• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴリアのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

突発なプチオフ

週末にちょっと休めたので、久しぶりに松山へ。
ステキモニターを繋いで初の遠出ドライブでしたので、そっちの楽しみも^^。


で、事前にお断りしておりませんでしたが。
この間のお届け物のお礼でもと、何気なくご連絡させていただくと、翌日お招きくださいましたorz。



もうすっかり春です^^。








これは個人的に、…あくまで私個人の思い込みですが^^;。

kamapuさんほどのド級のヘン○イな紳士様のもとをお訪ねするからには、
やはりそれなりのネタをご用意しなければ退屈なさるかもしれない…(爆)。

と、小心者な私はいつもそれがネックではあります(笑)。




にも関わらず、最終的にはお昼までご馳走していただいたうえ
再び収穫のお土産まで^^;、毎度スミマセンorz。


今回はシイタケ栽培の現場まで、せっかくですのでお供しました。
…密林を分け入るごとく、狭い山道をグイグイかつスムーズに進むkamapuさんの軽トラさばきに、
とりあえず脱帽しました(爆)。

が、原木がズラリと並ぶ現場はなかなか壮観でした^^。


1号車はガレージにて最終形態(?)な内装フォルムへと、改造真っ最中☆
それにしても、さすがに進展がお早い!




予報より雨脚も早まりそうだったので、私も早々に引き揚げました^^;。

そういえば、あの鷹ノ子温泉が「たかのこの湯」として復活しましたので、
こちらもようやく初体験、キレイになりましたし、オフにも十分なキャパを備えてます^^。

たかのこの湯





その日のうちに奥道後を抜けてしまなみへ。



夜なのでブレるのはもちろん、シャッター押す時にクシャミする図(笑)。


山陽道に乗った頃にはすでにドシャ降り、ゆっくり帰りました^^;。
(上:往路 下:往復路)








Posted at 2014/03/30 22:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

Spectator<続き>

はてさて、下方修正するのかしないのか探りながらも、
このところ4、5日ほど、ずっともどかしい状況が続いてましたが。



…この記事を書きながら今になってふと気付く。
「コレってもしかして、バランス充電してたんじゃね?」と。



どういう状況だったかというと。

流れが良い通勤往路 → ひたすら積極充電モードからコッソリ充電。
流れの悪い通勤帰路 → ストップ&ゴーのたびに充電モードから外れ、朝の貯金が水の泡に。

という感じなのですが、私の【仮説】が正しければアイドリングストップして再始動するたびに
バランス充電への移行に手こずるハメになる、ということになってます(爆)。 




そして、最近はSOCが40%を下回る場面も。
その時点でもIMA電圧は一応140V台以上はキープし続け、積極充電中に170V台まで上がったり。
バッテリー計は3セグまで落ちることはあったものの強制充電には至らず、
結局下方修正が入った形跡は見当たらず。




で、本日の通勤往路でようやくその答えを出しました。


(↑帰路始動前)

相変わらずの充電モードを踏襲しつつ、今朝もジワリジワリとしか数値は反映されず。
がしかし、到着間際でいつの間にか上方修正!、なるほどぉ☆
気を良くした私は仕事に専念するのでした^^。


ですが、イイ状態はそう長くは持たないんですよね^^;。
Posted at 2014/03/24 22:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステキモニター | 日記
2014年03月22日 イイね!

Spectator

この冬場をなんとか下方修正ナシでしのいで、
ヴァンシップのの一端をマジマジと観察させてもらったので、ココでひとまず整理。



元来横着者の私は、グリル塞ぎや吸気加温等の寒さ対策は施してません^^;。
強いて言い訳をすれば、「(肝心な部分の)クルマはノーマルなままな方が良い」という
TERITAMAさんの言いつけを健気に守ってるからです(笑)。




○水温が75℃を上回ると、本格的なリーンバーンに入り出すと同時に
 アイドリングストップが効くようになる
→コレはほぼ同じタイミングでした、空燃比計の反応とリーンバーン時のLED点灯も75℃が目安。


○SOCが70%を上回ると、コッソリ充電をしなくなる
→コレはいつも徹底されてました(正確には70.2%)、ビタッ!と充電を止めちゃいます。
 ちなみに、その際のIMA電圧は概ね160V台後半で落ち着き、バッテリー計は18セグまで。




と、上記2つは冬場シーズンの参考値です。
一応、年間を通じて見比べてみた方が良さそうですので
IMAバッテリー温度その他の項目はもう少し慎重に観察させてください。

ですが、コッソリ充電を可視化できるようになったのは、スゴい^^。
しかし逆に見たくなかったものが…、どうもコッソリ放電までしてますね。
これは、単なる自己放電なのか、DC-DCコンバーターの仕業か?





…ところが^^;。
ようやく気温も堅調に上向きだした3月中旬以降、IMAのスケールが少し変わってきました。

陽気な日は走り出して1㌔足らず、水温も50℃台でアッサリとアイドルストップが効きだし
なにより、IMA電圧とSOCがカンタンには上向かなくなってきましたorz。
本日時点で、オイル交換してもらって引き揚げた段階で152V、44%、バッテリー計は9セグ止まり。
雰囲気的に下方修正しそうなので、思わずSOCを下振れに上書きしてみたくなるところですが…。

ココはガマン、…もうしばらく傍観してやる(` ・ω・ ´)
Posted at 2014/03/22 20:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステキモニター | 日記
2014年03月15日 イイね!

ノープロブレム

まず、一昨日未明の突然の、地震。


いや~揺れましたね、さすがにドキドキしてその後は寝れませんでした^^;。
防災無線のリピート再生がしばらく騒々しかった以外は、ウチは何事もなかったので
ご報告が遅れましたが心配してくださった皆様、ありがとうございますorz。

それにしても、最近西日本でリュウグウノツカイやダイオウイカなど
そうそう出没しない深海魚たちが頻繁に網にかかったり、打ち上げられたりしてたのは
そういうことだったのかな…?






そういえば、こちらも突然でしたが…。



無事に着弾しております^^。
送り主様の肉筆のレアなシグニチャーモデル☆
生シイタケと共にダンボールに沢山、ありがとうございました^^。



もう一つ着弾したのが…。



先週ポチッておいた、隠れた名盤 pizzicato five 【JPN】






今日は比較的過ごし易かった休日だったこともあり、タイヤも換えときました。
早速のパトロールの手ごたえは、Earth-1も6年目ですがとりあえずまだイケそうです^^。
そろそろオイル交換なタイミング、過走行な部類に入ってきたので
ついでにオイル添加剤なるものを仕入れてみました、気休めですけど^^;。


Posted at 2014/03/15 22:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

Eternal Moment

月イチ更新的な、生存報告です(笑)。

3月に入って、季節の変わり目を思わせる雨降りな週末。
そろそろ冬タイヤともお別れしたいものです^^;。





雨…、そういえばと印象に残ってたCM曲がふと思いつく。
しばしググってみると、見つけた^^。


Canon EOS M2 【Eternal Moment -永遠の一瞬-】

↓30秒編


↓ロングバージョン編





新垣結衣が一心不乱にカメラを試すシーンが、ちょっとカワイくもあり。

♪BGM紹介に、「蔦谷好位置(つたやこういち)」×「竹原和生(竹原ピストル)」とありますね。
このCM曲は、今のところCDリリースもネット配信等もまだされていないようです。
フルバージョン音源の販売を密かに期待します☆



ついでに、宇賀なつみチャンのヘアスタイルも密かに春仕様に様変わりしたようです(‘ ∀‘ )。
Posted at 2014/03/02 20:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もしかしたらなんて予感はしましたが…。プラグ調整、やんわり断られた(´ ・ω・ `) プラグレンチ買わないと^^;。さすがに特殊プラグだから?、それとも新調した方が早いみたいな…?」
何シテル?   10/01 16:34
*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
33 人のお友達がいます
タイプCタイプC * ノンタマノンタマ *
kamapukamapu * nmknmk *
アマボウラーアマボウラー サヌハイサヌハイ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.