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リヴリアの愛車 [ホンダ インサイト]

HV用・IMAバッテリー交換①(執刀主任:kamapuさん)

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
何を隠そう、私はこのパンドラの箱を開けるのは初めてですので、kamapuさんに教えてもらいながら作業に移ります。

ラゲッジマット等をひっぺ返して、いざ御開帳~。
2
おおッ、なにやら怪しげなレバーが。
IMAバッテリーのブレーカー!。

こんなスイッチがいちいち新鮮ですw
3
アルミパネル類を取り除くとようやくお目にかかれました、ウチの相棒のIMAバッテリーです。

上部に乗っかっとるのは、バッテリーECUとIMAモーターECUだそうです。ZE1の場合、モーターECUはMTとCVTでは仕様が異なるそうなので、要チェックと¢(..;)
これまた冷却ファンがいちいち凛々しい(爆)。
4
こちらが交換対象の、初代プリウスNHW10型のリサイクルバッテリーそのモノです。
とても電池だけバラせそうもなかったので、バッテリーユニットごと積んだのでしたw

kamapuさんも興味津々^^。
5
コレがまた思ったよりデカかったんですよ。
梱包済みのコイツを、最初インサイトで閉店が押してたトヨタへ引き取りに行くと全然お手上げだったので、急いでフィットで出直したのはナイショですw

しかもバチ重い(゜∀゜;)
ま、当然か?。IMAバッテリーでさえ30㌔なのに要はそれが2つ搭載されとるわけですから。
出発前夜に親父の手を借りてリアハッチになんとか積めたレベルです。
でもその分、走行面ではリアがバタつかなくて意外と良かったですw。
6
電池が不在のIMAバッテリーボックス。

ちなみにkamapuさんのインサイトはココは常時むき出しですw
7
12VとIMAの144Vを繋ぐ、DC-DCコンバーターが見えます。

魔王はココにも着眼し、少し細工されてます。

イイね!0件




 

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