• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

223のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

「超簡単」ナチュラルピュアコーティング

ダイエットで減らした6kgも、今じゃV字回復傾向を示しています(笑
おととい、TVでストレッチがダイエットに良い・・との特集を見たので、毎日あらゆるところをひたすら伸ばしてます。何でも、筋肉は、血流を(収縮によるポンピングによって)促進する機能があるのだが、固くなると血流が低下→老廃物がたまる・・みたいなサイクルをたどるのだそうだ。だから、ストレッチで筋肉の柔軟にすることで、痩せるのだとか。

来月からは、ウチは、サマータイム&休日変更・・です。
みなさんは如何でしょうかね。
まぁ、成るようにしかならんのですが、忙しさにも負けず頑張っていきたいと思います♪

さて、今日はコーティングの話。
ガラス系コーティングって良く耳にしますが、シュアラスターから安モノが出てたので試しています。
商品名は、ZeroWater。使ったのは今日で3回目です。



自分の使い方は、ガススタで機械式洗車。
機械式洗車で濡れたままボディーに、直接ZeroWaterをスプレーしながら雑巾で拭き取るだけ。

商品説明には、
①使うほどガラス成分が浸透し、艶が深まる
②繰り返し使用することで水洗いだけで汚れが落ちるボディーが完成する
③ガラスは透明感が上がり、ホイールもキレイに
等々。

実感としては、キレイになるけど、感動するほどでは。
・・・たぶん、たまにしか洗車しないからだと思うけど(汗

でも、液体ワックスとかに比べると、格段に楽チン!
まだ、ガラス系コーティングを試したことのない人にはお勧めかも。
ちなみに、撥水では無く、滑水なのでご注意を。




おしまい
Posted at 2011/06/25 23:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | クルマ
2011年06月15日 イイね!

リミッター

今日はリミッターのお話。
まっ、最後まで読めばシルビアのエンジンが壊れている理由が分かるので、お暇な方はお付き合いください。しょーもない理由だす。。。シルビア乗ってる人なら、リミッターと聞いただけでエンジン壊れる理由が分かる人もいるかな?

さてさて、リミッター。
車には、3つの種類のリミッターがありますね。

1つ目は、車速リミッター。
車速が180km/hになると、それ以上車速が上がらないようにするもの。
具体的には、燃料の噴射を停止する、いわゆる燃料カットが入ることで実現する。
ECUは、車速を検知。車速が閾値を超えたら燃料噴射を停止する。・・ってところかな。
日本の自動車メーカーの自主規制だったはず。

2つ目は、ビビリミッター(オイッww
運転手が怖いッ!って思ったら車速が上がらないようにするもの(ブハァww
具体的には、この速度でのコーナー進入はやばいなぁって運転手が思ったら、直線でアクセル抜いて速度調整しちゃう感じ。
ビビッターって呼ぶ人もいますね。

ミニサーキットでは、180km/h超えることなんて無いから、だいたいビビリミッターを多発させます(笑
ドリパの順走1コーナーとか壁近いし。


・・・と、ここまではエンジンの故障とはほぼ無縁なリミッターの話。

で、重要なのは3つ目のリミッター。
そぅ、レブリミッターです。
エンジンが高回転になると、それ以上に回転が上がらないようにするもの。
これはエンジン保護のために入っている。
回転上がると油膜切れ等により焼きついたりするから、そんな回転数にならないように燃料カットを実施するんだと思う。



自分がドリフトする場合、ドリフト中は大体アクセル全開だから、レブ当てまくり。
それでもスカイラインのエンジンが壊れなかったのは、レブリミッターのおかげ。

と言う訳で、3つのリミッターの中で1番大事なのはレブリミッター。
次は、ビビリミッターってことになります(笑

シルビアの場合は、カムが直動式じゃなく、ロッカーアームなんつぅ、高回転には向かない機構がついているから、レブリミッターは更に重要。

で、弟のシルビアなんですが、S15エンジンに載せ換えたときに、何とレブリミッターを解除しちゃったんですよ。。。
ドリフト中はアクセル踏みっぱの自分・・・。
「レブリミッター無いから気を付けて行ってきてね」・・と送り出されてコースインしたものの、案の定、ブッ壊しました。。
地味な壊れ方だったので、その時は分からなかったんだけど、徐々に症状が悪化してエンジン載せ換えに至っております。ところが、載せ換え後も調子が悪く現在2基目の交換が完了したところです。

その時の運転がこれ。
元々下手だけど、まともにドリフトになってないのは回転が気になり過ぎているためです。


ちなみに、自分にとっては驚きなんだけど、弟はリミッター無くても音を聞いてればドリフト中の回転を6500rpmで抑えられるから問題無かったとのこと。確かに助手席のって見てたけど、一瞬7000rpmに行くこともあったけど大体6500rpmで収まってたんです。
全日本ジムカにシリーズ参戦してる人が職場にいるんで、それって常識?って確認すると、「そんな怖い車乗れない」っつう回答に、良くわからんけど一安心(笑

・・と言うわけで、新しいエンジンは7000rpmでレブリミッターが入るようにしてもらいました(汗


おしまい
Posted at 2011/06/15 22:57:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2011年06月12日 イイね!

キューブ箱根オフへ参加しました

お久しぶりです。
・・・えぇ~っとご無沙汰の理由は、、、仕事忙しいのに10年ぶりにゲームにはまるっつぅ大失態。
FFⅣとドラクエⅦ。
なんと、ドラクエⅦは100時間でやっとラストボスに会えると言う恐ろしい時間の無駄。
おまけに睡眠不足が続き過ぎて、まだ倒してないのに2度とチャレンジする気がおきず。。。


さて、今日はキューブの箱根オフに参加しました。
車に乗ると号泣してた娘。ここ1年遠出は全くできなかったんですが、先月頃から急に車好きに。
不思議なもんです。
そんな助け?もあって、思い切って箱根へ遠出。




あまりにも多かったので、気まぐれに数枚だけ撮った写真を紹介。



リアワイパーがサイコロになってる車が数台。


ボンネットオープン。


ガンダム☆


ショコラ♪


スカイライン時代では良く見たホイール♪


最後



そうそう、我が家に転がっていたNISMOのS-tune。


じゃんけん大会の景品に持参しました。
全長調整じゃないので、欲しい人がいないのでは?・・と心配し、更に、嫁には、「誰も欲しがらず、また自分で持って帰るなんてことにはならないわよねぇ~!」と脅されていましたが、実際はそこそこの人気で安心しました。
娘2人連れのパパさんがお持ち帰り。
言えば良かったけど、フロントはもうちょい下がるバネを組んだ方が良いかも(今さらww)

ところで、このオフの会場は、箱根ロープウェイの桃源台駅から徒歩5分。
ってことで、オフの途中で子供を連れてロープウェイへ(笑





桃源台駅から約20分。大涌谷へ到着♪


到着して、名物の温泉卵。
5個入り買ったけど、殆ど子供が食べて終了(笑

んで、Uターン




桃源台駅へ降りて、海賊船・・・・を息子に見せるだけ(笑


そんな感じで、オフも箱根観光も終了。
みなさんにお別れして、御殿場経由で横浜へ。

もちろん、日曜日の夕方の東名です。予想通りの大渋滞、、、35km。。。
けど、今度の車は嫁さんが運転してくれるから、後部座席で映画見ながら、眠くなったら寝るっつうお殿様状態で帰宅♪


大勢の人に会い、ロープウェイでは大興奮だった娘は、帰路の2時間半1度も起きず。


それにしても一歳になって、離乳食が終わったから出かけるのが楽になりました。
これからは、ちょいちょい遠出したいと思います。

オフに参加のみなさん、今日はありがとうございました。
またよろしくです。

そぅそぅ、シルビアの方ですが、自分の運転でエンジンブロー中。
2度エンジン載せ換え・・・って感じで、、、、そのうち詳しい話でも。
ドラクエもひと段落したので、またマイペースで日記を綴っていきますので、お暇な方はお付き合いよろしくお願いします。

おしまい
Posted at 2011/06/12 23:44:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | キューブ(日記) | クルマ

プロフィール

「エクストレイル ハイブリッドの納車を待ってます。」
何シテル?   12/06 00:22
11歳の男の子と、8歳の娘を持つパパです。 R34スカイラインで、茂原ツインサーキット・富士ドリフトコースでドリフトしてましたが、09年9月末に売却しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
121314 15161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

D-style 
カテゴリ:ドリフトサイト
2009/06/18 18:49:08
 
Milky Way 
カテゴリ:ドリフトサイト
2006/06/25 11:43:52
 

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド エクストレイル ハイブリッド (日産 エクストレイルハイブリッド)
登山のお供に購入した車 安全技術・運転制御・快適装備が満載なので、山登りの往復が楽ちんで ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ちょこっとドリフトで使用しましたが、ほとんど今の嫁とのデート車両でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
約5年前に223万円でゲットした。最初はフルノーマルだったんだけど、まぁ最後まで、殆どフ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
9月27日(日)納車しました☆ 今までの車とは違って、快適そのもの♪ 平成19年11月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation