昨日、仕事も終わりが見えてきた頃にお得意様のディーラー店長さんから携帯に着信が…何となく予測はできたが案の定今日納車の車をプール(屋根なし)に保管しておいたら黄砂がついて磨いても取れないという内容。とーぜん直ちに出動〜!車は新車のクラウン、色は珍しいワインメタリック。一見キレイに見えたのですがよく塗装をみてみると…
側面は大した事ないのですが、上面つまりボンネット、ルーフ、トランクはとにかくヒドイ((((;゚Д゚)))))))
ここでマメ知識!
黄砂は避けられないですし、かぶる分には特に問題ないのですが、洗車以外で水分を含むと黄砂自体が膨らみ破裂して上写真の様な状態に。さらにそれが太陽光やボディの熱で焼き付きやがてはクリア層まで侵食してしまいます。軽い傷み程度なら磨けば取れますが侵食が進んでしまうと磨いても取れません。黄砂や花粉の弱点実は“熱”なんです。ですから、花粉や黄砂を浴びてしまった場合はコイン洗車場にダッシュして“スチーム洗浄”して下さい。気づくのが早ければ殆どが取れるでしょう。逆にスチームで取れなければポリッシャーで磨くしか手はありません。ちゃんとした機械とコンパウンドを使えば大体は分からなくなります。こんな感じです。
約3時間半格闘の末、何とか作業終了です。今日の納車に間に合いました(^_^)
後ろからショットも(笑)
しかし余談ですが、最近はLEDテールからファイバーテールへ流行か変わりましたが、BMWやらベンツやらレクサスやらみんな同じに見えてしまいます。そしてクラウンお前もか〜っ!
今日はゆっくり寝ていたいですがん…無理だろーな(笑)
Posted at 2014/03/21 10:01:25 | |
トラックバック(0)