• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223のブログ一覧

2007年10月20日 イイね!

間の悪い人。。。

間の悪い人。。。先日、お友達のな。さんが、ドリ天に掲載されるって教えてもらった。で、どんな風に掲載されたか楽しみにしつつ、今週火曜日に会議に遅刻しそうになりながらもコンビニに寄ってやっとこドリ天ゲット。うちに帰ってゆっくり読書。
1ページずつ読みながら・・・な。さんを探す、、、めくってめくって、、、最後のページに到達?

・・・あれっ、全然な。さん掲載されとらんがやぁ。。。
そういえば、今頃富士ショートクイーンの結果とか特集されとるし、ドリフト走行会の情報も10月までしか掲載されてない。

表紙を確認すると、・・・ん?・・・10月号。。。ナゼ?

ってことで、先月号をめでたくゲットしとりました。。。
翌日、同じコンビニに行って間違えたことを店員さんに伝えたら快く引換えに応じてくれてやっとこ11月号ゲット。180sxカッコ良かった^^
ちなみに、10月号は穴が開くまで見てしまったよ。

な。さんのブログに書き込もうにも何か機を逸した感じ(;^_^A
子供の頃から間の悪さは変わっとらんね。。。

そんな一週間を過ごした223です。。。

さて、本題と行きたいところだけど、車の話題はあんまり無い。
しいて挙げれば、先日のドリフト走行会で、フロントバンパーにパイロン跡がのこったことくらいかな。
パイロンギリギリのつもりで走っても、2回くらいキッチリとパイロンを轢いてその跡がバンパーに残ってしまった。。。ベロッとめくれたタイヤがボディーを叩いた跡も残ってるし、そろそろ洗車かね。。。
タイヤカスってナカナカ落ちないから余計メンドー。

ってことで、動画は友人のまる元さんに貰ったもの。ありがとでした♪
最後はキッチリとパイロンにトドメを刺しとります。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=KxxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosI7NOlWPY3jkhHg.YPiWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
                   おわり
Posted at 2007/10/20 02:33:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリカーナ | クルマ
2007年10月05日 イイね!

ドリフト練習会(07.10.05筑波ジムカ場)

ドリフト練習会(07.10.05筑波ジムカ場)しゃちさんのお友達のりゅーじさん主催の練習会に参加してきた。
他の参加者も顔見知りだったり、ネットで見かける人なので、かなり良い雰囲気の走行会だった♪
主催者様お疲れ様でした☆

ってことで、動画貼り付け。
午前中の走行。
まだコースを大きく使えてなくて煙が少なくスピードも遅め。。。ちとアンダーも出しとるしね(T_T)/




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=6gxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXdjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8YqIZgVPU3bkZnlWW1H8Bjn7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
午後になって、徐々にアクセル開ける時間が長くなって、車速も乗り出してバックミラーで煙が確認できるようになった。
なんだけど・・・タイヤ終了。(T_T)/
腰痛くてフェデにタイヤ交換する気力も無く、街乗りタイヤに戻して終了。。。

新品ソナー。SX-1 215/45R17
そんなに剥がれるタイヤでは無いはずなんだけど、ジムカーナ形式の走行会だったのが災いしたのかな?昼休み挟んで殆ど熱入れずに全開にしたからかも。
他の参加者では、ツアラーVの人が同じタイヤを使ってて、煙モクモク走行をしてたけどワイヤーが出るまで使いきってたんだが。

使用状況としては、冷間時エア3キロ。
タイヤの特性としてはフェデに比べればグリップは弱い気がするけど、滑る前のコントロール性も滑った後のコントロール性も特に変なクセは無かったように思う。個人的には扱い易いタイヤだったかな?・・・ベロっと逝かなければもっと良かったのだが。。。

ってことで、13時過ぎに走行終了して、近くに駐車したNOCK’sさん、まる元さん、onaさんと楽しくダベリング♪
特にNOCK’sさん、ありがとでしたm(_ _)m

