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2010年03月01日 イイね!

あれこれ妄想中

あれこれ妄想中CR-ZのCM、なかなか良い。










IMA警告灯を目の当たりにしてからかれこれ1週間は経ちますが、
リセット後は今のところ、再発もなく大丈夫みたいです。


CR-Z、Dのそばを通り過ぎる際にまだチラ見してるだけですがw
試乗はもう少しほとぼりが冷めてから、やはり6速MTに乗ってみたいので
MTの試乗車となると在庫もかなり限られてくるでしょうから、もうちょっと様子見です^^;。





少し気になってるのは、パンフにもちょっと載ってましたが(もう解禁で)、


『CVTには充電優先モードがある』


とのこと。
な、なんだよその面白い配合的な藤枝マジックはw

確か、CVT車のパドルシフト(+・-)を同時に5秒以上押すと発動するとかどうとか。
効果は停止時のアイドリングストップを行わず、アイドル回転を若干高めて充電に回し
走行時も多少充電寄りの制御になる、そんな解説だったと思います。
おそらくインサイターではお馴染みの積極回生モードとは、一線を画すものです。
多分、CVTの方がモード燃費が上回るのはコイツの仕業なのでは。


そもそもこれまでのIMAシステムには、初代インサイトやシビハイ、新型インサイトともに
あくまでドライバーの任意で選択できる、明確な充電専用パターンはありませんでした。
というのは、IMAバッテリーの充電パターンは、その時点での蓄電量に大きく左右されるからです。
(ウチの初代の場合、大別して強制充電・積極回生・コッソリ充電の3通り)

基本的に走行中のチャージ(充電)で賄うのみで、いわゆる充電スイッチはないのです。
しかもタチが悪いのは、肝心のバッテリー計は常に正確というワケではなく
時にはかなりサバを読んでます…orz。


この充電優先モード、バッテリー残量に関わらずいつでも使えるのか
たとえばこの状態のみで満充電まで持っていけるのか
はたまた一定以上溜まったらモードが切れてしまうのか、短時間しか使えないのか…。


…それ以前になぜMT車にはこの有り難いモードが用意されてないのか。
MTであれば、ドライバーの判断でいつでもシフトダウン→エンブレを有効に使えるからです。
つまり、必然的にCVTより回生量は回収しやすいハズです。
(エンジンブレーキによる減速だけでも、積極的にチャージしてくれます)




ついでに歓迎したいのは、アシスト・チャージメーターが
ZE2のアナログからデジタルに回帰したことと、バッテリー残量計がまた独立モニターになった点。
アナログメーターが悪いというワケではなく、ただ超ビミョーなアクセルワークをすると
針が振れてるのかどうかすらホントに分からなくなるから(爆)。
Posted at 2010/03/02 01:07:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気まぐれネタ | 日記

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