• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴリアのブログ一覧

2009年07月21日 イイね!

第6.9回 The Ise+Akahuku eco grand prix

第6.9回 The Ise+Akahuku eco grand prix【伊勢・赤福オフ】

ハイブリッド市場がにわかに活気立つ今日より、
はるか以前からこの動向を察知した方々が企てた
公道でのチャンプを競う伝統の燃費オフです。






一応、一番過酷な気温を見込む8月末に本戦を据えて、事前に2回ほどプレオフが実施されるので
6.9回の今回はあくまで練習・下見会の位置づけです(今年の本番は来月で第7回目)。

この燃費オフの特長は、愛車のポテンシャルを細部まで見出すことのできる配慮か
ヒルクライム、ダウンヒル、一般道、高速と、4つのステージを網羅してあるものの
ただでさえ酷暑の時期で相当キツいので、そんな事には怯まない猛者達が集いますw
正直及び腰でしたが、ドタ参で初参戦してみました(-ω-;)。


当日集合場所の久居インターガーデン、その他コースをチェックし終わってAM2:30出発。
3連休の中日でしたがさすがに時間帯から考えても、高速1,000円の混雑は皆無で
集合時間の8:30過ぎになんとか到着☆
幸い10:00スタートと少し変更になったようなので、ちょっと休めました^^。




❑1stステージ(ヒルクライム) 久居インターガーデン-青山高原
走行距離:31.8㌔ 23.5km/L
~後半の登りに備えて、それまでは極力ニュートラル滑空も織り交ぜ燃費稼ぎ。
 なんとか強制充電を回避して登りきりました。


❑2ndステージ(ダウンヒル) 青山高原-R23沿いサークルK
走行距離:42.2㌔ 59.2km/L
~途中までは1stステージのルートを逆走、エンブレ多用でIMAもあっという間にフル充電。
 ひらがなさんの後ろに張り付き、「コレはちょっとペースが…」と気付いたときには既に手遅れ。


❑3rdステージ(一般道) サークルK-伊勢神宮手前河川敷
走行距離:32.8㌔ 36.2km/L
~伊勢方面へ一般道を南下、信号のタイミングがまったく読めずorz。
 とりあえずスグに対策を打ち、ひらがなさんを追い越すw
 が!、伊勢IC付近の大渋滞で再びひらがなさんに捕まり、ゴール地点の河川敷で
 駐車場所を探すも満車で断念。ひらがなさんがEV走行(この日はプリウス)してる間に
 あらららららッ!?、てな勢いで逆噴射しちゃったねオイ(・∀・;)。
 さすがは帝王、この状況を読んでなぎさちゃんを選択するとわ…(激爆)。


❑4thステージ(高速) 河川敷-久居IC(スタート地点へ)
走行距離:51.8㌔ 38.3km/L
~伊勢ICから久居ICへ北上、1,000円効果で交通量が格段に増す。
 ※ステージルールでも高速上は原則法定速度80km以上が必須ですが、混雑が味方して
 流れるペースは比較的緩かったので、ちょっと救われました。



と、内心はせいぜいどこかの区間トップくらいなら狙えるかなとか、
初参加ポイント賞の上乗せもあるし^^(他にもいろいろ親切なハンデ設定あり)
という浅はかな望みを抱いて走ってみましたが、好敵手タイプCさんの追撃を振り切り
なんとか総合優勝をもぎ取ってきました☆

お伊勢参り&赤福氷を堪能できませんでしたので、また次回…本番?w
参加された皆さん、幹事のSo!さん、熱気ほとばしるバトルは大変ですが
その時はぜひまたよろしくお願い致しますッ!、ありがとうございました^^。


この記事は、2009年7月19日、第6.9回ぷれ伊勢・赤福オフ について書いています。
この記事は、 ・・・今回の注目ポイントは・・・ についても書いています(爆)。
Posted at 2009/07/21 19:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチ or ガチンコオフ | 日記
2009年07月09日 イイね!

ツール第5ステージは逃げ切りッ!

ツール第5ステージは逃げ切りッ!今年のツールドフランスには、新城・別府選手と2人の日本人が参戦してるので、結構ロードレースの注目度が高まってきてるみたいです~。

自分もまだまだペーペーですがw、とりあえず好きなのでケーブルでライブ観戦☆




で、第5ステージは新城選手所属のTeamブイグテレコムのメンバー、T・ヴォクレールが
スタートから他の逃げ専門の5名とレースを引っ張り、ラスト6㌔付近で
TeamカチューシャのM・イグナチェフの仕掛けを合図にスパート。
後続を振り切りキレイに逃げ切りました。

ラスト10㌔地点でメイン集団とは1分強の差を保ち、スプリントに持ち込まれる以前に
結局追いつかれることはなかったですね~。
実は別府選手と同じく、TeamスキルシマノのA・ティッメルもヴォクレールに食い下がったのですが
ゴール寸前にメイン集団から追いついた、Teamコロンビアの雄、M・カベンディッシュらに
惜しくもかわされちゃいましたorz。
カベンディッシュ、噂どおりズバ抜けた追い上げですw


それにしても、前ステージのタイムアタックでブービーと最下位のチーム(シマノは惜しかった)が
見事盛り上げてくれて、やっぱ見応えあります☆

まだまだ先は長いですがしばらくは寝不足決定です^^;
2009年07月06日 イイね!

夏のきまぐれ

夏のきまぐれこちらもようやくセミが鳴き始めて、まだ梅雨のさなかですが
夏はもうすぐですね~。









実は最近お忍びで松山に出向いてました。
仕事でもなければ、残念ながら浮いたハナシとかでもないのですがw

週末もちょっと行ってきて、気温もあがってきたので燃費は上々です^^。
週末ETC割引熱も落ち着いてきたか、時間帯を問わず高速も流れてますし。
…そのぶんペースメーカーを探すのに骨が折れますが。

行きしのIMA下方修正と、帰りの雨さえなければもうちょっと伸びそうです☆
これくらい維持できれば満タンで広島-松山を3往復してもお釣りがくるので、ホント助かります。
(警告灯が点いてるような気がしますがw、みなさんの燃費をはじめたのでもうちょっと粘ってみる)

Posted at 2009/07/06 19:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ兼燃費アタック | 日記

プロフィール

「もしかしたらなんて予感はしましたが…。プラグ調整、やんわり断られた(´ ・ω・ `) プラグレンチ買わないと^^;。さすがに特殊プラグだから?、それとも新調した方が早いみたいな…?」
何シテル?   10/01 16:34
*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
33 人のお友達がいます
kamapukamapu ノンタマノンタマ
タイプCタイプC アマボウラーアマボウラー
サヌハイサヌハイ hi60.7hi60.7

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.