我が家のジムニー ジャダーとの付き合いが購入してからすぐに始まりました。
※ジャダーとシミーの違いについてのツッコミは無しでお願いいたします。あえて世間に通っている呼名、ジャダーで記載していきます。
フルノーマルの中古車で購入したジムニーをいきなり3インチアップするために、色々同時になぶり始めてしまったので、何が原因でジャダーが出始めたのか分からずにジャダーストップリングだ。ステアリングダンパーだ。ラテラルロッドアッパーブラケットだ。ラテラルロッドダウンブラケットだ。リーディングダウンブラケットだ。偏心ブッシュだ。キングピンシムだ。キングピンベアリングだ。リレーロッド逆付けだ。トーインだ。ジャダーストップブッシュだ。とありとあらゆる事を試しました。
ジャダーストップリングは効果があり、3ヶ月ぐらい症状が改善されましたが、ヘたって来るにしたがって徐々にブルブルが出始め、完全に症状が!その後ジャダーストップブッシュ取付けるとまた、症状が改善されましたが、これも一緒で、ヘたって来るにしたがって徐々にブルブルが出始め、完全に症状が!
実は頭の隅に調整式ラテラルロッドが気になっていたのですが、新品だし、ステンレスで見た目がいいし、これが無いと片側に寄ってかっこ悪いし、タイヤ・ホイール交換したいのでその時にハミタイになったり、内側擦ったりしたら嫌なのでなるべく犯罪者にしたくないという心理が働いてここまで信じようと我慢してきましたが、ついに疑いを。
材質も、調整箇所も全く違う物をあえて購入。
さあ。交換
・・・取付け・・・できません!
ラテラルロッドアップブラケットが取り付けてあるため、純正より短くなる必要があるのですが、この調整式ラテラルロッド短くはなるのですが、最短にしても今付けてある調整式ラテラルロッドほど短くならないため、このままでは取付できません。
とりあえず、ラテラルロッドアップブラケットを外してみました。
この、ラテラルロッドアップブラケット実は特注品で外したくないのですが、泣く泣く外しました。
購入した 赤い調整式ラテラルロッドを取り付けようと思いましたが、待てよ!いったん、純正ラテラルロッドが付かないかぁ~と思い、試してみたら、ラテラルロッドダウンブラケットのおかげで、微妙にズレてはいますが、取付できました。社外品より、信用できるんじゃないかと。 カッコ悪いけど。
半分、錆びて
外したラテラルロッドのボデー側、半分削れて、いました。
揺れていたんでしょうねぇ~ ブルブルしていたんでしょ~ね。
結果。
走って来ました。ブルブルしません?! ホントに?今まで騙され続けているので疑心暗鬼?半信半疑?疑心半疑?
もう一度、いつものブルブル街道 走って来ました。ブルブルしません?! ホントに?今まで騙され続けているので半信半疑?疑心半疑?
もう一度、もう一度、いつものブルブル街道 走って来ました。ブルブルしません?! ホントに?今まで騙され続けているので八信二疑。
距離を伸ばして、試運転。出ません!!!
主原因は調整式ラテラルロッドでしたが、バランスの問題だと思うので、純正ラテラルロッドのブッシュが我慢できなくなって来たらまた、ブルブルが出るんでしょうね。でもその時はその時で、また格闘します。
外す前の足回り。
廃盤になったラテラルロッドダウンブラケット。これも、特注というか、製造元の好意で、試作品があるのでそれでよければと、譲って頂いた一品物の貴重なお品です。こちらは、外していません。
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JB23W | クルマ
Posted at
2016/02/03 19:52:11