• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴリアのブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

当たり前じゃ、なかった…。

確実に涼しくなりつつある、秋な気配。


あせもになってもお構いナシ…、てな感じで夏をやり過ごすと
今年もなんとか無事に乗り越えられそうだな、と安堵するのでした。

何でもありませんが。
もうここしばらく、学生の頃の同期やかつての同僚達とまったく顔を合わせることがないせいか
ふと、みんな元気でやってんだべか…?って物思いに耽けちゃいます^^;。


♪Clammbon 【Re-残暑】








そういや、数日前からヴァンシップのヘッドライトがウィンクしちゃってます。
今年で8年目かな、球切れはこれで3度目ですorz。
しかも大抵運転席から見て左側。

…そういうところはオーナーに似てくれなくても良いんですけど(´ ・ω・ `)w


で、面白いのはヘッドライトを点けても片目状態だと、また積極充電モードに入ってくれなくなる件。

まさに盲点というか、大誤算(爆)。
早いとこ換えときます^^;。
Posted at 2014/09/26 22:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

とある休日②

本日はおとなしく引きこもる^^;。

昨夜に続いて、今夜の献立もパスタ。
とりあえず昨日の使い残しと、ニンニクをごく適当にスタンバイ。




あっという間に出来あがり、オイルサーディンのペペロンチーノ☆



無難な食卓ですが、まぁ家族も「マズい…」とは言わないので
不器用な手料理で勘弁してもらいましょう^^。







ところで…。
生粋のガラケー使いとして、スマホとはまだ当分決別するつもりでしたが。
インスタグラムはちょっと楽しそうだな、と今更ながらちょっと心が揺らいでます^^;。

もうひと押し、決め手がほしい(笑)。
Posted at 2014/09/21 19:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

とある休日

そっか…。
珍しく明日も休みなので、例のホン○リアン関西オフに、
あわよくばドタ参させてもらおうと思ってましたが。

晩メシ当番を買ってでたあとに気付いてしまいましたので、またいずれ^^;。





しばしレシピをググッてみて、今日はコレにしちゃう☆
ということで、冷蔵庫の在庫も心もとなかったのでちょっくら買い出しへ。
真昼時にクルマを出しても、やっとエアコンのお世話にならずとも大丈夫な気温に^^。




大体察しがつくであろう、安定のラインナップです(笑)。



チョイ乗りはクルマに毒ですが…、ついでに寄り道。
地元付近では抜群の知名度を誇る、大御所グラマーペインさん☆
今日も相変わらず絶好調ってくらい大盛況なパン屋です^^;。




下ごしらえはごく適当にw
生クリームと牛乳に、なるほどレシピのイチ押しはさらに固型コンソメを1つ投入。

出来あがりました、秋鮭とアボカドのクリームソースパスタ^^。





パンとサラダも付いて、味はともかくなんとかカタチになりました(爆)。
あ、オイルサーディン達は明日のペペロンチーノになります☆



Posted at 2014/09/20 20:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

≪つづき≫IMAバッテリー語録集【ZE1版 vol.0】

≪つづき≫IMAバッテリー語録集【ZE1版 vol.0】休日前夜なので、気兼ねなく編集中^^。












下方修正に関して、一つ確信したことがあります。
トラバ先のkamapuさんの記事も参照いただけると、案外皆さんも思い当たるフシがあると思います。


ひとまず今月の途中経過をご覧ください。



↑直近の下方修正直後、数日分のデータを判別しやすいように色分けしつつ。
同様に、これ以前の下方修正後のデータもピックアップしてみました。





7月分の当時と、すっかり秋めいた最近とではエアコン使用率が大幅に違うこともあり、
細かい点ではそのまま比較することはためらうべき所もありますが^^;。

過去2度の下方修正と、直近の下方修正とで何か変化があったのかと問われると…。
ズバリ、ありました。


数値上は一見似たような挙動に映るかもしれませんが。
直近の下方修正以後は、過去2度のそれよりSOCの変動が目に見えて緩やかです。
今のところ上方修正しそうな気配もないし、IMAバッテリー計のセグメントも好感触な振れ方。
少なくとも傍観する当事者にとって、それまでと「何かが変わった」
と印象付けられるには充分過ぎるほどのファクターです。
つまり、何度目かの下方修正で良好なパターンに戻ってきたわけですが。




ヴァンシップの場合、夏場に頻発するのは何故か…?
理由を探しましたが発想をシンプルにしました。
下方修正には2通りある、と。

1つは、従来の認識どおりIMAバッテリーの蓄電量を適正値に補正するケース。
一方で、IMAシステムがおそらくモジュール電圧の維持管理のために独断で介入させてくるケース。
(↑バランス充電に至る充電シークエンスに入るためのスイッチみたいなもの)

そう考えると、あまりに不可解なタイミングで割り込んでくる下方修正にも納得できるからです(笑)。







この記事は、バランス充電?について書いています。

Posted at 2014/09/18 02:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA解析班 | 日記
2014年09月13日 イイね!

IMAバッテリー語録集【ZE1版 vol.0】

秋めいた乾いた空気のおかげか、朝晩は随分涼しくなる^^。


今夜も日が落ちると、扇風機付けなくても夜風がヒンヤリ。
本当は休日前夜の方がはかどるのですが…。
ポンコツ級の頭がようやくまともに機能してくれそうなので、記憶が鮮明なうちに
ウォークマンとアイスコーヒーをお供に、手短ですが夜更かしセクションへ。








ステキモニターを繋いで初めて迎えた夏場。

渋々とエアコンを使う頻度が増えてくるだけに、短期間のうちに下方修正も頻発。
うん、そうそう。そういや夏場は大体こんな手応えだったな…。
てな具合で真夏の試練を肌で実感^^;。



まず、【→昨年夏にUPした記事】を思い返す。

この現象は今年も変わらず。
ただ、コッソリ充電の可視化により…。
積極充電モードに限らず、コッソリ充電中もヘッドライト点灯相当量の12V負荷を止めると同時に
IMAも一時的に充電をしなくなる、ということは確認済みです。



そして、日中エアコンを使用している場合。
ヘッドライト点灯時より、12V負荷が格段に上がるらしいコンプレッサー作動による負荷。
IMA電流値も、ヘッドライトのみによるそれよりわずかながら高めに振れます。

なるほど、エアコン使用中でも比較的おとなしめに巡航させてる間は充電し続けるので
意外ですがSOCは高めに維持できることがあります。
しかしこれはどうも見せかけで…。
どのみち後で12VへDC-DCコンバーターがダラダラと供給し続けてるようなので、
エアコンを使った分は、結局下方修正に至るまでキッチリ負荷を積算している、と言えると思います。
それとも、単にヴァンシップの12Vが実はすでに寿命なだけかもしれませんが^^;。








気分転換に、話題を変えましょう。

【8月度IMA概況】において、最終日の補正がなぜショッキングだったか…。
ZE1のヘビーユーザーな猛者級の皆様なら、もうご存知だと思われますが。

IMAバッテリーの劣化度合いを推し量るうえで、
一番てっとり早いのが実は上方修正だからです。

下方修正は、このクルマにとって一種の生理現象です^^;。
それ自体は、システム上避けては通れませんしむしろ健全な証です。

もちろん短期間のうちに頻発するようになると、それはそれで問題なのですが。
後期型のバッテリーECUを搭載でもしない限り、良好な状態のバッテリーであれば
通常運用で上方修正することは、ほぼ皆無だからです(←私の経験上)。

しかもタチが悪そうなのは^^;。
片道15㌔にも満たない私の通勤路で、まさに片道中に下方修正してから
ほとんど間を置かず上方修正にまで至ってしまった、つまりそういう事です。







話を元に戻します。

実は一つ気がかりなことがあります。
この便利な計器が無かったと想定して、これまでと不自然な点がないか。

ステキモニターを繋いで以降、下方修正の「入り方」が単調なままなのです。
どういうことかというと…。

①まず真っ先にステキモニターのSOCが反応
②強制充電スタート、IMA電流も振れ始めるがクルマ側のIMAバッテリー計のセグメントは固定
③強制充電終了、とココでようやくIMAバッテリー計のセグメントが正確値まで降下

といった感じなのですが、下方修正にもいくつかバラエティがあったと思います。
近々、ステキモニターを一旦外してある程度様子を見てみるつもりです。
そこまでする必要がある?、と侮ってはならない理由は…。

IMAシステムの全容を解き明かす手掛かりがまだあるとすれば、
その鍵を握っているのがおそらく下方修正だからです。


≪つづく≫
Posted at 2014/08/19 16:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA解析班 | 日記

プロフィール

「もしかしたらなんて予感はしましたが…。プラグ調整、やんわり断られた(´ ・ω・ `) プラグレンチ買わないと^^;。さすがに特殊プラグだから?、それとも新調した方が早いみたいな…?」
何シテル?   10/01 16:34
*更新予定

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 

お友達

クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
33 人のお友達がいます
kamapukamapu ノンタマノンタマ
タイプCタイプC アマボウラーアマボウラー
サヌハイサヌハイ hi60.7hi60.7

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.