
[日時] 9月14日(日) 9:00~
[サーキット] 茂原ツイン
[天候] 曇り後晴れ
[参加メンバー]
静岡組 きょうまさん ひろーさん
関東組 ふな。さん、zima☆くん、ミック☆さん
<レポ>
今回の走行会では、早朝に雨が降っていたことから屋根付きピットに入れたくて、既に他車両で一杯の屋根付きピットに仲間から離れたところに駐車した。そんなこともあって何故だか今回は休憩時間も自分の走りについて真剣に考えてドリフトに没頭(笑
そんな訳で、今回走ってみて感じたこと、新しい発見や今後の課題について綴ってまいります。
「これまで」
3蹴りで苦労してたのは、ストレートから車を横に向けなくては行けないという恐怖感から、蹴る位置がコーナに近すぎて逆にコースアウトしてしまうという矛盾に陥ってた点。
それが、前回の桶川では、初サーキットだってこともあって、zima☆くんの「ストレートの照明柱に向かって蹴るんだよ。」ってアドバイスを素直に聞き入れることができ、そのまま実行したら以外とコースアウトすることなく3蹴りすることができた。
んで、今回。
「1ヒートから3ヒート」
今回はきちんとコーナから遠いストレート中にけることを意識。
蹴る位置を調整することに注力した。
自分にとっては、茂原ストレートの縁石が始まる位置からクラッチを蹴ると、1コーナへの進入速度が良い感じになる。
1クラス、19台という満員状態&赤旗連発だったので、あまり多く練習はできなかったけど、成功率は7割り程度と上々。
「4ヒートから6ヒート」
何か参考にならないかと思い、ふな。さん、zima☆くんに同乗をお願いしてみた。2人とも、蹴った後に縁石にリアタイアを乗せてアクセル踏んでる区間がある。蹴る方向もアウト側に蹴る感じで、その後は3速の定常円旋回という印象。
そして、1コーナが近づくに連れて角度を付けて減速してるって感じかな。
一方、自分の走りは、蹴ったらそのまま1コーナのクリップに向かって飛んでいく感じ。コース幅も一杯に使えてないし、何より1コーナのクリップを超えた所で、ピット側に張り付きすぎて2コーナへの振り返しに圧迫感を感じていた。
zima☆くんから、「蹴りだしの位置は自然な感じ。けど、インに入り込みすぎてるから1コーナのアウト側にある電光掲示板を見ながら進入するとOK!視線は大事です☆」ってアドバイスを貰った。
早速、チャレンジ♪
とにかく、アドバイスを意識して電光掲示板に首を向けるものの・・・目はやっぱりインを直視(笑
それでも、ちゃんと効果はあって、1コーナのインへの張り付きが解消されて、2コーナへの振り返しが楽になった。
2コーナから遠い位置で振り返すこともできて、2コーナへの進入速度も上がったと思う◎
って感じで、やっぱり赤旗連発だったので、あまり多く練習はできなかったけど、成功率は7割り程度と上々。
以上のことを動画にまとめてみた。
最初は3ヒート目の走行。
⇒1コーナのクリップを超えた所で、ピット側に張り付きすぎて2コーナへの振り返しに圧迫感を感じていた。
次に6ヒート目の走行。
1コーナのインへの張り付きが解消されて、2コーナへの振り返しが楽になった。
そして、最後に・・・(泣ww
茂原の最終ってピットから見えないから人知れず土手に突っ込んどりました(笑
ホント、サイドが効かないんだよねぇ。。。
さてさて、今回の走行では割と3蹴りらしきものができるようになったのが収穫。でも、コース幅を一杯に使ってアクセルを踏んでいくってのはまだまだイメージが沸かないところ。
年4回の限られた走行だけど、それでも目指すところは上級での走行。
全くの素人からドリフト始めてから今回で15回目の走行会なんだけど、得るものも多かった一方、上級との差を感じた1日だった。
ってことで、次回も茂原走る気満々じゃ☆
さてさて、ちょいと残念なお知らせです。
これまで、自分のブログを見てくれたみなさん、ありがとうございました。
今回の日記コメントへの返信をもって、みんカラを終了しようと思います。
これまで、みなさんのブログからは、自分が車生活を送る上で、ドリフトにしろDIYにしろ大変参考になる情報を頂いておりました。
また、垣間見える日常の日記も楽しく拝見させて頂いており、大変楽しくネット生活を送ることができております。
しかしながら、ネット大好きな私は家族を放置し過ぎてる部分もあって、一番身近で大事な人をないがしろにしている状況です。
ネットする時間減らせば?って思われる方もいるでしょうが、性格的にはまったらトコトンって感じなので、この辺で一度宣言してしまうのも良いかなって思ってみました。
いつも、長文のダラダラ日記につき合わせてしまって大変恐縮ですが、これまで暖かいコメントのやり取りをさせて頂いた方には大変感謝しております。ありがとうございました。
ちなみに、走りは止めるつもりはありませんので、サーキットでそのときはよろしくです♪
最後に・・・、モータースポーツに事故は付き物。走り好きのみなさんの無事故を祈念してネット上でのお別れとさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
(特に、ひろーさん、登録してもらったばかりなのに申し訳無い。。。また、サーキットで会いたいです!)
Posted at 2008/09/19 12:50:01 | |
トラックバック(1) |
茂原ツインサーキット | クルマ