そんで、最後は昭和○○年会(←本日結成 たぬさんご夫妻・うずらさん)と筑波の住人まる元さんとで銭湯に行って、バカ話^^

走る量はちょっと物足りかったけど、久しぶりのジムカでドリ中のシフトアップ・シフトダウンを沢山練習できたのは良かったかな。
ってことで、久しぶりに会えたhyibohさん、しゃちさん、OZぁさんをはじめ参加者のみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m
                  おわり
Posted at 2007/10/06 00:27:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドリカーナ | クルマ
2006年12月17日 イイね!

富士ジムカ場走行会 (T_T)/

富士ジムカ場走行会 (T_T)/今日は弟が約1年ぶりにドリフトってことで富士ジムカ場に見学に行ってきた。自分の走行会じゃないから今朝はノンビリ。8時半ごろ家を出た。
大井松田インターを下りて、富士スピードウェイまで約30分。まだ車の台数も少なかったので快調に会場に向かう。
途中、対向車がパッシングをしてた。
もしかしてネズミ捕り???・・・って思ってスピード緩めたんだけど。。。
やっぱり貰った青切符(T_T)
K察官『19km/hオーバーで1点減点、反則金1万2千円です。』

スピード違反は7年振り。以前は35kmオーバーだったので今回はまだ良かった。多分、対向車がパッシングしてくれたおかげで少しスピードを緩めたからだと思う。
それにしても、朝の246でスピード違反の取締りをするなんて、ひでーYO!
オマケにK察官7人にも取り囲まれて検問。
誘導されるときにタイヤが滑るので注目されるし。。。
別の問題起こるかとちょっとヒヤヒヤしたよ。

イキナリ朝から暗い気持ちで会場入り。
だけど、弟は久しぶりのドリフトを超満喫してた♪
ってことで、動画だよん。
2蹴り進入で左右に振り返しって感じかな?
オーバーとアンダーが交互に顔を出す不思議な運転だったよ。。。



<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=uUxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXRjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8MqIZgVPT3dkaolAP0I.ceg7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

                  おわり
Posted at 2006/12/17 20:59:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドリカーナ | クルマ
2006年08月13日 イイね!

ドリフト走行会③ (223)

今回の走行会ではクラッチ蹴りの進入を練習した。
これまで、進入の基本はちょっとだけロングなサイドブレーキ進入を使用、あとショートブレーキングドリフトを使ってた。
そこで、せっかくのジムカ場での走行会なので、思い切ってクラッチ蹴り進入を練習することにした。これまでコーナに入ってからのクラッチ蹴りは使用してたけど、進入で使うのは初めて。唯一の体験は隣に乗っけてくれる友人「は」の3速蹴りだけ。隣に乗ってるとリズム良くやってたから、これはノリでやればいいんだと勝手に想像。
そんな訳で、エィっとステアを切り込んで、トリャっとクラッチ踏んで、オリャって感じでクラッチ繋ぐ。多分こんな感じでお手軽ドリフト。
んで、チャレンジ。
これまでの進入との大きな違いは、サイドブレーキにしてもブレーキングにしても減速していくのに対し、クラッチ蹴りはドリフトのきっかけが加速側ということ。なので、一生懸命ブレーキ踏んでクリップに着くようにコントロール。ただ、それだとクリップに着いても減速しすぎてドリフトのスピードが遅くなる。
という訳で、室内からのクラッチ蹴り動画。
動画の取り付けステーは、助手席での弟のがんばりなので三半規管の弱い人はこの動画見ると酔いますよ。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci85qIZgVPT2jkaklcUUgdGjj7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
んで、ず~っと同じ走りをしてたんだけど、何か上達しないなぁってことで、スタッフの人に自分の車を運転してもらうことにした。
そしたら、一番違ったのは進入後にブレーキを踏まないこと。そうアクセルもブレーキも踏まない。
スタッフの人によれば、ここは蹴ってからクリップまでの距離が近いから無理してクリップに着くよりは広さを利用して遠くまで飛ばした方がかっこイイってことを教えてもらった。しかも、2Wayのデフだから、何もしないでドリフトの飛距離をかせぐ走り方ができるらしい。2Wayのデフだとアクセルオフにしてもデフが効いてるから、何もしなくても車をリアから押してくれる、つまりドリフトを維持してくれるらしい。そんな走りができるんだと。
今まで知らなかったけど、2Way選んどいて良かったっぽい♪
という訳で、ここのコース限定なのかもしれないけど、ラインに忠実な走りよりもコース幅いっぱいを使った方がかっこ良く見える走りもあるのかな?って参考になったかも。しかも、飛距離出すために何もしなくてもドリフトが維持できることも初めて知った。
今回は、1人で参加した走行会だったんだけど、自分でずーっと悩むよりも、上手な人に教えてもらった方が上達は早いなと改めて思った。ということで、やっぱ上手な人と走行会には行きたいところだなぁ。
                     おわり
Posted at 2006/08/13 21:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリカーナ | クルマ
2006年08月12日 イイね!

