかっちり感。ステアを切るとクイックにタイヤの方向が変わる・・・なんてことは全く感じられず、、、えぇっと、、何か変えましたっけ???(;^_^A
多分良くなってるとは思うけど、もうちょい限界近いところで体感しないと分からんかも。・・・サーキットでも分からんかったらどうしましょ。。。

という訳で、①ブレーキフルード交換②車高調整③テンションロッド交換の3つの作業で3時間で終了。


あとは、家に転がっとる純正リップスポイラーの取り付けやね。
とりあえず、Dラー行って型紙貰うことから始めよっと♪
                    おわり
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Posted at 2008/01/06 21:17:16

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この記事へのコメント

2008年1月6日 22:19
お疲れさまでした!

テンションロッド、私も体感出来ませんでした(笑)それより某TBSの方が効果は体感出来るかも?

私も24、観てません ^^;
コメントへの返答
2008年1月6日 22:45
今日は働きました!

やっぱりあまり変化を感じませんよねぇ。某TBSってテレビ局じゃないですよね(;^_^A
(ゴメンナサイ、ホントにワカリマセン)

24、お薦めです♪
2008年1月6日 22:25
作業お疲れ様です。

あー自分も冬眠中にテンションロッド交換する予定です!
どこのテンションロッドにしたんですか?
コメントへの返答
2008年1月6日 22:48
あざぁ~っすb

おぉ、maruさんも交換ですね。
自分は、カザマオートのピロテンションロッドに交換しました。
http://www.kazamaauto.co.jp/product/arm/index.html
ただ、自分の行きつけのショップによれば、クスコかイケヤフォーミュラーが信頼性があって良いみたいです。その代わりカザマのテンションロッドより若干お値段高めですよ。
2008年1月6日 22:33
お、テンションロッドまだ元気ですね~!
僕は1年前に交換した時、グリスが漏れてましたよ~(笑)
(ノ∀`)タハー

川田のキックが面白かったです(爆)
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
コメントへの返答
2008年1月6日 22:50
元気モリモリですよ。
グリス漏れとは残念。でも気付いて良かったですね^^

川田は、最近ハッスルで『そんなの関係ねぇ・・とか、武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデンデン・レッツゴー』とかやってるみたいで、注目です☆
2008年1月6日 23:13
テンションロッドは車高を下げたときにフロントタイヤが後ろ側に移動してサイドステップと干渉するのでアーチの真ん中に戻すために使うんですよ(・∀・)ニヤニヤ

弐弐参さんもDラー逝くんですか(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2008年1月7日 0:21
にゃるほど♪
あとはゴム部分のピロ化だね。

オレだってDラーは時々逝くよ♪
(純正部品を買うときだけだけど)

あと、今週土日どっちか空けといて。茄子さんとメシ逝くよ。詳細は携帯にメールすんね。
あぁ~、そこ、オレの名前で遊ぶな^^
2008年1月6日 23:22
お疲れ様でした~。
テンションロッドは、キャンバーとトーへの影響はなく、キャスター角だけ影響があると聞きました。
車高調と同時交換だったのですが、ブレーキかけたときの沈み込みが減って、挙動が安定したのが、テンションロッドかな? と思っていますが。。。

車高、そんなに簡単に変えられるんですね。 写真で見ても、数ミリでもわかるもんですね~。
コメントへの返答
2008年1月7日 0:27
コメントありがとです♪
キャスター角だけ調整できるってことは、↑上でzima☆くんが言ってる事は正しいってことですね。
ブレーキかけたときの安定性がUPするってのは正しいですよ。・・・行き着けのショップの店長さんが言ってましたから(;^_^A
ところが、今日首都高を走ったんですが、自分はあまり感じませんでした。。。

車高数ミリでも分かりますか?
それは写真を載せて良かったです☆
実際にタイヤとフェンダーの隙間に指を入れて比べると結構分かるんですよ♪
2008年1月6日 23:24
作業お疲れさまです。
いつも223さんの作業報告は判りやすくて感心するばかりです。
部品交換したり調整したりした時の感覚の変化ってなかなか判らないですよね。
僕ははっきり判ったのは車高調交換と切れ角アップタイロッド挿入だけでしたね。
って言っても他はヤッテネェか・・・修理ばっかりだからねぇ。(爆)
コメントへの返答
2008年1月7日 0:30
ありがとです♪
ん~、自分もがいちさんと一緒で部品交換の効果って感じにくいです。。。街乗りで変化があったのは、デフ交換くらいですね。
ただ、サーキット行った時はハイキャスキャンセルとか車高調交換の効果ってかなり感じられましたb

がいちさんの修理はたくましいです☆
2008年1月7日 0:43
24はみんなにお勧めされるけど、まだ見てません。。(汗)
写真みると結構車高変ってるようにみえますよー
自分の車は車高1cm変えるだけでアライメントクッチャクチャになるので、調整直前しかいじれません(泣)
テンションロッドはフルブレーキ時の安定感が激変するらしいのでサーキットでは体感できそうですね!
コメントへの返答
2008年1月7日 12:35
かなりお勧めですよ☆
ただし寝不足に注意ですb
写真載せて良かったです♪
1cm変えただけでもアライメントってクッチャクチャになっちゃうんですかぁ。今月中に一度測ってみますが、クッチャクチャだったらお手上げです。。。

これで車の運転がやりやすくなればベスト!サーキット走行、楽しみです♪
2008年1月7日 9:58
正月休みの〆に整備とは。。。イイ脳のリハビリになりますね♪(・∀・)ニヤニヤ

ようやくテンションロッド交換ですね。いつも緑のテンションロッドしか見てないからカザマ製が新鮮に見えます(笑
オレの時は、シリコン駄々漏れしてたんで結構体感できたんですけど。。。(;・∀・)
て言うか、オレの純正が重症だったのかもデス(笑

11連休イイなぁ。。。11連休だと仕事行きたくなくなりますねぇ。
コメントへの返答
2008年1月7日 12:39
社会復帰への第1弾でした☆
脳がトロケてたので良いリハビリです^^

恐らく2年近く家に転がってましたから取り付けられて良かったです(;^_^A
ピンクのロッドはちょいとエロエロです^^
自分の純正ロッドは激しい劣化は無かったみたいです。走りがショボいのかも(笑

223@仕事中ですが、もう帰りたいです。。。
2008年1月7日 15:52
私もピロテンションにしてましたがピロにガタがでたのでニスモのブッシュのテンションにしました。
私レベルでは・・・違いはわかりませんでした(汗
コメントへの返答
2008年1月7日 22:02
ピロも強化ブッシュも体験済みなんですね。羨ましいです。
強化ブッシュとピロとでは大きな違いは無いかもですね^^

とりあえず、自分は走って後日インプレしたいと思います♪
2008年1月8日 7:54
ピロテンションはブレーキ掛けた時に違いが判ると思いますよん^^b
おかしなトー変化が無くなるし。
サーキットでのインプレ楽しみにしてまぁす(・∀・)ノ

車高、結構変わりましたね(;^_^A
コメントへの返答
2008年1月8日 12:37
やっぱブレーキ時の安定性が変わるんですね^^

サーキットでの走行が楽しみです☆
違いが判ればインプレしますぅ!

今までリアが上がり気味だったので、今回リア側を落として見た目は満足です。ただ、リア側を下げたことで走りに悪影響が出ないかちょっと心配です。

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何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
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