• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223のブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

茂原ドリフトレポ

茂原ドリフトレポ写真は、先日の茂原に一緒に行ったかんちゃんのシルエイティ。
これまで筑波2000グリップメインだったのが、最近ドリフトを始めたってことで、今回初めてご一緒させて頂きました。

さすがショップの店員さんだけあって、車づくりは徹底してますね。
サイドバーが邪魔で乗り込みにくい車って初めてでした(笑

実際にドリフトの助手席に乗せてもらったんですが、すごいグリップ戻ろうとする力が強いので、ドリフトさせるためにスピードレンジが高くなります。
パワーも高回転側でドッカンって感じだったのでドリフト初心者向きの車では無いです(笑

それでも、進入スピードの的確さと、振り返しに対する反応の速さはサスガだと思いました☆
まだ数回の経験なのに、振り返しでスピンすることほぼゼロって(驚
横乗ってて面白かったぁ♪・・ヒータ全開で暑かったけど(笑

一方、静岡の父ちゃんは、、、まぁ百聞は一見に如かずってことで(笑

(自分の動画はかんちゃんに撮ってもらいました、、感謝!)
のりさん、ひろーさんが来た時も感じましたが、上手な人って初めてのコースとか関係無いのか?ww


【自分のドリフトについて】
<1コーナ>
3速全開で踏んでって信号機の手前から電光掲示板に向かって蹴る。
今回は、蹴った後にもアクセル踏んでいくってこともでき、飛距離が伸びたのが○
RS02をフロントに履くようになって2回目の走行会ですが、ハードにブレーキしてもスピンしなかったのが良かったところ。ですが、タイヤからの応答が弱いために蹴って的確にカウンターを当てるのが難しかった気がします。
最初は前回のネオバと同じように蹴る前の振りを行ってたんですが、結構スピン。
このため、スピンしないように蹴る前の振りを小さくして、つい浅い角度のドリフトになりがちに。
この辺はもう少しタイヤに対する慣れが必要だと思っています。

<最終コーナ>
前回の富士からチャレンジしているのが、インフィールド3速使用。
すべては茂原のS字立ち上がりから最終コーナまでを3速でつなげるために、前回の富士から練習していました。
しかしながら、前回の富士では、富士のインフィールドのスピードレンジが低いからだと思うんですが、3速回転高めにしてもインフィールドではドリフト戻ってしまい、あまり練習になりませんでした。
今回茂原では、富士に比べるとS字立ち上がりでそこそこ車速が乗ってるので上手く行くかと思ったのですが、やっぱりドリフト戻ってしまいました。
多少自分の腕もあるかもしれませんが、恐らく車のパワー的に限界なのかもしれません。
なので、2速で立ち上がり、一度グリップを回復させて3速入れて即蹴って最終進入・・・これが今の車と自分の腕で出来る走りだと思います。
また、3速で蹴って進入した後に、3速のまま最終を立ちあがって行くと、登り坂になるところでドリフトが戻ってしまいますね。
蹴ったり、ラインをなるべく外に取ったり、ドリフトの角度付けたりと、色々工夫してみましたが、難しかった。。。

<今後>
茂原を上級クラスで走りたい!
これが今年の目標でしたが、まだまだ課題はたくさんあります。
パワーを上げるってのも一つの選択肢かもしれませんが、もうちょっと今のままでやってみようと思います☆
Posted at 2009/06/27 01:29:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2009年06月23日 イイね!

