• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴリアのブログ一覧

2018年08月01日 イイね!

スローなブギにしてくれ

長い7月だった…。



7月下旬にもなればそろそろ出てきてくれてもいいじゃろぉ。
なんて思っててヒグラシの出現を待ちわびるも、なかなか日中は気配がない。

数日前の早朝のみ、ようやくヒグラシが鳴きだしたのを確認。
こりゃあ、秋へ突入するお膳立てというか立役者であるツクツクボウシが鳴きだすのは
もうしばらくかかりそう、やはりこの夏は長くなるんじゃないかと。




こう暑いと、オッサンとて無性に泳ぎたくもなる^^;。





それだけ^^;。
Posted at 2018/08/01 01:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

人間万事塞翁が馬

ゴドルフィンの使い勝手など。




一応、まだ慣らし中です。





6速生活にもだんだん慣れてきて、このクルマのおいしい所が見えてきた…かな?

クラッチはこれがイマドキなのか、スゴく軽くなりました。
これなら渋滞シーンでもそんなに辛くないんじゃないかと。

アイドリングストップについては、ニュートラルの状態で完全に停止して
クラッチペダルから左後ろ脚を離すと効いてくれる仕組み。

再始動アクションはクラッチペダルを踏み込めば良いだけの、シンプル設計。
…ということは他力本願なつもりだったABCスイッチは、アウトっぽい^^;。




さすがに視界は視点が上がったこともあり、随分良くなりました。

吹け具合も、デフォルトで回らないエンジンだったZE1とは雲泥の差、
というのは過言ではないかも(現行車からまた改良されてあるらしい)。


装備が劇的に充実したのは言うまでもなく、ホテルRSもさぞ快適だと思います^^。

惜しむらくは、まだオーディオレスなのでバックモニターすら映らない無音航行^^;。
クルマとお話するには案外悪くないです(爆)。

取説になにかしらのマメ知識みたいなこと載ってないかな~ってめくるも、







これっぽっちも無かった(爆)。








あくまで慣らし中なのを良いことに、そういう性格のクルマじゃないけど
…せっかくなので(笑)。

例によって位置エネルギーを有(以下略w)。




往復でエアコン使いながらでも、JC08値はアッサリ凌いでくれる頼もしさ^^。




失ったものもあります。
その分、これから得られるものがそれ以上に大きくなることを望みます^^。
Posted at 2018/07/14 01:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

セブンイレブンの日

広島、想像以上に酷い状況でしたね。


週末からほぼすべての公共交通機関が麻痺してしまい、仕事にも影響が出ました。
山陽新幹線は止まるし、広島駅発着のJR在来線もストップ。

山陽道・中国道も広島エリアは上下線とも通行止めとか。
唯一、空港と船便は稼働してましたが、広島空港からのルートが塞がれる事態。

物流・流通が数日滞ったので、広島市内のコンビニや小売店のあらゆるモノが姿を消しました。
東広島とかは水やガソリンも無くなったらしく。






昨日の朝の風景。



家庭菜園のプチトマトです^^;。





週明けに梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏のはじまりを思わせる光景でした。
幸い地元には豪雨被害はありませんでしたし、ゴドルフィンも無事です^^;。


なので、私がのうのうとのたまうのは不謹慎であることは承知の上で。

いのちがあるうちは、何度でも這い上がれば良いのです。
本当に大変なのはこれからですが、それでも、傷を癒して再び立ち上がりましょう。


私に言えるのはこんなことくらいです。
今年は長い夏になりそうじゃね~^^;。
Posted at 2018/07/11 01:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

RTB

最終報告。


kamapu様の手ほどきを受け、最期にもう一度ZE1の爽快感を
僅かながら取り戻せたことは、本当に良かったです^^。

DTCの詳細が判明しましたので、UPしておきます。


・P1647 ~要求出力信号電圧が高い

・P1647 ~エンジントルク信号電圧高い

・P1647 ~モード信号1電圧高い

・P1576 ~PDU電圧異常

・P1445 ~プリチャージ システム異常

・P1447 ~IMAバッテリー劣化1




出るわ出るわ、コレが不調の全容みたいです。
6つのどれが原因の根源ということでもなく、それぞれ複合的な要素をはらんでるため
解消にはちょっと途方もない労力を要する見込みが大きいそうなので…。

ゴメンナサイ、今回は諦めることにしました^^;。





IMAバッテリー自体はご指摘どおり、問題ではありませんでした。

もちろんその後も乗り続けましたが、あの時のようにエンジンスタートさせるたびに
SOCが急降下するほど酷い状態ではなかったものの、
やはり、不自然な下方修正は止まりませんでした。


こういう状態に陥ってしまったので、ヴァンシップの譲渡等は行わないことにします。
それでも、今まで健気に走ってくれただけに、ちょっと辛い気持ちもありますが
多分私の扱い方が悪かったようです、スマン…。




DC-DCコンバーターの品番が微妙に違ったのは、ご愛嬌。



こんな状態でも、流れの良くなる週末限定で、
かつ、位置エネルギーを一番有効に使える通勤路にて駆り出した通勤往路。




通勤往復でもこんなに走ってくれるMT車なんて、そうそう無いよ?




という1台のインサイトのお話にお付き合いくださり、どうもありがとうございました^^。
Posted at 2018/06/25 21:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

良き風と共に(` ・ω・ ´)ゝ

休日につき。


明日の西日本はかなりの本降り予報なので、換気でもしとこうと思い(意味不明)。

前回開けたときに、ボルトが1本余っちゃいました。








「人が組んだものをバラせないハズがない」

「バラせたからといって、元に戻せるとは限らない」

とのe-TEC語録に鑑み、ボルトやピンの画像を控えておきました(笑)。











ということで、風通しを良くしておきました^^。
Posted at 2018/05/01 19:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
32 人のお友達がいます
タイプCタイプC * kamapukamapu *
hi60.7hi60.7 * アマボウラーアマボウラー
CHOOCHOO nmknmk

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット Godolphin (ホンダ フィット)
命名、ゴドルフィン。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.