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2007年06月30日 イイね!

ペーパードライバー講習 2時間目

ペーパードライバー講習 2時間目











『舘ひろし』と『猫ひろし』、似ているようで全然似て無い。でも、区別が付かなくなったら脳が危険!・・・ってことでちょっとやってみた。流行の?脳内メーカー。
自分の予想では、『天才・天才・天才・天才・天才・愛・愛・友情・友情・友情』くらいかなぁって思ってたんだけどそう上手くは行かず。。。
うそこメーカー
223の脳内イメージ
なんか、みなさんの期待通りになってしまった感が。。。
本名でやるともうちょっとマシだったよん。

そんな訳で、嫁さんのペーパードライバー講習2時間目。
今日のメニューは、
・外周右回り
・外周左回り
・坂道発進
ってところ。

今回は2回目ってことで、嫁さんも慣れて来たらしい。
外周右回りでは、1速で加速し2速へ。そして、コーナーの手前でブレーキを踏んで減速しつつ、クラッチを切る。再び、クラッチを繋いで1速で加速って感じで少し操作にも余裕が出てきた。
で、続いて外周左回り。こっちも無難にクリア。まぁ、脱輪しないのは良いけど、左側が空きすぎなのは気にしない。

んで、今日のメイン・・・坂道発進。
10年前に自分が教わった坂道発進のやり方を思い出して、嫁に伝えた。

1.ブレーキ踏んでサイドを引く。
2.ブレーキから足を放し、アクセルを踏んで
  エンジン回転数2,000rpm一定。
3.ゆっくりとクラッチを繋いでいく。このときは勿論2,000rpmキープ。
4.クラッチが半クラ状態になり出して、エンジン回転数が落ち出したらサイドを  下ろす。
5.徐々にクラッチを繋いで加速していく。

だと思う。
んで、エンストしまくりながらも3回チャレンジした坂道発進を無事修了^^
講習終了後に、自分でも上の方法でやってみた。
感想は、思ったより難しいし、クラッチに良くないなぁ。2,000rpmで半クラって。
そう言えば、こんな教習所で習った方法って自分では実践してないなぁ。。。

因みに、自分のやり方はこんな感じ。

1.ブレーキ踏んでサイドを軽くあてる。
2.ブレーキ放すと同時にアクセルを一瞬煽り(大体、1,000rpmくらい)3.エンジン回転が1,000rpmから戻るくらいのところでサイドを下ろし、  クラッチを繋ぐ。
4.クラッチ繋がりに応じてアクセルを踏んでいく感じ?
ってところかな。


全然話は変わるけど、オレはコレに参加予定。
ドリフト&ジムカの練習会なんだけど、みんからの知り合いが大勢参加するヤツだからかなり楽しみ。去年は1人で参加っつう悲しい走行会が多かったし。。。
ってことで、参加される方、どうぞお手柔らかに♪チョー楽しみ^^b

あっ、そう言えば、この練習会ジムカ形式の走行会でコースインフリーは年寄りには危険な気が。。。ずっと並んでるとそれだけで体力が持たない。。。年齢的にね。
例えば、2つのグループに分けて30分交代とかにした方が効率的かな。休憩の30分は他の人の車に乗って他人の運転を体験できたり、自分が運転するときに上手な人に教えてもらえたり、BBQできたり(;^_^A
ってことで、幹事さんとは直接の知り合いでは無いけど、おせっかいな自分が提案しようかと思う。どうかな?
んで、タイムキーパーとか裏方的なことは勿論やるつもり^^

ってことで、次回の走行会が10月では先過ぎるから、8月位にもう1個くらいかな。
こんなところまで読んでくれて、ホントありがとです^^
                          おわり
Posted at 2007/06/30 22:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ペーパードライバー講習 | クルマ
2007年06月17日 イイね!

ペーパードライバー講習 1時間目

ペーパードライバー講習 1時間目先日、コメント頂いた方へ。
レス遅くなってしまいゴメンなさい。
実は、金曜日に会社の同僚と久しぶりに酒を飲んだんですが、ワイン飲み放題で飲みすぎて記憶が断片的にしか残ってない・・・。残ったのは、洗面所とリビングで激しく吐いた後だけ。。。そして、激怒した嫁。。。(;^_^Aピンチ!
ってことで、激しい2日酔いのため復活したのは、土曜日の夕方だったんす。。。

で、本題。
結婚して5年、ペーパードライバーの嫁さんが車を運転したいというので、教習所の貸しコースという制度を利用してMT車の練習をすることになった。貸しコースって、自分の車を持ち込んで、免許保持3年以上の同伴者がいれば、2,500円で1時間走れるという制度。ちなみに、普通の教習もやってる中に飛び入り参加するので、車が派手だと目立ちます。。。

んで、
教習生 嫁
教官  オレ
教習車 ER34改
監視人 月齢4ヶ月の息子@後部座席
という変な組み合わせ。
因みに、卒検はジムカ場でのサイドターン?

ということで、早速今日は二俣川自動車学校に行ってきた。

ペーパードライバー講習 1時間目!
まず、嫁さんからどうやって発進すれば良いのか聞かれたので、発進時の操作説明をした。
オレ『クラッチをゆっくり離せば、それでOK。クラッチ繋がってからアクセル操作すれば良いよぉ。』
嫁『はぁ?アクセル踏まないで良いの?』
オレ『教習者と違ってパワーあるから、大丈夫!』

そんな訳で、1速での発進をあっという間にマスター。これは簡単。
その後は、久しぶりの運転だからひたすら外周をグルグルしたいとの嫁さんの要求で、50分たっぷり外周を走った。
残り30分くらいのところでは、2速へのシフトアップ&2速からのシフトダウンも練習するようになった。これもなんとかマスター?
途中、シフトが3速に入ってることにも気付かず、強引にクラッチのみで発進なんてこともあったけど問題なし。・・・ってかオレは気付かなかったので教官失格?

でも、MT車の操作については、慣れだけって感じかな。
そんな訳で、今日教えたのは、
1.クラッチの繋がる位置を覚えること
2.クラッチ踏むときは思い切って踏み、繋ぐときはそうっと繋ぐこと
3.車に変なショックが出たら即クラッチを踏むこと(特に1速)
くらいかな。
ちなみに、息子は1時間大人しくチャイルドシートで寝てたから良かった。
途中、激しいエンストも何度もあったのに立派♪
半クラ使わないから、デフもバキバキだったのに(;^_^A

今後、MT車のシフト&クラッチ操作が慣れたらクランク・S字や駐車なんかもやる予定。一応、車が傷つけられないようにね(;^_^A
全然関係ないけど、同じ時間に参加してた女の子、脱輪しすぎ!

                     おわり
Posted at 2007/06/17 21:08:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ペーパードライバー講習 | クルマ
2007年06月14日 イイね!

GF-ER34改

GF-ER34改な~んにも、思いつかないので本題(;^_^A スミマセヌ

車検から車が帰ってきた。
車検証には、改の文字。あんまりイジって無いのに。。。(-_-;
誰だ、ハイキャスなんて考えたやつ。。。

っと、愚痴はこれくらいにして。
今回はちょっとメンテナンスもしてもらったのでご紹介。
半年くらい前から、アイドリングが不安定になった。症状としては『ボッ・・ボッ・・・』って感じで、エンストするほどでは無いんだけど、アイドリング中に失火したような状態になる。アイドルが不調なので見て欲しいとショップにお願いしてた。
で、点火プラグの点検、AACバルブ、スロットルバルブ、エアフロの洗浄をやってくれたらしい。
特に日産車は、AACバルブにデポジットが溜まってしまい易いみたい。デポが溜まった場合、デポに対する学習補正をするんだけど、溜まりすぎると学習も上手く行かず、アイドル回転数のフィードバック制御がハンチングを起こしてしまうとか。
そんな訳で今のところ、大丈夫っぽいけど、しばらく様子見。
車検の話はおしまい。

んで、今度は嫁さんの話。
子供ができて役所やら病院やら色々行くところができたみたいで、車を使いたくなったらしい。
嫁さんはMTの免許を持っているんだけど、免許を取ってからはATしか運転して無いし、おまけに自分と結婚してからの約5年間は全く車運転して無い。
嫁さんが車の練習がしたいと言うので、車の運転の練習ができる所を探してみた。そしたら、二俣川の教習所に、貸しコース(2,500円/1時間)なるものがあった。
条件として、免許所有3年以上の人が同乗すること。車は持ち込み可らしい。
通常のペーパードライバー講習って4時間30,000円とかだから、1時間2,500円って安いね。
ってことで、近いうちに、嫁さんの教習が始まります。
勿論、教習車はER34改^^
教官はオレ。
卒業検定は、富士ジムカ場でサイドターンができること!(ウソ

                   おわり
Posted at 2007/06/14 23:34:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2007年06月12日 イイね!

ドラテク

ドラテク・・・と言っても、麻雀で山のようにドラを積み込むテクニックのことでは無い。そう、ドライビング・テクニックの略のこと。

ドラテクの本って結構好きで、ドリフトでもグリップでも見てもしょうがないのに買ってしまう。っつう訳で、一昨日、性懲りも無くまた買ってしまった。。。DVD付きで1,000円。
特集は、新設されたエビス西コースのドリフト攻略法。。。って言っても、多分エビスは行くことないなぁ。。。
だから、欲しい人いればあげます(-_-;トリニキテクレルヒトキボー
(⇒すみません、欲しい人が現れたので、現在はお譲りできません。)

構造変更申請&車検のため、車をショップに預けて3週間。
代車生活も、もうそろそろ飽きてきた。
最初に借りた代車はユーノス。
なんだけど、先日、急遽中古車として売りに出されるということで、今は古いサニーが代車。。。
また、これが超古くて、オンボロ仕様。。。
今日、出張に行くのに、サニーでGO。
家を出るときは渋滞が無かったので、窓を開けて快適に走行してたんだけど、出張先に近づくに連れて大渋滞。
日差しが強く、おまけに窓を開けてても車が止まってるので風が入ってこない・・・ってことでエアコン・オン!

ゴー(勢い良く風が出る音ね)

・・・・生暖かい。。。。
エアコン、効かんがな。。。

ということで、エアコン全く効かず、渋滞の中窓全開で耐えました。。。
排ガス臭いし、陽射しは痛いし、車中蒸し風呂だし・・・って感じで街乗り使用の車にはエアコン必須だなぁ・・・と実感しました。。。。(-_-;
一体、いつになったら34戻ってくるんじゃ?

実は、今週ドリパに行く予定だったんだけど、友人が京都から来れなくなってキャンセルになってしまった(残念(T_T)/)。
なので、34はすぐに必要では無いんだけど、それでも、エアコン無いのはちょっとねぇ。。。
                  おわり
Posted at 2007/06/12 23:32:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
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