• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴリアのブログ一覧

2011年02月13日 イイね!

IMAバッテリー語録集【ZE1版 vol.2】

IMAバッテリー語録集【ZE1版 vol.2】機械任せに全幅の信頼を寄せている、愚か者ですorz。









前回vol.1編集後、未解決だった疑問や新たに浮上した仮説を元に自分なりに整理してみました。
それらは主にこういうものです…

●IMAバッテリーの状態(劣化具合)によって、制御の仕方が異なる。
●比較的真新しいバッテリーは、バッテリー補正がかからない。
●その代わり、バランス充電らしきチビチビ充電がとかく頻繁に発生する。
●12Vの影響は、そんなに関与してなさそう。
●なぜ下方修正する必要があるのか?
●なぜ真新しいバッテリーは補正なしに持ちこたえるのか?
●充電にも優先順位があるのではないか。
●バランス充電中は、インターバルをおいて小刻みに充電してるとみて間違いない
  (間隔はだんだん短くなる)。
●バランス充電を落ち着かせるには、少なくとも走行し続けないといけない(止まってはいけない)。
●アイドルストップが混乱の一因である可能性がある。







バッテリー移植後、IMAシステムが良好で健全に稼働している状況を目の当たりにしてみて
ようやく全容が掴めてきた…とまではいきませんが、収穫はいくつかありました。


まず、kamapuさんの唱えたバランス充電説。
実際にバランス取りをしているのかどうかは、モジュール単体電圧を
走行中にいつでもモニタリングできるようにしてみないとハッキリしないそうですが^^;。

断言しましょう、これは隠れていたもう一つの充電モードです。

『バランス充電モード』の特徴で、私が把握しているのは次の通り。
・積極回生モード領域内で発生する(発生タイミングは読めない)。
・積極回生モード同様、アクセルを緩めると4セグメント分のチャージをしたがるが、
 強く踏むとアシスト可。
・これが始まると、充電に時間をかけてもチャージ量に見合った回復はしない。
・IMAバッテリー電圧計の存在が前提だが、このモード中は電圧が大して上がらないらしい。
・(ほぼ定速で巡航しているとして)何度かインターバルを置いて小休止しつつ追充電しながら、
 その間隔はだんだん短くなっていって終了する。



バランス充電モードが一筋縄ではなく明るみに出なかったのは、冒頭の仮説と絡めてみますが…。
一つには、一見積極回生モードとソックリだからです。
イメージを上の画像と捉えてもらえれば助かります。

積極回生モードは、始まってもちょっと辛抱すればリニアに蓄電量が回復していき、
その間巡航中にチャージが途切れる素振りも見せず、バッテリー計の6割ほどまで持ち直すと
役目を終えて、そこからはコッソリ充電に移行します。

バランス充電モードが発動すると、おいしい速度域(←コレ重要)で「巡航してる」にも関わらず
チャージ途中で息継ぎします^^;。終わったのかと思いきや再びチビチビ充電をリスタート(笑)。


※ウチの銀サイトの場合のIMAバッテリー計の振れ方↓





で、厄介なのが街乗りでバランス充電モードが始まるケースです。
結論から述べると、オートアイドルストップさせるごとに…

再始動後は積極回生モードからやり直してるみたいです。

つまり、再始動直後の優先順位は積極回生モードが先に顔を出すのです。

もっと言うと、ある程度スピードが乗った状態で巡航できるようになってからでないと
積極回生モード → バランス充電にすんなりバトンタッチしないというワケです。
(コレが、街乗り多用でバッテリーの増減が半分前後で鈍くなるカラクリだと思われます)


これは全くの憶測ですが、インターバルを入れてまで慎重にチビチビ充電したがるくらいですから
おそらく電池の性格から考えても、積極回生-バランス充電間に専用のホットスポットがある
と思えてきますね~。
大電流はある種ムダのかたまりだと、ZE1開発陣も心得ていたということなのか。



この一癖あるバランス充電モードを速やかに落ち着かせるには、どうするか。
それは、とりあえず高速に乗るとか信号の少ない田舎道まで繰り出すとか、
なるべく止まらずに走るしかありません、低速になるほど息継ぎの把握が困難にもなります。



さらに、一つ重要なことに気付いてしまったのですが。
ZE1の取説に「月に一度、30分ほど走行してください」という文句があったと思います。

アレは、「月イチで構わないので、30分くらい転がしてやってください」
なんていう生易しいものじゃなくて、30分以上は止まらずに「走行」し続けてください、と
ほかでもない、このバランス充電の事を指しているに違いないと思います。
(回避不能なバランス充電を終わらせるには、30分以上は平気で要するため)
Posted at 2011/02/13 22:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | IMA解析班 | 日記
2011年02月08日 イイね!

ユズリハ

最近妙に気になってたのですが、地元のローカル局に珍しい姓のアナウンサーがいるようです。

その名も 『楪』 と書いてゆずりはアナ

※↑注:楪アナは'11年4月より、テレビ大阪へ移籍となった模様ですのでリンク変更しました。
(4/7追記)




(名前が)気になってソワソワしてしょうがないのでw、ちょっと調べてみました。
でも結構カワイイかも☆

まず、ウチにあった漢和辞典をめくってみます。
…ぬぬ、…ん、…ン~!?

マジかッ!!、楪の字が 辞書に載ってない(爆)

辞典がちょっと古いせいか、にしてもこんなの初めてでスゴ過ぎる^^;。
ついでに国語辞典でも探してみましたが、見当たりません。
(参考までに、参照した漢和辞典は【漢林辞典】大修館書店 平成4年発行改訂版)


ググッてみると、なるほどこんな文献を見つけました。
フ~ン、てっきり特殊人名漢字な部類なのかと思いきや、地名からきてるんですね~。
確かに国語辞典でも譲り葉としては見てとれました。


で、なにが面白いかってこの楪アナが夕時のリポーターとして登場するのですが、
例えば取材先のPRとか宣伝の場面でも…

「楪アナも絶賛の~」、「楪アナもオススメの~」とか
ことあるごとに楪というカオスなフレーズを大プッシュw
どっちのPRなんだよというツッコミはさておき、なかなか新しい(笑)。

プロフィール

「もしかしたらなんて予感はしましたが…。プラグ調整、やんわり断られた(´ ・ω・ `) プラグレンチ買わないと^^;。さすがに特殊プラグだから?、それとも新調した方が早いみたいな…?」
何シテル?   10/01 16:34
*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
33 人のお友達がいます
kamapukamapu ノンタマノンタマ
タイプCタイプC アマボウラーアマボウラー
サヌハイサヌハイ hi60.7hi60.7

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.