• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

青と緑は近似色である

定例月イチ更新。



5月ももう下旬ですか^^;。
ということはとうかさんが近い…、今年はイケるかな?


IMAはとても調子が良い。
先月から下方修正も一度きりだし、電圧も比較的安定してる。
ヘッドライトを点けなくなりだしてから、充電したがらないのでコントロールしやすい。



エンジンはいまいち調子が悪い。
まず、EGRバルブがご臨終なのはほぼ間違いない(一定速中にもノッキングを確認)。

加えて、3速以上で加速していくとやはりノッキングが。
これは今まで経験がないのですが、この症状はEGRバルブではない気がする。

ジンワリ踏んでも、ガツンとでも、回転が上がっていくとガクガクし始めて
踏んでるワリに加速しません^^;。
どうもモータートルクが不安定ですが、アシスト自体は問題なさそう。

症状が出始めると、エンジン付近からチコチコ音がするので
なんとなく失火っぽいのですが、プラグは一度変えてあります。
kamapuさんのストイキ中にノッキングって、まさにそんな感触ですね。





ところで。

新年度から木曜放送にシフトした、空から日本を見てみよう+。
いよいよリヴリア燃費ロードにも進出してきましたね~(爆)。

BSジャパン 【空から日本を見てみようplus】

次回放送でも一部岩国エリアです、バックナンバーも併せてお楽しみください(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/22 22:21:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録:長くて理屈っぽいシリーズ2 ...
爽快ツアラーさん

K6Aエンジンのバルブトラブル
アルトFRくんさん

蒲郡みかんむいちゃって
のん☆くろまるさん

Dラーもお手上げ...エンジン異常!
twin-turboさん

R2 呪いの88,000km
くろ★いぬさん

続く
あおいはづきさん

この記事へのコメント

2017/05/22 23:26:26
こんばんは。

何となくですが、原因は複合的だと思います。

多分EGR(バルブじゃなくてインマニにサンドイッチしてある経路)の詰まりは間違いないと思いますが、

それと、踏んでも調子が悪いのは別物だと思う。

ステキモニターに失火の項目があったと思うので、モニターしてみては?
アイドリング軽負荷で調子良いならやっぱ点火系怪しそう・・・

フィットではコイルの不具合で調子悪くなったという事例見てますので・・・

もうちょっと待って下さるなら点火コイル、レンタル致しますよ(^^v


コメントへの返答
2017/05/26 19:29:52
こんばんは^^。

EGRポート?、改めて記事を拝見しましたがアソコを触るのは私にはちょっと手に負えそうにありません^^;。

ただ、消耗品にしては高価なバルブなので換えないで済むのであれば…、といったところですが^^;。


>失火の項目
リストに「Spark Advance Degree」ってそれらしいヤツがありますが、コレのことですか?

いずれにしろ、この不具合があるのでこのところ遠出意欲が湧いてこず、引きこもり気味です。
踏まずに大人しく走っていれば問題ないレベルなのですが、高速に乗れば私でも飛ばしたくなることはありますから(笑)。
2017/05/22 23:37:01
もう一つ怪しいのありました

LA/Fセンサー(O2センサー)

でも今までの事例で行くとこいつが壊れるとガスが濃い方向に行くみたいですので、今回の症状とは逆。


でもどんな壊れ方するのか、私自身よくわかっていないので断言できません。


怪しさの上位から順番につぶしていく方が良いと思います。

LA/Fの順位は下です。
コメントへの返答
2017/05/26 19:48:31
O2センサー絡みの項目もいくつかありますね、せっかくなので通勤でちょっと試してみるつもりです。


症状の出方は、大体2000回転を上回りだすと顕著になります。
アクセル開度に比例してノッキングも頻発するような感じ。


素人ですからもちろんカンでしかないのですが、DC-DCコンバーターがイカれたようなレアな個体なだけに…。

IMAモーターが怪しい気がします。


症状はいつでも再現できるので、そろそろDに診てもらおうかと思ってますが、早まらない方が得策なのであれば、お待ちします^^。
2017/05/27 00:11:52
こんばんは。

初期のEGRバルブの不具合の件は当事者から原因を聞いておりますので、対策品であれば再発する可能性は限りなく低いと思います!(うちの個体では全く出ておりません)

多分ポートつまりだと思います、
腕の良いメカニックなら診断で言い当ててくれるかもしれません(^^

この外科手術は割と凝った工具が必要ですのでD-ラーに御任せした方が間違いないと思います。
私がやってあげたいところなのですが、まだ帰れそうにないのと、
単なるメカ的な外科手術ですので専門家に御任せしたので良いのではないか?と言うことです。



それでだめならいったん引き揚げて、コイルとLA/F試してみましょう。

こちらは結構お金かかりますので、闇雲に交換するのはもったいないですからね(^^;
うちの子の外して送ります。

私の帰宅は来週末になりそうです、しばらくお待ちください(^^;
コメントへの返答
2017/05/30 23:08:33
こんばんは^^。
せっかくご助言いただいてるのに、遅くなり失礼致しました。
(連休がなく、最近仕事で消耗してます^^;)


>対策品であれば~
おや…、そうなのですか。

そういうことなら、早急にEGRポートだけでもDにお願いしましょう。
いつもの所は明日は定休日ですが^^;。

それで様子を見て、ダメだったら一旦ご報告します^^。


やはりそちらはこっちよりまた一段と暑いんでしょうね^^;。
そのぶん仕事の後のビールは格別だと思いますがw、ご安全に☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
33 人のお友達がいます
kamapukamapu * アマボウラーアマボウラー
CHOOCHOO ノンタマノンタマ
秋水.秋水. タイプCタイプC

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット Godolphin (ホンダ フィット)
命名、ゴドルフィン。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.