2008年07月13日
■ プロローグ
6月の初旬に「群馬サイクルセンター」から一通の手紙が届いた。7月12日(土)の走行会の案内である。よくよく見れば昼間ではなく夜の走行練習会となっている。あのコースを真っ暗闇で走るのはちょっと気が引けるが興味深いものでもあった。
誰か誘おうかなと思ったけど夜の走行会で事故を起こしちゃ目も当てられないやということで自分1人だけで参加することにした。
■ 雷雨
当日、午前中に数ヶ月ぶりとなる洗車を決行。気温が35度にもなる暑さ、めまいが・・・
午後2時に出発。当然エアコン全開である。エコじゃない。
ところが利用する高速道路インターのはるか手前で急激な雷雨となりあっという間に気温25度。
この雨が強烈で停車中でもワイパーを高速にしないと前が見えない。
走っても2台前が水しぶきと雨で全然見えない。で、渋滞発生・・・orz
高速に乗ったら雨はどこかに消える。また気温が上昇。
群サイの路面が濡れていないかちょっと心配。
■ ヴィヴィオの兄ちゃんとGDBのオバサン淑女
群サイ主催のナイトランに集まったのは14~5台。
新旧セリカに新旧インプレッサ、180やMR2、それにコルトVer.Rも2台、その他コンパクトカーや軽自動車のヴィヴィオなど多彩な顔ぶれ。
一番驚いたのが真っ白なラリーカー仕様のGDBーD型。
ロールゲージに追加ランプをボンネットに装備しグラベルタイヤと迫力満点。
なんとドライバーは東京からやってきたという50代のオバサン!
金のイヤリングとネックレスが妙にアンマッチだったけどラリー歴25年の強者だ。
お隣同士ということで自然に会話が弾む。しかもお互いにヘビースモーカー。気が合う。
当日の昼間は浅間でダートを走っていたとか。恐るべし!
なにやら心配顔でやってきたのは栃木・矢板から来たまだ童顔の青年。
「群サイは初めてなので教えてください」と。クルマはロールゲージを入れたヴィヴィオ。
今日はAコースとBコースのヒルクライムなのでコース図を広げヤバイ場所だけレクチャー。
彼の地元には走れる場所がないのでなかなか練習ができないと嘆いていた。
ま、あまり公道では無茶な練習しないようにね。モータースポーツは健全なのだから。
■ 練習走行
午後6時に1回目の走行を開始。
スタートはコントロールタワー前からパイロンセクションをスラロームしてタイヤを暖め、
そのまま連絡路を通ってAコース・ヒルクライムを走行した。
台数が多いので1回走行をすると約10分待たされる。安全に運営するためには仕方がないか。
インターバルが多いのはオイルなどの冷却には有効だ。
7時過ぎにはすっかり暗くなる。暗くなるとコースが見えづらい。
しっかり頭に覚えたコースだけど、やっぱり見えないのは距離感が狂いちと怖い。
それでも2時間で途中の休憩を挟み8本も走った。
8時からの1時間は夕食。今回は参加費(8000円)の中に夕食代が含まれていた。
レストラン側で用意してくれたカレーライスは空腹を満たすのに十分だった。
夜9時からはBコースのヒルクライム。
このコースの順送はそれなりに経験があるけど逆走は少ない。
コースは分かっていても実際には走り方が全然分からない。まして真っ暗闇。
標準の上下4つのライトでは明らかに光量不足。それに照射距離が圧倒的に短い。
登って平坦な路面、あるいは登って下る路面では全然見えない。昼間では確実に見えるのに。
感を頼りにはできない。危険すぎる。
夜はヒルクライムよりもダウンヒルのほうが見えやすいんじゃないだろうか。
とにかくビビリながら何本かこなす。少しずつ分かってくる。
最後は群サイの計らいでフルコースを一周して終わることになった。
走行が終わったのは11時。クラッシュなどのトラブルもなく無事に終了。
気がついてみれば全身汗びっしょりだった。気持ちの良い汗を流すことができた。
■ エピローグ
各参加者と挨拶を済ませ帰り支度。
11時40分に岐路に着く。「ああ無事だった」と安堵感。
途中で給油し走行車の少ない高速道路をのんびりとクルージング。
そういえば来月も群サイのナイトランがあるけど参加は微妙。
何よりもライトチューニングしなくては。見えないのは本当に怖い。
標準のヘッドライトは夜間のスポーツ走行を想定していない。暗すぎる。
午前3時ちょっと前に帰宅。
夜食を食べ簡単にシャワーを浴びて就寝。今頃疲れがどっと出てきた。
■ おまけ
ところで肝心の車載映像だが、こりゃええぞぅというわけにはいかなかった。
暗闇の走行時には全然光量が足りず真っ暗なまま。
とりあえず明るいうちに撮ったのが1本ある。最初の1本目で様子見の流した走行。
とにかくバッテリーの持続時間が1時間しかなくリモコンもないため始動前に録画を開始しなきゃならないわけ。なので夜間走行に備え明るいのはこの1本だけ。
予備のバッテリーは発注済で来週届く予定。
それではその明るいバージョン見てくだされ。あまり気合は入ってませんw
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=aAxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosY7NOmVWY3ekdlFdQWHclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
次はほとんど参考にならない真っ暗闇の走行映像。
いろいろと設定を変えたけどうまく撮れなかったw
見ないほうがいいかも。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=DqxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosB7NOmVWY3ekEJeZW4JXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
誰か夜の車載映像の撮り方を教えてくださいませ。
Posted at 2008/07/13 18:40:46 | |
トラックバック(0) |
204 | クルマ