• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月08日

私の広島観

私の広島観 この夏で66年目だったんですね、原爆忌。
8月6日の出勤前、縁側で一服中ふと庭を見ると
ちょっと珍しい真っ白な朝顔が。








広島にとって、原爆の日は様々な意味で非常に尊く、重たいものです。

世界的にも稀な、実際の人々の生活圏に核兵器を投下されてしまった、
その被害はあまりに甚大で、被爆者の方々が口を揃えるように「地獄絵図」のようだったと…。


一面の焼け野原から、広島の街は本当によく逞しく復興できたと思います。
ですが、今に始まった話でもありませんが、被爆地としての発信といいますか
被爆地ゆえの見地に立った役目を背負うことが、正直かなり負担になっている気がします。

そして、こういう類はまさに東北の被災地の方々も感じていらっしゃるとは思いますが、
どんなに惨状を訴えても、実際の体験者とそうではない人との間では、かなりの温度差がある事実。





☆以下、8/17深夜追記^^;
…こうなってしまう予感はしていたのですが、やはりこのテーマは重すぎて手に負えず
あれからしばらくこの8月6日の意味について考えましたが、
一応ずっと広島人な私にも難しい話です。
(要するに話がまとまりませんでしたorz、ごめんなさい)

ただ、広島の体験とこの度の東北被災地のこれからの復興とを、
単純に同じように例えることはできないフシもあるとは思いますが、
それでもいつまでも負のイメージをひこずってはいけない、ということは共通するハズです。
それほど、広島にとっての被爆史は長期的に深刻だったからです。

具体的には、まずは原爆症の類の認定訴訟をめぐる件が未だに不安定で未解決だということ。
また、被爆された方々の高齢化による過去の伝承・継承問題も浮き彫りになってます。
そして、今や平和尊重が闇雲に唱えられてしまったことによるある種の広島の負の象徴か、
世界中から毎年大量の折り鶴が寄贈されるそうですが、もはや保管もままならず
かと言ってむやみに処理もできず、有効利用できるかなど。
(ちなみに、折り鶴については今年は恒例の元安川での灯篭流しでの灯篭に活用したそうです)



そろそろこの辺りで止めておきますが^^;、
先日図らずも半世紀ぶりに地元・広島でカープの公式戦が8月6日に繰り広げられた際の番組で、
年配の方が語った印象的な言葉を一つ。

『振り返ざる過去を顧みず、戦争を知らない人達が残ったらまた過ちを犯すかもしれない。』

実に重たい意見ですが、そんなのあり得ないと、言い切れますか?
ブログ一覧 | 気まぐれネタ(クルマ以外) | 日記
Posted at 2011/08/08 01:22:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

2011年8月8日 9:52
おはようございます。
私も祖母や叔父、親父も被爆体験者なので悲惨さは小さい頃から良く聞かされていました。ひろしまは離れて生活していますが毎年8月6日には黙祷を捧げます。


私がひろしまにいた頃(もう30年前だな)には、8月6日8時15分に、走っていた車も路肩へ停車して黙祷を捧げてましたが今はどうなのかな?
 
コメントへの返答
2011年8月17日 0:54
返答が遅くなり失礼しました。
広島に身を置く以上、いつかはこの話題に触れておかなくてはとは思いつつ。
やはり痛感させられるのは、私達はかつての犠牲の上にこうして生計を立てていられるということですね。


今は流石にそこまでの光景にはお目にかかれません。平和記念式典も一時祈祷コンサートとかで賑やかな年もありましたが、最近はまた質素なスタイルに戻ったのではと。
2011年8月8日 21:50
広島!
私の父も広島(大竹)です。

広島がやられた!と言うので翌日、救援のために広島に入ったようです。
それ以来、皮膚病に苦しんでいます。

便利な時代ですが、どうなんでしょう。

何故か、風の谷のナウシカを思い出す私です。

コメントへの返答
2011年8月17日 1:03
こんばんは^^。
CHOOさんへの返答も遅くなり…以下略(笑)。


広島って、良くも悪くも複雑だと思うんですよ。
その原因が8月6日だとはあえて言いませんが、少なくともあまり良い方向ではありません。

タラレバは禁物でしょうが、もし広島が被爆地ではなかったら現在の姿はどうなってるか…。
ふと思ったのでした。
2011年9月1日 21:22
 お久しぶりです。 重たい話題ですが、確かに僕も同じ気持ちです。、
 小学1年から、高校1年まで広島市の霞町にいました
 友人の家族が原爆の影響で亡くなり・・・。
 友人もその影響が!
 これは身近にいて実感した人にはとことんショックが大きい!
 うちによく来ていた親父の友達はもろに被爆されていて、でも明るいおじさんだった。
 今も友人が亡くなる直前の状況はまぶたに残ってます。
 兄弟や叔父等が住んでるため、毎年何回か訪れる度に段原にある原爆病院訪れてます。
 最後のコメント!
 僕は言い切れない!と思いますよ・・・・・。
 だから、自分も含め今の平和ボケしている人々!危機感を感じています。
 
 
コメントへの返答
2011年9月4日 1:10
たっぴさん、こんばんは^^。
東北への出撃援護など、たっぴさんのご活躍ぶりには感服いたしましたorz。


身近な方々に被爆の爪痕を見せつけられると、相当なショックでしょうね、お気の毒です。

私の親類には直接被害に遭われた方はいません。物心つく前から広島で暮らしてるワリには、被爆史についての理解度もきっと県外の人よりちょっとだけ毛が生えた程度しかないと思います^^;。

平和都市として脱核兵器や脱原発を訴える広島や長崎の労力は、果たして報われてると言えるのか…。
そもそもの争点がヅレてる気もしますが、じゃあどうするのが効果的なのかと考えると、そう簡単には答えがでませんよねorz
2011年9月23日 7:12
おはようございます。

私も実家は広島(三原)なんですが、おばあさんからよく話は聞きました。
同和教育を受けた最後の世代でもあります。
広島の同和教育は先進的だったと思います。
高校からは他県に出てみましたが、同年代で戦争のことや、政治のことについてまともに話し合えた試しがありません。

平和記念式典については毎年首相が嘘ばっかりつくのを聞いていたりします。
今年も嘘ばかり垂れ流して。。。と。口ばかりじゃないかとも。思いますね。

秋葉市長はご立派だと常常思っています。

戦争を知らず。戦争の時にいい目を見た人たちの子供、孫たちが国を動かしているという事実も恐ろしいものではあります。
そういうところから国を見ると、これからの日本がどこに向かおうとしているのか。
そらおそろしいモノがあります。
コメントへの返答
2011年9月24日 23:54
猫虎さん、こんばんは。
初コメありがとうございます^^。

広島だけに、「はだしのゲン」は必ずどこの学校の図書館にも常備されてましたね^^;。
平和記念式典については、正直無理に時の首相達に参列してもらわなくても構わないと思います。なかには靖国と同じように考えてる勘違いな人もいますので…。

視点を変えれば、昨今の平和公園自体は慰霊の地であるとともに、市街の広大な一公共公園としても立派に役目を果たしているように思います。
平和大通りとかも、フラワーフェスティバルやドリミネーションなどの大イベント時に限らず、もうちょっと小規模な催しで十分なので短いスパンでなにか企画できないものかと。

秋葉市長のスタンスは確かに良かったのですが、就任末期の唐突な五輪誘致発言が物議をかもし、一気に評判を落としてしまったのが痛かったですね^^;。


大戦前後で持ち上がる話題って、実は最近の教育問題だとか少子高齢化による経済の鈍化だとか、現在の光と闇に関するあらゆる事に通じてるような気がするのです。
(そりゃそーかw、過去あっての今ですから)
学習したハズの人類の未来は、劇的に変わらなくても良いんです。ただかつてと勝手が違うのは、士気を高めるための要素を探すのが大変だということです。

プロフィール

「山Pいい味出てきたね〜、キャスティングも面白いしこの冬は正直不動産2推しです(`・ω・´) #正直不動産2
何シテル?   01/12 01:28
*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット Godolphin (ホンダ フィット)
命名、ゴドルフィン。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation