• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴリアのブログ一覧

2011年10月05日 イイね!

モテキより モテギに行こう 秋のTAF

なんとかあっけなくお休み申請が通ったので、TAFミート2011にエントリーしまっす(・∀・)ゝ。


首都高を一人で抜けるのはまだ不安なので、途中で合流してカルガモしながらとか
しょーがねぇ、付き合ってやるという親切な紳士の皆様、どうぞよろしくお願い致します☆
(今回は前日21日からバッチリ移動日休日込みなのだ^^)

さーて、すっかり秋めいてホテルインサイト的な準備も要りそうだし
…その前にこのところ洗車をサボり過ぎて酷い有様の支援機をキレイにしてやりたいのですが、
予報は雨か^^;。



関連情報URL : http://taf-meet.que.ne.jp/
Posted at 2011/10/05 01:33:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | TAF-Meet | 日記
2009年06月03日 イイね!

今更ですがTAFレポをば。

今更ですがTAFレポをば。うん、すっかり忘れてましたw









去る4/11・12にツインリンクモテギにて、今年も盛況でしたTAFミート'09。

今回の目玉はなんと言っても、タフミ史上6度目にして、ようやく初代の開発担当者が初陣w
その方は初代インサイトのエクステリアデザインPL、市瀬一寛さんです。



97年、プリウスに先を越されてしまったまさかのハイブリッド投入。
こうなったからには、プリウスよりも優れたクルマを送り出すしかない。
ホンダのトップダウンで、白羽の矢が向けられたのがインサイト開発チームでした。

以下の話題は「初代インサイトのすべて」にも既出ですが…
まず、cd値0.25をクリアするまで風洞実験室から出てくるなと言い渡されたエクステリアチーム。
当時としては尋常ではない数値目標だったそうですが、とりあえず0.18を達成できれば
最終的にそれが市販モデルとして完成するまでに、0.25以下に収まるとはじき出します。
ではどうするか…。


真っ先に突きつけられたのが、数値目標があまりに高すぎて、
従来のやり方に手を加えるような付け焼き刃では対応できなかったそうです。
これはクルマのスタイルを根本的にベースから考え直さなくてはならない、と。

幾多の検証結果の一つとして、リアボディーを絞り込むと空力的に有効だということを掴みます。
そこで、リアトレッドをフロントより110㍉狭めて、リアスパッツを被せた
あの独特のスタイルが確立しました。



と、他にもこれまで既に触れられてきたホンダ車のエクステリア妙義について、
市瀬さんなりの視点で説かれるミーティング内容は、時に身内事情ネタも絡めながら
なかなか面白いものでした^^。

そんなステキな市瀬さんのデザイナーとしての座右の銘は次の通り。

『良きデザイナーはエンジニアたれ、良きエンジニアはデザイナーたれ』
『外観と機能は不可分である、形には必ず理由があるはずである』
『スタイルだけを追い求めるデザイナーの創るものには、少しは人目を惹くこともある
  しかし、それは完成された製品そのものの魅力はない』



自分が印象的だったのは、「マイナーチェンジ=熟成させる」という事で、
いかにその熟成度を滲み出すかが非常に大変wとおっしゃられた時の、彼の苦笑いかな?(爆)。

この度の茂木は例年になく桜の満開度が最高潮で、市瀬さんも定年間近ということもあり
我々インサイターをはじめタフミ参加者の方々の熱烈な歓迎のもと、
非常に晴々とした充実した表情を見せてくださり、ホントに参加した甲斐がありましたよ(´∀`)。

フォトギャラリー【おまけ】
Posted at 2009/06/03 22:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAF-Meet | 日記
2009年04月06日 イイね!

いよいよ茂木ウィーク

いよいよ茂木ウィークTAF運営部さんより届きました。


バキュームカード(爆)
↑桃鉄の必須アイテムでしたw
コレでツインリンクモテギのバリケードを突破できます。







この度のTAFミート、初開催から6回目にしてやっと旧インサイト開発にも携わった方が
ゲスト兼コメンテーターとして来られるそうです。
あまりに尖がりすぎて、自分も含めごく一部のマニア・ド○態にしか受け入れられなかった
初代インサイトの当事者との対話がいよいよ実現w濃いの~(゜∀゜;)

そんな今回のミーティングテーマは『デザインに込めた情熱』だそうです。

あのリアスパッツを被せた真意が、その他ツッコミどころ満載の
ウチの相棒の秘密を説き明かしてもらっちゃいます。
この6月で生産終了してしまうS2000の話題も、デザインの観点でいろいろ聞けるでしょう。
あるいは次期クーペの最有力ネタなど…。


ただ、問題は茂木へのルート選択なのです。
昨年はあまり計画がウマく立てられず、勢いそのままでETC深夜割も使い逃してしまい
夜メインの移動で天候にも恵まれず、かなり危なっかしかったです^^;。
今回はなんといっても休日割引を使わない手はないので、
土曜の日付が変わった頃合を見計らって走らないといけません。
しかも関東大都市圏に入ると割引体系が異なり渋滞も絡むので、
もしかしたら敬遠して新潟経由の大迂回ルートになるかもしれませんが。

距離と時間にへこタレないのが、インサイト乗りの身上らしいです(´∀`)エッ!?。
Posted at 2009/04/06 23:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAF-Meet | 日記
2008年04月21日 イイね!

TAF meetレポ

TAF meetレポ今更かよッ!?









というのも、引き上げてきて2日後に珍しく強烈に風邪を引いてしまいました。
いや~でも最近体がナマりすぎなんじゃろな~orz。
デッドニングさえすんなり片付けられとったら…

NSX、S2000のお兄さん達はすこぶる元気そうでしたね~。
インサイトも低いハズなのに、あの2台を前にするとスゴくズブそうなマシンに見えてしまいますねw
肝心のミーティングは、ちょっと遅刻してしまい内容がイマイチ把握できてませんが
「S2000のシフトチェンジは、回転さえしっかり合わせてやれればクラッチ操作は要らない」
「S2000のギアボックスを縦置きしたことによるメリットとは?」

など、なかなか面白い話題も満載でした。


夜のコミュニティパーティーでは、NSXの当事者上原氏の…
「また来年もやりますから~」
とフツーに言ってしまった直後の、

ちょww

と、TAF実行委員長の船橋サンの後退りがあったりなかったり(・∀・)
ホントは今回で最後にしようか、なんて話も上がったそうですから


それにしても、S2000やあのNSXが一杯集まって目移りしまくりでした。
後期タイプR、滅多にお目にかかれないそうです~。
インサイトの皆さんも、初めてお会いする方々が大半でその節はお世話になりました。
来年は是非、インサイトが主役のミーティングで盛り上がりたいところです☆

フォトギャラリー①
フォトギャラリー②
Posted at 2008/04/21 23:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAF-Meet | 日記
2008年02月05日 イイね!

TAF Meetingへのいざない(^^)ノ~

この冬もせっかくREVO-2を新調したのに、通勤以外ほとんど冬眠状態…。
タイヤの性能をイマイチ試せてませんが、まぁヘタが無理してもしょうがないので^^;
ロードノイズが増したことは間違いないんですがorz


ただこのところ、IMAのバッテリー補正はめっきり減ってきました。
大体容量の6割以上をキープできています。
ほとんど毎日同じルートの往復のみなので、IMA側のPCUもスッカリ学習してしまったのかな?
それくらいバッテリーの変動の仕方が安定してきたような感じですね。
このへんの動向も観察してると、結構飽きずにダラダラ乗りたくなってくるんですが、
やっぱり燃料代もかさむので大人しく引き上げてしまいますw




表題のTAFミート、高根沢フォーエバーミーティングのことだそうです。
ウチのヴァンシップ号、H13年式のコイツの生まれ故郷はココ高根沢工場らしいです。
ホンダはもちろん、初マイカーがインサイトの自分には
Made in TAKANEZAWAなうんちくはわかりませんが
とりあえず2年越しのイベントなので密かな楽しみでした~。
なんでもこの度のミーティング主旨は、S2000のミッション関連の話題だそうです。
S2000なオーナーの方、いかがですか?w



この記事は、2008 TAF Meet の告知。 について書いています。
関連情報URL : http://taf-meet.que.ne.jp/
Posted at 2008/02/05 22:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAF-Meet | 日記

プロフィール

「もしかしたらなんて予感はしましたが…。プラグ調整、やんわり断られた(´ ・ω・ `) プラグレンチ買わないと^^;。さすがに特殊プラグだから?、それとも新調した方が早いみたいな…?」
何シテル?   10/01 16:34
*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
33 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * CHOOCHOO
タイプCタイプC nmknmk
アマボウラーアマボウラー chiroichichiroichi

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.