09.06.23茂原走行会 簡易レポ

09.06.23茂原走行会 簡易レポ参加の皆さまお疲れ様でした。
また、遊びましょう。
明日は仕事なので乱文失礼します。





【茂原走行会レポ】
主催:オフィスビックワン
天候:ドライ
クラス:中上級

仲間の写真1
su-kaiさん R32スカ海苔さん(白・銀) S15海苔さん 100海苔さんと彼女さん


仲間の写真2
かんちゃん Kクン 



【収穫】
マイデジカメで結構カッコイイ写真が撮れるようになったこと(笑


もういっちょ☆



【タイヤインプレ】
ケンダ215/45R17 5,000円/1本が走行会2回半で終了。


今日はフェデSS595も試したけど、やっぱフェデの方が扱いやすいっす。
値段と寿命を考えるとどちらを選ぶかは好みの問題ですかね(←スンマセン適当過ぎて。。

【その他①】
外観純正エアロの渋い34発見。
けど、多分なんだけどエンジン26♪
(勝手に載せちゃって大丈夫かしら(汗))


【その他②】
動画っす。
コースインしたらsu-kaiさんのお友達発見(S15海苔のお嬢さん)。
ちょうど車載撮ってたんで追いかけて見ました。。。結果は。。。(笑



【最後に】
走行会の参加台数が超少なかったので走りの練習としては充実してました。
詳細は別途嫌がらせのような長文を綴りたいと思います(笑

けど、帰りに何故か、、、、1・2・3・5って感じで
4速シンクロ死亡。。。南無(-人-)チ~ン
Posted at 2009/06/23 23:32:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2009年02月25日 イイね!

09.02.22茂原走行会レポ

09.02.22茂原走行会レポ最近、アップする動画が車載ばかりだったので、車外からの動画を久しぶりに追加しました。
また、危なかった場面やスピンなんかも加えてみました☆
んが、車載映像では助手席にでっかいゴルフボールみたいなのがあってちょいと見えにくくなってます。まぁ最後の方で本人の顔が出とるので許してやって下さい。
興味があればどうぞ見てくださいm(_ _)m




ここからは、茂原を走って感じたことなので、ツマラン内容のわりに長文です(汗

【車の変更点】
①リアの減衰(5段調整式)
これまでは街乗り設定の1でドリフトしていたが、2へ変更。
②タイヤ
フェデラルからケンダへ(サイズは変更なし 215/45R17)。

【1コーナ】
これまでの進入では、3速で蹴って進入し、結構ブレーキで減速をしてました。
<今回>
ブレーキ踏まずに、より遠くから蹴って放置して飛距離を出すような進入を意識。
また、蹴る前に車をもう少しクイックに振ることを意識しました。リアの減衰を上げたのはこれが狙いです。
<感じたこと>
数回だけですが、蹴る位置を遠くにしたにも関わらず、ドリフトの姿勢維持にサイドを使わずに進入なんてことも。これは、減衰上げたことで、蹴る前に車をクイックに振ることができ、蹴った後の初期アングルが以前より大きく付いたので、ドリフトが戻りにくくなったのだと思います。
ケンダもフェデよりサイドウォールが固いので車を振りやすかったのでしょう。
ちなみにケンダの空気圧は冷間2.5で、その後は放置してたんですがグリップもしましたし全然減ってません。好印象♪

角度がついたことでもう一つ発見がありました。
ギャラリーを下から見れるので、お姉さんのパ○ツが丸見え!?
サンルーフで良かったバイ・・・!!
ん?九州のエロ菌が、こんなところまで(^-^;


【3コーナ~S字~ヘリポート】
3コーナからS字はこれまで比較的簡単にドリフトを維持できていたんだけど、今回はコース幅を使わずに直線的にズバッとS字に進入してみました。無駄な振りが無いとスピードが出てよい感じ。

また、S字に関しては必ずイン側のフロントタイヤが縁石に乗り上げるようなライン取りを意識しましたが、まだまだコントロールの甘さが目立つので要練習です。

【ヘリポート~S字~ヘアピン】
ヘリポートからは、これまで2速のまんまドリフトで立ち上がり、S字に向けて無理やりサイドなんて進入をしてたんだけど、スピードが足りなくなってギクシャクすることもシバシバ。
今回は届かないなら届かないで諦めてグリップを回復させS字に対して最適な進入速度で振り出してみた。S字出口から次のヘアピンまでが少し安定するようになったのが○

【ヘアピン~S字~最終コーナ】
特に最終コーナは、今回ドリコンの審査区間に指定されたところ。
言い訳ばかり書くだけなので、後日こっそり記載しておきます(笑


【課題】
<1コーナ進入>
角度付けて進入した場合、減速のためにブレーキ踏むと簡単にスピンする・・と思った。あまり減速しないで良いような蹴りだしの位置をきちんと把握することが重要なのかな?
また、もっと遠い位置からアウトに向かって振り出せば、アクセルを踏んでってことも可能そうな気がしました。
この辺も次回色々試してみたいところ。
<インフィールド>
今回は楽チンだから2速だけで走行したが、ドリフトを維持し続けるためにインフィールドでも3速キチンと使えるようにしたいっす。
今回仲間の助手席で体験させてもらったんだけど、2速だと頭打ちになるところが3速だと伸びてく感じ。
んー、練習あるのみです☆


えー、長々と書いてしまいたしたが、結局言いたいのはドリフト楽しい
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜っつうことです☆

ここまで読んでくれてありがとうございます。
すでに費用が発生してますので請求書をお送りします(ウソ)。

おしまい
Posted at 2009/02/25 20:59:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2009年02月22日 イイね!

茂原ツインサーキット 逆走の車載

ブログアップまでが走行会><ツライ!

参加してきましたよ。
茂原ツインサーキットのJACS走行会。。。


嵐の予感はいつも通り的中するし。。
1,000円払って参加したドリコンは審査区間が最終コーナーと言う、オレにとっては1,000円捨てたも同然の通告に愕然。。。
だって、最終っていつもほとんどドリフトしてないので(笑

気を取り直して(;^_^A
さてさて、今回は逆走を体験しました。
はじめての逆走ですが、1コーナエスケープが無いことや走行規制が厳しい、その上、逆走開催のために主催者はプラス7万円等々あり、今後盛り上がっていくのかはちょいと疑問。

動画を作ってみたのでご参考まで。


今回の感想だけど、自分のドリフトは、いろいろ試せて良かった一方、赤旗連発&ドリコン不発でちょっと消化不良。
そんなときは、やっぱり喰う!
ふな。さんお勧め?、ビックボーイの大俵♪


詳細なレポートは、また後日します。
3蹴やインフィールドの処理、ケンダの香りまで書きたいことはテンコ盛り(笑


               つづく


今回参加した仲間☆

お疲れ様でした♪ 次はドリパっすな☆
(いつもの昭和の車や赤い32がいなくて寂しい。。)
Posted at 2009/02/22 23:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | クルマ
2008年09月19日 イイね!

茂原走行レポと・・・ご挨拶

茂原走行レポと・・・ご挨拶[日時] 9月14日(日) 9:00~
[サーキット] 茂原ツイン
[天候] 曇り後晴れ
[参加メンバー]
静岡組 きょうまさん ひろーさん
関東組 ふな。さん、zima☆くん、ミック☆さん





<レポ>
今回の走行会では、早朝に雨が降っていたことから屋根付きピットに入れたくて、既に他車両で一杯の屋根付きピットに仲間から離れたところに駐車した。そんなこともあって何故だか今回は休憩時間も自分の走りについて真剣に考えてドリフトに没頭(笑
そんな訳で、今回走ってみて感じたこと、新しい発見や今後の課題について綴ってまいります。

「これまで」
3蹴りで苦労してたのは、ストレートから車を横に向けなくては行けないという恐怖感から、蹴る位置がコーナに近すぎて逆にコースアウトしてしまうという矛盾に陥ってた点。
それが、前回の桶川では、初サーキットだってこともあって、zima☆くんの「ストレートの照明柱に向かって蹴るんだよ。」ってアドバイスを素直に聞き入れることができ、そのまま実行したら以外とコースアウトすることなく3蹴りすることができた。

んで、今回。
「1ヒートから3ヒート」
今回はきちんとコーナから遠いストレート中にけることを意識。
蹴る位置を調整することに注力した。
自分にとっては、茂原ストレートの縁石が始まる位置からクラッチを蹴ると、1コーナへの進入速度が良い感じになる。
1クラス、19台という満員状態&赤旗連発だったので、あまり多く練習はできなかったけど、成功率は7割り程度と上々。

「4ヒートから6ヒート」
何か参考にならないかと思い、ふな。さん、zima☆くんに同乗をお願いしてみた。2人とも、蹴った後に縁石にリアタイアを乗せてアクセル踏んでる区間がある。蹴る方向もアウト側に蹴る感じで、その後は3速の定常円旋回という印象。
そして、1コーナが近づくに連れて角度を付けて減速してるって感じかな。
一方、自分の走りは、蹴ったらそのまま1コーナのクリップに向かって飛んでいく感じ。コース幅も一杯に使えてないし、何より1コーナのクリップを超えた所で、ピット側に張り付きすぎて2コーナへの振り返しに圧迫感を感じていた。
zima☆くんから、「蹴りだしの位置は自然な感じ。けど、インに入り込みすぎてるから1コーナのアウト側にある電光掲示板を見ながら進入するとOK!視線は大事です☆」ってアドバイスを貰った。
早速、チャレンジ♪
とにかく、アドバイスを意識して電光掲示板に首を向けるものの・・・目はやっぱりインを直視(笑
それでも、ちゃんと効果はあって、1コーナのインへの張り付きが解消されて、2コーナへの振り返しが楽になった。
2コーナから遠い位置で振り返すこともできて、2コーナへの進入速度も上がったと思う◎

って感じで、やっぱり赤旗連発だったので、あまり多く練習はできなかったけど、成功率は7割り程度と上々。

以上のことを動画にまとめてみた。

最初は3ヒート目の走行。
⇒1コーナのクリップを超えた所で、ピット側に張り付きすぎて2コーナへの振り返しに圧迫感を感じていた。

次に6ヒート目の走行。
1コーナのインへの張り付きが解消されて、2コーナへの振り返しが楽になった。

そして、最後に・・・(泣ww




茂原の最終ってピットから見えないから人知れず土手に突っ込んどりました(笑
ホント、サイドが効かないんだよねぇ。。。

さてさて、今回の走行では割と3蹴りらしきものができるようになったのが収穫。でも、コース幅を一杯に使ってアクセルを踏んでいくってのはまだまだイメージが沸かないところ。
年4回の限られた走行だけど、それでも目指すところは上級での走行。
全くの素人からドリフト始めてから今回で15回目の走行会なんだけど、得るものも多かった一方、上級との差を感じた1日だった。
ってことで、次回も茂原走る気満々じゃ☆


さてさて、ちょいと残念なお知らせです。
これまで、自分のブログを見てくれたみなさん、ありがとうございました。
今回の日記コメントへの返信をもって、みんカラを終了しようと思います。

これまで、みなさんのブログからは、自分が車生活を送る上で、ドリフトにしろDIYにしろ大変参考になる情報を頂いておりました。
また、垣間見える日常の日記も楽しく拝見させて頂いており、大変楽しくネット生活を送ることができております。

しかしながら、ネット大好きな私は家族を放置し過ぎてる部分もあって、一番身近で大事な人をないがしろにしている状況です。
ネットする時間減らせば?って思われる方もいるでしょうが、性格的にはまったらトコトンって感じなので、この辺で一度宣言してしまうのも良いかなって思ってみました。

いつも、長文のダラダラ日記につき合わせてしまって大変恐縮ですが、これまで暖かいコメントのやり取りをさせて頂いた方には大変感謝しております。ありがとうございました。
ちなみに、走りは止めるつもりはありませんので、サーキットでそのときはよろしくです♪

最後に・・・、モータースポーツに事故は付き物。走り好きのみなさんの無事故を祈念してネット上でのお別れとさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
(特に、ひろーさん、登録してもらったばかりなのに申し訳無い。。。また、サーキットで会いたいです!)
Posted at 2008/09/19 12:50:01 | コメント(22) | トラックバック(1) | 茂原ツインサーキット | クルマ

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation