• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

会夢のブログ一覧

2015年06月04日 イイね!

18×1.85フロントホイールベアリング

左右とも 6302

ホイールベアリングにはnachiの単列深溝玉軸受と言う高速回転タイプのベアリングが入っていました。新車時からの物かは不明ですが、メーカーは違ってもほとんどのバイクで同様のベアリングが使われれているのではないかと思います。
同じ大きさのベアリングにも種類が有り、ベアリングの側面がシール(写真の黒い部分)されている物とされていない物、また、シールされているベアリングにも片面か両面かの違いがあります。
さらにシールの形式により非接触鋼板シールド形(ZZ)、非接触ゴムシール形(VV/LLB/RU/NK)、接触ゴムシール形(DDU/LLU/RS/NS)の3種類がありアルファベットは、各社の形式を示す記号となります。
DDUはNSK、LLUはNTN、RSはKOYO、NSはnachiの呼び名のようです。鋼板シ-ルドは各社ともZZと言うようです。
最近はホームセンターでもベアリングを扱っているところが多く企画物の為に目にすることがありますが、鋼板シ-ルドが殆どのため、やっぱりネットで購入となりそうです。
購入するときは、両側接触ゴムシール形にしようかな。

単列深溝玉軸受 6300番台 2NSE (両側接触ゴムシール形)


単列深溝玉軸受 6300番台 2NSE (両側接触ゴムシール形) ナチ(NACHI) 単列深溝玉軸受 6300番台 2NSE (両側接触ゴムシール形) ナチ(NACHI) 単列深溝玉軸受 6300番台 2NSE (両側接触ゴムシール形) ナチ(NACHI) 単列深溝玉軸受 6300番台 2NSE (両側接触ゴムシール形) ナチ(NACHI)

 

転がり軸受の中で最も多く使用される軸受です。
軌道溝は、転動する玉の半径より、わずかに大きい半径の円弧になっており、玉と軌道は点で接触します。
深溝玉軸受はラジアル荷重、アキシアル荷重およびこれらの合成荷重を受けることができます。
構造が簡単なため、容易に精度の高いものが得られ、高速回転にも適しています。

Posted at 2015/06/04 00:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG250E | クルマ

プロフィール

「タンク② http://cvw.jp/b/2100076/38608751/
何シテル?   09/26 23:28
会夢です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 2 3 456
7 89 10111213
141516 17181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

4WDランプが点滅する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 06:21:13
5リンク ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:15:50
手動タイヤチェンジャーアタッチメント完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 03:53:27

愛車一覧

スズキ RG250E スズキ RG250E
無性に、昔乗っていた単車が欲しくなり、ヤフオクを見ていたら、 なんと、こんなマイナーな単 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
マイナーチェンジを頻繁におこなっていた、大型バイク全盛期。その中でも短い命となった200 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
我が家の工具たち

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation