
雪道ドライブは楽しい。胸がわくわくする。最高! ただし、朝だけ。
朝、軽く除雪してあって10センチくらいの圧雪で、交通量が少ない道路幅の広い高速・幹線道路を80~90㌔位で走ると爽快感この上ない。
ロードノイズが全くない静寂の中で、走行抵抗をほとんど感じず走るというより滑るようだ。
ただし、部分的に除雪の状態がよくなかったり、荒れたりきちんと雪が締まってないと瞬間的に車体がスピンしてしまうので細心の注意が必要だ。その緊張感が心地よい疲れとなって満足感を極限まで高めてくれる。
対向車があったり、交差点近くでは早めにきちんとアクセルオフにして、駆動力を抜かなければならない。
ただし、ブレーキはご法度だ。
FFは雪に強いというが、上り坂は重心が後部に移動し、駆動輪が浮き上がるような形になってアップアップである。その点以前乗っていたカローラディーゼルはFFで駆動輪が重たいため、抜群の安定感があった。低回転で高トルクなのも雪道では助かる。雪が降るとテンションマックスで、とにかく飛ばす(慎重に)ことしか頭になかった。(犬っころと一緒だね)
今度のノートはどうなんだろう? 丸2年たつけど
RRが最強と言われるが、日野のRRマイクロバスは凄かった。一杯人を乗せているのに積雪の幹線国道の峠越えをビシバシ前車を追い越していた。(乗客は緊張して前を凝視していたが)
I電鉄の都市間高速バスも、田舎の雪道で前車がトロトロ走っているとすかさず追い越しをかけていた。何人もの乗客の命を預かって、そこまでやる勇気はおいらには無かったが、運転手仲間で限界の経験値を共有しているんでしょう。
お楽しみはここまで。通勤時間になると、オバちゃんや若葉マークの車に悩まされる。追い越し車線や単線の高速をのろのろ走り、フン詰まり状態を惹起してしまう。
高速をノロノロ走るのは止めてくれ!ノロノロ走るなら地道の左車線にしてくれ!道路はみんなのものだ、独り占めしないでくれ!と言いたい。
のろのろ走りの原因は、雪道走行の限界が体感できておらず、いたずらに雪の事故を恐れ、スピードを出さなければ安全とばかりに、他人の迷惑を顧みないからだ。
ほんとに『雪道免許』を新設してもらいたい。不毛な渋滞は地域経済にとって大きなマイナスである。
当地は、雪もよく降るが雪質が悪く、日が射すとすぐべちゃべちゃになる。これが最悪。車に踏み固められて無数の氷のコブになり、走ると、車内はガタガタ・ガタガタ・・ひどい町工場のような騒音と振動で、今にも痔になりそうだ。
いろんな所のネジも緩んできそうで、もー雪は勘弁してーと呟いている。
そんな時には外出しないのが一番だが。
Posted at 2014/12/15 16:28:03 | |
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