• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223のブログ一覧

2006年08月13日 イイね!

ドリフト走行会③ (223)

今回の走行会ではクラッチ蹴りの進入を練習した。
これまで、進入の基本はちょっとだけロングなサイドブレーキ進入を使用、あとショートブレーキングドリフトを使ってた。
そこで、せっかくのジムカ場での走行会なので、思い切ってクラッチ蹴り進入を練習することにした。これまでコーナに入ってからのクラッチ蹴りは使用してたけど、進入で使うのは初めて。唯一の体験は隣に乗っけてくれる友人「は」の3速蹴りだけ。隣に乗ってるとリズム良くやってたから、これはノリでやればいいんだと勝手に想像。
そんな訳で、エィっとステアを切り込んで、トリャっとクラッチ踏んで、オリャって感じでクラッチ繋ぐ。多分こんな感じでお手軽ドリフト。
んで、チャレンジ。
これまでの進入との大きな違いは、サイドブレーキにしてもブレーキングにしても減速していくのに対し、クラッチ蹴りはドリフトのきっかけが加速側ということ。なので、一生懸命ブレーキ踏んでクリップに着くようにコントロール。ただ、それだとクリップに着いても減速しすぎてドリフトのスピードが遅くなる。
という訳で、室内からのクラッチ蹴り動画。
動画の取り付けステーは、助手席での弟のがんばりなので三半規管の弱い人はこの動画見ると酔いますよ。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci85qIZgVPT2jkaklcUUgdGjj7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
んで、ず~っと同じ走りをしてたんだけど、何か上達しないなぁってことで、スタッフの人に自分の車を運転してもらうことにした。
そしたら、一番違ったのは進入後にブレーキを踏まないこと。そうアクセルもブレーキも踏まない。
スタッフの人によれば、ここは蹴ってからクリップまでの距離が近いから無理してクリップに着くよりは広さを利用して遠くまで飛ばした方がかっこイイってことを教えてもらった。しかも、2Wayのデフだから、何もしないでドリフトの飛距離をかせぐ走り方ができるらしい。2Wayのデフだとアクセルオフにしてもデフが効いてるから、何もしなくても車をリアから押してくれる、つまりドリフトを維持してくれるらしい。そんな走りができるんだと。
今まで知らなかったけど、2Way選んどいて良かったっぽい♪
という訳で、ここのコース限定なのかもしれないけど、ラインに忠実な走りよりもコース幅いっぱいを使った方がかっこ良く見える走りもあるのかな?って参考になったかも。しかも、飛距離出すために何もしなくてもドリフトが維持できることも初めて知った。
今回は、1人で参加した走行会だったんだけど、自分でずーっと悩むよりも、上手な人に教えてもらった方が上達は早いなと改めて思った。ということで、やっぱ上手な人と走行会には行きたいところだなぁ。
                     おわり
Posted at 2006/08/13 21:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリカーナ | クルマ

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/8 >>

  1234 5
6789 10 11 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation