• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴリアのブログ一覧

2014年08月22日 イイね!

ピンポイント豪雨

しつこいですが、この8月は雨続きですっかり参ってます^^;。
そして、今回の広島での局地的な豪雨がダメを押してしまったのでしょうね…。



20日の出勤時。
前夜から既に本降りの雨でしたが、それに輪をかけて酷かったのが雷でした。
ほぼ一夜中鳴りやむことがなく、しかも稲光もハンパなく強烈で、何度も目が覚めるほど^^;。
いつ停電になってもおかしくないレベルでしたが地元は停電には至らず、ですが寝不足は確定。

で、通勤往路時点では実は雨は上がってたんですよ。
やれやれようやく峠は越えたか…?、なんて思いながらいつも通り往路は快走。


と思った矢先、到着間際に道路事情がみるみる悪化。
どうやら側溝の排水溝が詰まったらしく、20~30センチくらい泥水で冠水した道路を
50メートルほど走行することになってしまいました(後続車もいたので迂回する余裕がなかった)。

アンダーカバーがあるとはいえ、IMAのケーブルが床下を這っているようなクルマなので
冠水路へ侵入するのはちょっと慎重というか、ためらうものですが…。
前走車がワリとフツーにゆっくりと抜けていくので、そのまま流れで追走^^;。
後で確認するとサイドステップまで水が浸入してた形跡はありましたが、
今のところ、泥んこにはなりましたが大事には至らず。

しかし、今まで見たこともない光景が広がってまして。
まだ朝の6時前だというのに、防災ヘリ(のちに地元メディアのヘリと判明)がけたたましく飛んでたり
こりゃタダごとじゃないな…、と。

その時点では、安佐南や安佐北の豪雨災害の実情を、まだ把握してませんでした。
まさかここまで被害が拡大してるとは。

あのお方ならまず大丈夫だとは思いますが…。
め○たさん、ご無事だろうか(某SNSからの返答はまだ^^;)。





報道されているとおり、安佐南エリアの当時の雨量はひときわ多かったのでしょうね。
あちこち水浸しでした^^;。

→気象庁観測結果




ひとつ興味深いのは…。


お盆前の8月中旬から日本海上に居座ってる、ほとんど微動だにしない前線。

なんと!、コレ秋雨前線ってことになってますね。
まだなんら夏らしいことしてないのに、誰ですか勝手に夏を強制終了させたのは(爆)。


それにしても、今年の特異な8月の西日本の降雨状況から察するに。
すでにほぼ亜熱帯化してると言っても過言ではない日本の気候推移。

梅雨と秋雨の間隔が狭まって、最終的には本格的な『雨季』というものが登場するかもしれない。
Posted at 2014/08/22 21:50:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月05日 イイね!

無題③

8月に入ってから、ずぅーっと悪天候です。


休日だったので少し街ブラしてくるも、明日は広島ならではの平和祈念式典。
もうそんな時期か^^;、…と平和公園周辺の騒々しさや街頭での核廃絶署名活動を横目にしつつ。
夏になると髪が伸びるのが早く、ついでにカットしておいてもらう^^。

それにしても、この時期は本来梅雨明けから連日の晴天で猛暑続きなのですが
こんなに雨が続くのも珍しいですね~。
四国はまたどエラい降水量みたいですが、四国の皆様大丈夫でしょうか^^;。
関東はもうすっかり夏模様な感じですが(´д`;)






西日本は雨が断続的で週末までは一向に晴れる気配は無さそうorz。
おかげで洗濯物が乾かず、ただでさえ加齢臭がするのに洗濯物までナマ乾きだと…。






ゆゆしき事態ですッ!







一応、浴室に乾燥機が付いてるのですがイマイチで無いよりはマシ程度^^;。
除湿かけながら扇風機で換気するとか、もちろん他にやり様はありますが。
ちなみに考えることは皆同じらしく…。
こういう時付近のコインランドリーは、やはり乾燥機目当ての長い行列が^^;。
(便利なのですが客の回転が悪すぎる、という欠点が)




ということで、事態をもみ消すために(笑)。
そろそろ使い切りそうだったので、気分転換も兼ねてフレグランスを仕入れてきました☆


↑現在愛用中の、KENZOの「ローパ ケンゾー プールオム」。
購入したのは数年前ですが、ユニセックスでオン・オフ共に使える万能選手です。
本日オジャマしたショップでも未だに売上ランキング2位を堅持してるらしく、意外ですが妙に納得。




↑調達してきた、ルチアノ ソプラーニってとこの「ウォモ」。
これも数年前から在るヤツだったと思いますが、サンプルを嗅いでみて悪くなかったので。
なんでしょうね、年を負うごとに許容できる匂いの種類って変わるみたいで^^。

20代の頃は、特に汗ばむ夏場は肌荒れが酷くてあまりこういうのは試せませんでしたが
ここ数年、ようやく楽しめるようになった気がします。
1つだけ、ぜひとも欲しい香りの香水があるのですが。
メンズなのかレディスなのか、メーカーすら分からずじまいです^^;。






ついでに、こちらは一昨日くらいに仕入れたのですが。



そういやそろそろ出てきてもいい頃なハズ、と思ったらドンピシャでした☆
おそらく初版物ですが、もう話題になり過ぎましたからね^^;。
お盆も仕事になってしまい、私はお留守番ですがこれでしばらくは安泰です(笑)。
Posted at 2014/08/05 20:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もしかしたらなんて予感はしましたが…。プラグ調整、やんわり断られた(´ ・ω・ `) プラグレンチ買わないと^^;。さすがに特殊プラグだから?、それとも新調した方が早いみたいな…?」
何シテル?   10/01 16:34
*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
33 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * タイプCタイプC *
kamapukamapu アマボウラーアマボウラー
サヌハイサヌハイ hi60.7hi60.7

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.