• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223のブログ一覧

2009年05月01日 イイね!

オッサン3人でデニーズオフ

30歳超えたオジサン3人で、御殿場のデニーズでお食事してきましたww
参加したのは、su-kaiさんzima☆くん、オレ。

とりあえず、喰う♪

su-kaiさん


zima☆くん


オレ


そして最後は、やっぱりパフェ☆


そして、満腹になったオジサン3名で撮影会。
スカイライン祭りっす(笑


撮影に力を注ぐ人ww


参加のお二方、お疲れ様でした♪
またデニオフしましょう!

・・って違った。今日は走行会でした(←ワザトラシィ。。。
とりあえず、無事(結構危険満載でしたが)に帰ってきました(笑
それにしてもドリパも走り方によっては相当リスキーっすね。
走りがションボリくんなのが残念でしたが(笑)、詳しい話はまた後日しますm(_ _)m



参加された皆様、楽しい時間をありがとでした☆
さぁ~て、次はどこ逝きましょう(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2009/05/02 00:49:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 富士ドリフトコース | クルマ
2009年01月07日 イイね!

ドリパ左回りの走り方・・・たぶん

先日、ドリパでsu-kaiさんに同乗させてもらって色々刺激を受けた!
ここをご覧のみなさんのように女性を見て股間に刺激を受けた訳では無く、純粋にドリパを攻略したいという熱い思いに(←ウソツケww

・・・いぁ、別にそんな大袈裟なことでは無く、左回り①コーナの走り方、、、オレ間違ってた(笑
んで、正しい走り方は、難易度もカッコ良さも全然違うんだと思った。
ってことで、すっげー昔の動画を利用して独り言(笑
ちなみに、走ってるツアラーはオレの大学時代の友人。
(最近、車載しか撮ってないから自分の動画が無いので勘弁。。。)

まず、最初の動画。
見てほしいのは、①コーナへのアプローチだけ。
(ツアラーの前を走る34は、もしかして、もしかする?ww)
<動画Ⅰ>
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=.kxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos87NOlVXY4ckEKD8PRielFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

恐らくなんだけど、自分の走り方はこの動画Ⅰの走りに近いハズ(たぶん・・)。

んで、次に見て欲しいのは、この動画。
この動画も、見てほしいのは、①コーナへのアプローチだけ。
(ツアラーの後を、見覚えのあるS15がぶっ飛んで行くけど気にしないww)
<動画Ⅱ>
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=Y/xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosW7NOkVXY4ikgMC_UThblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

何が違うかと言うと一番大きな違いはコースの使用幅。
下の写真は、①コーナを正面から見たもの。
(ん~、こんなに広いコースなのに、沢山コースアウトした跡がww)




動画Ⅰでは、赤線で書いたコース幅を利用して3速2発進入。
広いところでドリフトできるので比較的安全なんだけど、なんとなく振る幅が大きくなってしまいスピード感が無い。自分が走った時に感じたのは1発目を伸び伸び直ドリすると2発目がコジンマリしてしまい、もっと直ドリを早く開始できればなぁってこと。

一方、動画Ⅱでは、白線が書かれた本当のコース幅だけで3速2発進入。
横乗りした時に感じたのは、蹴って横向けてその後振り返しって言う操作を、すんごく狭い中でやるなぁ~ってこと。直ドリも本当に直線的。真っすぐ飛んで行く感じが特徴的かな。

ちなみに、赤線のコース幅を利用しようとする場合に、早めに直ドリを開始できない、つまり、振り出しの位置が制限される。
ちょっと、説明のため車載からの切り出し画像を作ってみた。
(余計わかりにくかもww)



ちょうどインフィールド用の縁石が車を振り出したい手前にあってそれが邪魔になる。んで、縁石を避けようとして、縁石が終わってから振り出そうとすると直ドリの距離が短くなっちゃうんだよね。
それに比べて、この狭いコース幅での直ドリ2発進入だと、インフィールド用の縁石が邪魔にならないから早めに振り出しが開始できて直ドリの距離も長くなる。車を左右に大きく振らないから、直線的にズバっと進入できるのがカッコイイなぁ。
ほんと、ズバッとサマータイムではるな愛もビックリ(意味不明

って感じで、正直言うと、どっちの走りが正解なのかは良く分らんが、前回やった走り方に比べると明らかに動画Ⅱは難しそう。。。失敗したら直ドリどころか・・・・直ドテ(1発目を蹴った勢いで写真左側の土手を駆け上ることの意、広辞苑よりウソ)になってしまいそうだしね(笑
この左回りの3蹴り進入はもちろん、右回りの進入・・と課題はテンコ盛り。
まずは少しずつ使用するコース幅を小さくしていくことかなぁ。

・・・と、長々と独り言を書いてきたけど(独り言と言いつつ、全世界公開ww)、間違ってるところとか、もっとこうした方が良いよとか、アドバイスや突っ込み大歓迎ですm(_ _)m
ただし、「223さんステキ!」とかって突っ込みは照れるのでやめてください(←イワレタコトナイケドww

さて、次はどこのサーキット走ろうかなぁ♪
                  おしまい☆
Posted at 2009/01/07 23:39:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 富士ドリフトコース | クルマ
2009年01月03日 イイね!

2009年

2009年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ネット辞めた宣言したばかりでの復活は恥ずかしいですが、結婚7年間言われ続けてきた禁煙に成功(←たぶんこれが一番大きい)&ネット制限によりたまのブログUPは許されるようになりました(;^-^A
ってことで、勝手なんですが、レポ好きのオレは、たまぁ~の走行会関係のブログをUPしたいなぁって思ってる次第です。


んで、早速、ドリパに見学に行ってきたのでレポ。



今回会いに行ったのは、同じパパドリフターのsu-kaiさんと、お友達のkazubuuさん。su-kaiさんは元々34海苔&パパっちゅうことで一度会ってみたいと思ってた一人。
赤いスープラがkazubuuさん、そして、その後ろで車を修理中のsu-kaiさん(汗



そして、最近良く会うきみちさん(笑


ちなみに、下の写真はパノラマ作成ソフトでドリパ右回りの1コーナを編集したもの。この前、ロングの1コーナに初挑戦したときに、袋小路に3速ドリフトでアクセル踏み抜いて行く感じで、すんげー怖いと思ってたんだけど、パノラマ写真だと良く分らんね(笑



ちなみに、写真に解説したとおり、「キケン」ってところに突き刺さる車が多く、きみちさんは「ココ」ってところから3蹴り一発進入を開始します(←コレ本当にスゴイ

そんな訳で、全然動画も写真も撮らなかったけど無理やり編集して、音楽つけてみた(苦笑
(もちろん、問題あったら、すぐ消します!)


んで、Uターンラッシュが激しくなる前に早めに帰宅するも。。。



すでに、午後3時で渋滞30km。。。(ピークは午後5時だから、あまり変わらないけどw)



数珠つなぎ~☆



ということで、今年も時々ですが走りたいと思ってますのでサーキットでお会いしたときはよろしくお願いします。また、いつものメンバーともワイワイ走りたいので、ふな。さん、zima☆くん、ミック☆さん、今年もよろしくです♪
Posted at 2009/01/03 23:08:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | 富士ドリフトコース | クルマ
2008年12月14日 イイね!

08.12.13ドリパ走行会レポ

お久しぶりです!
ネット制限中&禁煙成功2ヶ月で、嫁さんがちょいとご機嫌になった223です。


走行会に参加したのでレポ。

〔レポ〕
場所:ドリフトパーク
天候:曇り(路面ドライ)
参加:ふな。さん zima☆くん ミック☆さん
クラス:上級

チーム山田主催の走行会に参加しました。
主催者が、ジャージに上履き、フィンガー5を思わせるサングラスというイデタチ。。。マイクパフォーマンスで会場を盛り上げます。
んで、ここの走行会の特徴は、じゃんけん大会の賞品が超豪華ってことと、過激なパフォーマンス。。。

主催者が変身して、じゃんけん大会を開始。
八つ墓村か?。。。

参加者のレベルは、過激な走りをする上級者はいないって感じでおとなしめ。
そんな訳で、中級ロングを希望したら、最上級クラスにエントリーさせられました(T-T)/
(ロング使用のクラスが1クラスのみ。。)

初ロングは、2発進入を練習。
イメージは1発目の逆振りを小さく、2発目を3速踏んで距離伸ばす・・・なんだけど、2速3発に比べるとスピード速い分、難しい。
どうしても1発目を気持ちよく踏んで、2発目が超コヂンマリ(笑
色々課題はあるけど、まだまだサイド引いたり2速に落としたりするときにすっげーパニ喰ってるので、今はこのスピードに慣れることが1番重要。


ふな。さん、zima☆くんとは同じクラスだったけど、3速進入時に何度も正面で向き合う事態を生じさせてしまい、申し訳なかったッス(;^_^A
そして、ミック☆さんの精神力のタフさには頭が下がりますm(_ _)m(謎
きみちさんもフラッと遊びに来てくれて、参加のみなさんお疲れ様でした。

来年もまた走りましょう☆
Posted at 2008/12/14 09:47:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 富士ドリフトコース | クルマ
2008年03月06日 イイね!

