• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223のブログ一覧

2009年01月07日 イイね!

ドリパ左回りの走り方・・・たぶん

先日、ドリパでsu-kaiさんに同乗させてもらって色々刺激を受けた!
ここをご覧のみなさんのように女性を見て股間に刺激を受けた訳では無く、純粋にドリパを攻略したいという熱い思いに(←ウソツケww

・・・いぁ、別にそんな大袈裟なことでは無く、左回り①コーナの走り方、、、オレ間違ってた(笑
んで、正しい走り方は、難易度もカッコ良さも全然違うんだと思った。
ってことで、すっげー昔の動画を利用して独り言(笑
ちなみに、走ってるツアラーはオレの大学時代の友人。
(最近、車載しか撮ってないから自分の動画が無いので勘弁。。。)

まず、最初の動画。
見てほしいのは、①コーナへのアプローチだけ。
(ツアラーの前を走る34は、もしかして、もしかする?ww)
<動画Ⅰ>
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=.kxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos87NOlVXY4ckEKD8PRielFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

恐らくなんだけど、自分の走り方はこの動画Ⅰの走りに近いハズ(たぶん・・)。

んで、次に見て欲しいのは、この動画。
この動画も、見てほしいのは、①コーナへのアプローチだけ。
(ツアラーの後を、見覚えのあるS15がぶっ飛んで行くけど気にしないww)
<動画Ⅱ>
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=Y/xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosW7NOkVXY4ikgMC_UThblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

何が違うかと言うと一番大きな違いはコースの使用幅。
下の写真は、①コーナを正面から見たもの。
(ん~、こんなに広いコースなのに、沢山コースアウトした跡がww)




動画Ⅰでは、赤線で書いたコース幅を利用して3速2発進入。
広いところでドリフトできるので比較的安全なんだけど、なんとなく振る幅が大きくなってしまいスピード感が無い。自分が走った時に感じたのは1発目を伸び伸び直ドリすると2発目がコジンマリしてしまい、もっと直ドリを早く開始できればなぁってこと。

一方、動画Ⅱでは、白線が書かれた本当のコース幅だけで3速2発進入。
横乗りした時に感じたのは、蹴って横向けてその後振り返しって言う操作を、すんごく狭い中でやるなぁ~ってこと。直ドリも本当に直線的。真っすぐ飛んで行く感じが特徴的かな。

ちなみに、赤線のコース幅を利用しようとする場合に、早めに直ドリを開始できない、つまり、振り出しの位置が制限される。
ちょっと、説明のため車載からの切り出し画像を作ってみた。
(余計わかりにくかもww)



ちょうどインフィールド用の縁石が車を振り出したい手前にあってそれが邪魔になる。んで、縁石を避けようとして、縁石が終わってから振り出そうとすると直ドリの距離が短くなっちゃうんだよね。
それに比べて、この狭いコース幅での直ドリ2発進入だと、インフィールド用の縁石が邪魔にならないから早めに振り出しが開始できて直ドリの距離も長くなる。車を左右に大きく振らないから、直線的にズバっと進入できるのがカッコイイなぁ。
ほんと、ズバッとサマータイムではるな愛もビックリ(意味不明

って感じで、正直言うと、どっちの走りが正解なのかは良く分らんが、前回やった走り方に比べると明らかに動画Ⅱは難しそう。。。失敗したら直ドリどころか・・・・直ドテ(1発目を蹴った勢いで写真左側の土手を駆け上ることの意、広辞苑よりウソ)になってしまいそうだしね(笑
この左回りの3蹴り進入はもちろん、右回りの進入・・と課題はテンコ盛り。
まずは少しずつ使用するコース幅を小さくしていくことかなぁ。

・・・と、長々と独り言を書いてきたけど(独り言と言いつつ、全世界公開ww)、間違ってるところとか、もっとこうした方が良いよとか、アドバイスや突っ込み大歓迎ですm(_ _)m
ただし、「223さんステキ!」とかって突っ込みは照れるのでやめてください(←イワレタコトナイケドww

さて、次はどこのサーキット走ろうかなぁ♪
                  おしまい☆
Posted at 2009/01/07 23:39:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 富士ドリフトコース | クルマ

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    12 3
456 78910
111213 14151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation