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223のブログ一覧

2009年11月01日 イイね!

DIY バックカメラ取付け(とりあえずかな☆)

今日は、子供の入園申込をしてきました。
少し遠い幼稚園ですが、子供・嫁さん同士仲の良い近所の5家族もめでたく入園。

事前に、そのうちの一人の奥さんから、「面接があるからスーツが無難よ。」・・と嫁伝手に聞いていたので、
他のお父さんも全員スーツ☆

・・・と、思ったら、自分たち以外は普段着じゃん(笑


そして、無事面接終了で晴れて幼稚園に進学が決定しました♪
(面接は、幼稚園の若い先生でした(笑))


さて、午後になって、作業開始。
なんと、幼稚園の入園手続きを済ませた嫁さん&友達がマンションの5階からオレの作業を見ながら、おしゃべりしとったらしい。。。
そのうちの一人の奥様が、、

奥様「子供放置で車イジリなんてありえないわ」
嫁「節約になるのよぉ」
奥様「お金払えば良いじゃない」
嫁「・・・そうね(汗」


・・・・オレ、ドンマイ!(爆


ってことで、本日のカメラの取り付けは、以下の通り。
①外部入力端子にカメラの映像出力端子(RCA)を接続
②バックライン(+12V)とカメラの電源を接続
③アースをどっかへ接続

④配線隠し
⑤カメラの取り付け位置決め

詳細はこちら→「DIY 日産純正ナビへの社外バックカメラ取付け(外部入力利用)」
ちなみに、①~③の方法では、
通常の外部入力映像としてバックカメラを利用することになります。
(カメラを使いたいときは、ナビ画面を手動操作で外部入力へ切り換え)

まず、カメラの映像端子を接続(作業①)。


そして、電源を取り(作業② 画像略)、アースを取って(作業③ 画像略)、カメラの接続は終了。

続いて、配線隠しを行いました(作業④)。


この辺の作業は、無理に配線を通そうとするのでは無く、潔く内装を外した方が早いんっすね(汗
針金で、クイクイ通そうとしましたが、余計ストレス溜まっちゃいましたよ(笑

はいっ、あとはカメラ位置の調整です!
①、②の位置でテストしました。


まず、①の映像。


次は、②の映像


まぁ、特に根拠はないけど、②に決定♪
ウマが良く見えるから?ww

で、こんな感じで両面テープで固定。
・・・カメラ、白って・・・失敗じゃね?って突っ込みは無しの方向で(-_-;
(やっぱ、失敗だったか。。ww)


最後にちょいとカメラの向きを微調整して終了。
来年は、息子が幼稚園、下の子も誕生するんで、もう嫁さんは運転するしかありません。

ですが、全然見えない後方視界も、


純正カメラのようなキレイな画像では無いですが、少しは役に立ちそうです☆


バックギアに連動させるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

何か、良からぬ映像を期待しとる野郎が数名いるようですが、もうしばらくお待ちください(笑
(あれ?昨日、オレが言ってた「バック時周囲に注意」っていう表記とは違うようなww)

おしまい
Posted at 2009/11/01 17:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | クルマ
2009年10月31日 イイね!

DIY バックカメラ取付チュー

純正ナビへのバックカメラの取り付け。

まず、純正ナビはナビの設定をいじると、バックに入れることでバックカメラモードになります。


こんな感じ(ウソww)・・・















つまり、ナビはバック信号をもらってきているので、社外のカメラの映像信号を入れてあげれば良いだけっつぅこと。

ってことで、先日自分で撮ったナビ裏の写真を見たりアドバイスをもらいながら、
カメラの映像出力端子は、ナビから出ているRCA映像入力端子へ。
カメラの電源線はナビへの配線とは異なるバックラインへ。
カメラのアースは、どっかへ。

これで、バックにシフトチェンジするとバックカメラモードに切り替わるはず!


って思いながら、いざナビを開けてみると、
ん~、バックカメラ用のRCA映像入力端子なんてものはどこにも無く、単なるナビからの映像出力用でした。。。



という訳で、純正ナビに社外カメラを取り付けるためには、
やはり緑の5pコネクタへ映像信号を入力しなくてはなりません。
つまり、RCA映像入力端子を緑色の5pコネクタへ変換するものが必要っちゅうことが分りました。
(またまた稚拙な配線イメージ図↓)



ってことで、せっかくナビを外したので、カメラチェック(笑
通常の外部入力端子を使っているので、バック連動はしません。


とりあえず、サンヨーの代理店に4本の線が何かを問合わせ中。

かなりいい加減な予想では、
一番上の青いラインが映像用の入力
一番下の黒いラインが映像用のGND
真ん中の赤が、電源(ただし、+9Vだという噂が)
真ん中の黒が、ボディーアース
・・・と、素人くんは思ってます(無意味


そして、合いそうな変換コネクタを発見。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80683210#enlargeimg
自分のナビはNVA-HD7306AJってサンヨーOEMのメーカーオプションナビなんですが、
これとそっくりなのが、サンヨーから出ているHC306-Aっていうディーラーオプションナビ。
(取扱説明書なんて、まったく一緒だしww)

この変換コネクタ、HC306-Aには対応しているみたい♪
ただ、ピンの配置が違うので、こっちのピンも分れば配置換えればOKかな。

とりあえず、この辺の変換コネクタが納得行くまでは、のんびりやろうと思います。
なので、しばらくは通常の外部入力端子を使って外部映像として使う予定。

まだまだ、つづく ><

Posted at 2009/10/31 22:23:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | 日記
2009年10月29日 イイね!