08.03.02 ドリフト走行会レポ(T50@ドリパ)

08.03.02 ドリフト走行会レポ(T50@ドリパ)今回の提案は、車載動画の取り方♪
あっ、デジカメ使った、もちろんお金かけない方法ね(笑
(→ビデオカメラとデッカイ吸盤の台を持ってる人は、次の話題へどうぞ^^)

<これまでのストーリー>
前回、デジカメ使って車載動画が撮れないかな?って、助手席ヘッドレストにデジカメ挟んで録画したんだけど、これがイマイチだった。
理想は、ステア操作、シフト操作、コース、、の3つがキチンと見えること。なんだけど、助手席のヘッドレストにデジカメ挟んでるから調整きかずに、ステア&シフト操作までは何とか見えるんだけど、コースは全く写らず、快晴の空を写してる何とも微笑ましい映像になってしまった。。。車載動画は→こちら

<お手軽デジカメ固定方法>
ってことで、今回は家に転がってた『つっぱり棚?(良くトイレとかでティッシュペーパとかを置く為に使うやつ』を使用♪
この『つっぱり棚』を後部座席真ん中のシートとルームランプの後ろくらいの位置とでつっぱらせるだけ☆
あとは、固定したつっぱり棚にデジカメを走行会用のビニールテープで固定。
・・・という超お手軽な方法。

で、動画なんだけどキッチリ固定されてて良い感じ。
前を行くのはAB氏。毎回サーキットに来るとビビッてお腹が痛くなる不思議ちゃん^^
ミック☆さんの美声も収録済み(→ミック☆さんすまぬ。動画の編集ソフトもって無いので。。。またまた許してね(;^_^A



<走行会参加者紹介>
さて、走行会に参加したメンバー紹介を作ってみたよ♪
濃ゆぅ~いメンバーに会いたくなったら是非、次回参加してね☆
・・・って感じで、どんどんドリ仲間が増えると良いな^^
ってことで、紹介は→こちら
参加されたみなさま、お疲れ様でした♪また一緒に遊びましょうb
(86海苔で最近、「みんカラ」を始めたっていう青い服着た人が分からなかった(汗)
黒いハチロクなのか白いハチロクなのか2択だったのだが、、、もし見てたらすみません。こっそり教えてください。)

<走行レポ>
午前中、何回走ってもドリフトが続かない、・・・けど、普段なら1ヒート走ると大汗かくのに今日はサラサラ?っつう不思議な現象が続いた。
ドリコンの前に気付いたんだけど、エアコン付けっぱなし。超快適24.5℃設定!
ってことで、エアコン付けると車のパワーは明らかに落ちることを身をもって体感しました。上の動画もやたら修正舵が多いのはアクセル踏んでもパワー喰われちゃってドリフトが続かないから。

そんな訳で、走る前の(忘れがちな)チェック項目が1つ増えた。
・TCSオフ
・減衰調整
・エアコンオフ!

また、今回はピロテンションロッドを装着して初めての走行だったんで、整備手帳にDIYの様子とパーツレビューにインプレッションを書いてみた。→整備手帳パーツレビュー

<ヤフオク>
前回ジムカ場にて、新品ソナーを使ったら10本くらい走っただけでタイヤがベロンチョした(T-T)
タイヤの扱いやすさとしては良いタイヤだと思った。なんだけど、熱入れないで全開&空気3キロが悪かったのかな?・・・って思って懲りずに今回も新品投入♪
215/45R17。

結果は、4ヒート目でご臨終(T-T)/
もう、自分は使いません。次はフェデで!

ってことで、殆ど9.5分山くらい残ってるのでヤフオクに出品することにした。ちょうどベロッとなった部分は、zima☆くんからフェデの新品シールを貰ったからそれを貼って写真撮ればOK?
「ソナー215/45R17・2本
 ドリフト4ヒート使用。9.5分山超美品! 片べり無し!
 中古品に付きノークレーム・ノーリターンでお願いします」

・・・ウソです(笑
                 おわり
Posted at 2008/03/06 07:42:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 富士ドリフトコース | 日記

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation