ジムニーを弄りだして、やっと四輪もおもしろいと思うようになったけど、やっぱり私は二輪が大好きです。
人生のほとんど四輪で飯を食っているくせに。
SIHIMANOのキャリパー
下がどこのメーカーか判らないキャリパー
取り換えました。
効きは・・・変わりません、と言うか分かりません。
キャリパー本体の重量は・・・重くなりました。ダメじゃん!
それでもいいんです。見た目さえ良ければ!
車、オートバイのキャリパーは構造、理論、性質は理解しているつもりでしたが、今回初めて自転車のメカニカルディスクブレーキなるものに遭遇して、驚きと感動を与えていただきました。
驚き1つ目は、片側のパッドは固定位置で動かない。車で言うスライドピンは存在せず、片持ちキャリパーのスライドピン固着状態と同じと言う事。ではどうやって動かないパッドで挟むことができるのか?なんと!自転車だからできる技、歪みを利用するという大胆なシステム、当然ですが弾性域で。ローターの薄さ、弱さを逆手にとって、また、ホイールの撓み、取り付け部の弱さを利用するという、車では考えれない発想であります。当然、賢い人たちが考えて創った物だし市販されて問題無いので私がとやかく言うレベルではないし、満足しています。ちなみに車並みの構造にするメリットは無いのでしょう。もし、不満が出てきたら油圧式に変えればいいことなので。
二つ目は、ディスクブレーキはメンテナンスフリー(ブレーキ調整に関して)という常識を覆す。先ほど述べたように片側固定であることと、油圧のようにオイルシールによる隙間調整では無く、ただ単にワイヤーによるピストン移動の為レバーを戻せばピストンも戻る、パッドも戻る、パッドが減れば隙間が広がる、レバー握りしろが増える。調整必要。まぁ見た目と雨の日の制動力確保がメリットかな。
油圧式は対向ピストンで私的には大好きなシステムでワイヤー式の欠点は無く、当初はこちらにしようと思っていたのですが、値段が高い・・・いやいや思ったより下位グレードであればお値打ちで揃うのです。があえて今回は不精な性格と面白いシステムなので自転車はワイヤー式で我慢します。
後ろ側はケチってそのままです。
そういえば、この得体の知れないキャリパースペーサーを噛まして取り付けてあります。ブラケット自体は160用のものらしく、フロント取り付け時スペーサー抜いてドンピシャでした。ブラケットにも後で見たらフロント160用と書いてありました。信用できるかは別にして。
このキャリパー規格外品?何かの流用でしょうか?ご存知の方教えてください。
普通に自転車乗っている方々には何言ってるの?と言われると思いますが、何十年自転車に乗っていなかった私の目標は12キロある職場まで自転車で行くことなんです。やっと半分。楽々走れるようになったら 通勤デビューします。
Posted at 2015/10/19 15:18:28 | |
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自転車 | 日記