東京モーターショー

東京モーターショー先週、グループで緊急の会議招集があった。

んで、集まると、
上司「223さんは、東京モーターショー行く予定あります?」
オレ「えぇ、、休日に家族で」

上司「そう、ちょうど良かった。チケットと交通費出すから。」
オレ「嫌です。」

上司「いいじゃない。レポート書くだけだし」
オレ「いぁ、、、それが嫌なんですよww」

上司「まぁまぁ、お願いしますよ」
オレ「へい。。(笑」




ってことで、行ってきました。

各社、環境対応車がメイン。
そのため、カッコイイ車はあまりなかったっす。
けど、早くからハイブリッドの量産を手がけてるトヨタ・ホンダは、ハイブリッドでもスポーツタイプを出すところがこれから本格化する他社とは違うところかな?
そして、どの会社も、残りは単に新車の展示場っつう感じでした。。。

特に、最新技術をキチンと紹介している会社が少ないのは残念。
日産が一番まじめだった気がします。
(関連URLは、フォトギャラリーです)

そして、・・・レポート、、、何書こう(爆

おしまい
Posted at 2009/10/29 22:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年10月27日 イイね!

ホワイト・カメラ

ホワイト・カメラ独身の先輩(41)に

オレ「酒井法子が離婚するらしいっすよ、先輩の嫁さん候補が増えましたね」

とツマンナイ嫌がらせを言うと。。

先輩「オレでも良いのか?」

って返事が。。。

ファンでしたかww





こんばんは、223です、、マンモス(←ツカイカタチガウダロww

注文してたバックカメラが届きました。



ゴールデンETCに引き続き、ホワイトCameraです♪
・・・って単に色を商品の名前に勝手に付けただけだけど。。

値段はオークションで、、、、


                          、、、、、2,700円


何ともシンプルな箱に入ってました(苦笑
もちろん、取扱説明書もありません(笑



広げて見ると、
カメラからの配線は、電源&アースの他にカメラの出力信号のみ。
という訳で、のんびり取り付けにチャレンジしたいと思います。


ちなみに、純正カメラはカメラ(配線含む)&カメラ用カバーで4万5000円します(驚
ってことで、社外カメラを選びました。
恐らく、純正品はカメラの画像補正用回路が付いているから高いのだと、、あくまでも推測ですが。

おしまい




【ディーラ行って聞けば良いのかもですが。。。お金払わないのに相談だけってのも。。】
ってことで、こっからは、ど素人のひとり言です。

知りたいのは、カメラの出力端子とナビの5Pカプラの接続方法。
以下、今までに調べたことをツラツラと記述します。

ナビの取扱説明書にも載っていない純正ナビの正体。
最近になってやっと解明しつつあります。


ナビの設定により、ギアをバックに入れるとバックカメラモードに切り替えることができます。
バック切り替え連動タイプの最近のナビは、外部映像入力端子とは別にバックカメラ専用端子を持っているようです。
ところが、純正ナビの取扱説明書を見ても、端子の詳細情報が無い。。。

サンヨー製のナビだと言うことが分かったのですが、ディーラーオプションのナビとは異なり、品番すらなかなかネット上には転がっていない状態。
当然、社外のバックカメラを上記品番の日産純正ナビに接続するための変換コネクターなんて存在しない。。。(トヨタ純正ナビ用の変換コネクターはあるのですが)



んで、色々調べてると、緑の5Pカプラーがカメラ接続用の入力端子らしいということが分りました。

実際は、4Pだけ使ってるっぽいです。



何と無くですが、カプラーに入る4つの配線のうち、カメラ映像信号用&電源&アースの3つが分れば、その3つに社外バックカメラの配線をつなげるだけでOKになるのかしら。
緑のカプラーも、カプラー単体が売ってるのを見たことあるし、自作可能?

これなんかそっくりですが、どうなのでしょうか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r55013757

Posted at 2009/10/27 23:21:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | キューブ(快適装備) | クルマ
2009年10月25日 イイね!

DIY 走行中でもナビ操作を可能にする配線加工

DIY 走行中でもナビ操作を可能にする配線加工ミニカーで遊んでると、

息子「パパ、、ストップって言ってぇ」

オレ「・・・ストップ」


息子「パパ、、、何でストップって言ったのぉ?」

オレ「・・・・(-_-;オ、、、オマエガイエッテ。。。」







こんばんは、223です☆
純正ナビが、走行中にナビ操作ができないっつうことで、配線加工にチャレンジしました。
持っている知識は、中学(だっけ?)で習ったキルヒホッフオームの法則くらい(笑

ってことで、ホームセンターや自動後退で超初歩的な工具をそろえてみました。



作業の様子は、こちら↓
『DIY 走行中でもナビ操作を可能にする配線加工』


最初失敗して(キルヒホッフの法則は通用せずwwウソ)、メータ側のパーキングブレーキがONしっ放しになり、走りだすと警告音が鳴るっつうアクシデントもありましたが、無事?終了。

今のところ平気です(コラww

そんな訳で、超ど素人のDIYはもうしばらく続きます☆

おしまい
Posted at 2009/10/25 21:07:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | キューブ(DIY) | クルマ

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