ドリフト走行会② (223)

ドリフト走行会② (223)8月11日(金)にドリフトの走行会に参加してきた。
参加した走行会は、TKくらぶのエンカキ・ワンコーナという初心者向けのモノ。

今回は、すでに夏休みの弟と一緒に富士へ移動。弟はまだ車を作り途中なので今回は見学のみ。・・・ということで動画や写真の撮影をしてもらった。
弟に富士なら下道で1時間チョットあれば着くよって言われたので、朝6時半過ぎに出発することにした。途中でガソリン入れたり、コンビニで昼食を準備したりして、8時過ぎに着けば良いかなぁって思ってた。
出発して気が付いた。
ん?何か渋滞で246動かないんだけど。。。
弟『・・・・渋滞のこと考慮してなかった。。。』
・・・テメェ!(-_-メ

そんな訳で、急遽厚木インターから東名使って移動。
9時5分前に富士SWのジムカーナ場に到着。
・・・そしたら、もう始まってる!
何この走行会、8時半からなの?普通9時なのに。。。
知らんかったY。
久しぶりの走行会で気合入ってたのに遅刻(-_-;
そんな訳で急いでタイヤ交換。
いい加減な情報でオレを遅刻させた弟をフル活用!

10分で準備完了。
ってことで、さっそく走行開始。
今回の走行会は、ジムカーナ場を2つに分けてコースを設営。1つは、定常円旋回が練習できるコースが2面。残りのスペースで3つのコーナを有するコースを設営。
とにかく、並んだだけ走れるっていうジムカーナ形式。
コースには4台と、定常円の2台が同時に入れて、8分間走行して次の人達に交代。そんな感じの走行会。

走行開始当初は、曇ってたんだけど1時間もするとピーカン!車にもドライバにもかなり過酷な条件になった。それでも、今回は8分間の走行を13本も走った。。。途中、本当に帰りたくなったんだけど、『せっかく参加したのに勿体無いよ。』って弟に諭されて最後まで走ってみた。

ということで、今回は見よう見まねでクラッチ蹴りの進入に挑戦してみた。ジムカーナ場が狭いのでそんなにスピードは出てないけど、まぁとにかく気合だけ。
ずっと、この練習だけしてた。暑さで頭がボーっとしても。。。
あまりにも、上達しないので走行会の最後にスタッフの人に自分の車を運転してもらった。実際に運転してもらい、また、やり方のアドバイスについても色々教えてもらって目からウロコ状態だった。
そろそろ長くなってきたので今日の日記は終了。
この続き、特にクラッチ蹴りについて教えてもらったことは明日書くよん♪




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=gGxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXDjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8/qIZgVPT2jkajlaPOH/ben7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
Posted at 2006/08/12 19:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリカーナ | クルマ

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation