
春の三連休、妻と娘は京都に。
妻「お土産はやっぱり生八橋?」
私「いや、八橋はもう飽きた」
妻「ぢゃ、何がいいのよ!?」
私「PFCのローター」
その後の修羅場は想像に任せる。(爆)
三連休、中には仕事で休めず「何が三連休だ」と嘆かれる方もおられると思うが仕事があるのは実に幸福なことではある。不況で仕事も少なく本当なら三連休でなく五連休ぐらいしたいところ。いっそ7連休?
新聞を読んでいたらこんな記事が。
「政府・経団連・連合が合意する緊急雇用対策の素案明らかに。
日本型ワークシェア促進へ雇用調整助成金の拡充も。」
早い話が政・経・労の三者がワークシェアリングを推進しようということ。つまり少ない仕事を皆で分け合いましょうというわけ。言い換えれば解雇はしないけど給与は下がりますよってこと。
自動車業界でワークシェアリングを導入したのは10年ほど前にVWが初めてだったと記憶しているが。今や自動車業界に限らず多岐にわたって導入されるんだろうな。
収入が少なくなれば支出に回るカネも少なくなるということ。モノが売れず企業はさらに減産。もっと突っ込んだワークシェア。時短、週休3、4日は当たり前。
そりゃクルマなんざ売れるわけないよね。現在の1台の平均耐用年数は8年とか。資源を長く大切に使うのも立派なエコ。消費者は賢いということ。「エコ替え」の甘言にも乗らない。
無駄な支出を控え生活防衛。家のローンに教育費、医療費、税金。だから子供作らない。高速道路が1000円でも出かけない。定額給付金は当然貯金。・・・う~む、やるせないw
すまん、前置きが長くなった。
それにしてもスゴイねぇ、新型プリウスが205万円だって!?(買わないけど)
同じ1800ccのオーリスとほぼ同価格ってことかい? (こいつも買わない)
ハイブリッドという時流に乗った付加価値があるってのに、現行プリウスの中古車よりも安いの?(多分、きっと、いや絶対こいつも買わない)
これって、もしかしたら自動車業界全体が自分の首絞めてしまうんじゃないのって本気で心配になってくる。ある意味で掟破り。つーことは、部品メーカーの納入価格がシンジラレナーイほど下げられるってことが容易に想像できる。これがスタンダードになることはちと大変。いやいや、大問題!
でもって、併売が決定している現行プリウスがインサイトとまったく同じ189万円に値下げ。これって明らかにホンダに対する
イヤがらせ、イジメ、もとい嫉妬。あ、違う、挑発。おっとっいけね、対抗意識の現われか? それとも覇者の驕りか?
何にしてもこのご時勢、低価格ってのは消費者にとっては魅力。安いが一番。
だが、本当にそれでいいの? ワークシェアでは済まされなくなるんじゃないの?
価格は安くても売れないという本物のデフレ地獄が拍車をかけるだけ。価格の安さは受け取る給料の安さに比例するのよね。ヘタすりゃ潰れるよ、会社が。
不景気がどうしても気分的にネガティブにさせる。もう少し肩の力を抜いてリラックスし楽天的になれればいいのだが。せっかくの三連休、猫と共にじっと家の中にいるのもどうかと思うが、そこらじゅうで花粉がワンサカ攻めてくると臆病になっちまうのも確か。
マスクするのも手だがメガネが曇っちまうのよね。薬療法も常用している薬とバッティング。春の陽気に誘われたいけど今はひたすら我慢。フェ、フェ、フェーッ・・・クション!
(画像は本文とまったく関係ない。ソープさん、ありがとう。)
Posted at 2009/03/20 19:14:28 | |
トラックバック(0) |
独り言 | その他