• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月25日

JAF に電話…ヾ(´▽`[]ゝ

この記事は【ヘルプミー】ラクのエンジンかからんがね~(-_-;) について書いてます。

なんとタイミングのいぃネタ振りなんでしょう。(^ー゜)ノ
おはようございます。ヒャクティスです。
少し長文ですので、ご容赦下さい。ペコリ(o_ _)o))

実はσ(・_・)も、2007/4/20(金)の帰宅時に同じ現象に遭遇しました。
しかも、右折レーンに入って信号待ちしてる時。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
#アイドリングストップ実施中です!(^^;A

何度か似たような経験はしてるのですが、この時ばかりはブレーキがメチャ固くて尋常じゃなかったので、メチャ焦りました。
幸い後ろに車は居ませんでしたが、そこは国道…R419…。o┤*´Д`*├o アァー
一度 JAF に連絡入れて状況と場所を説明し、、、
JAF 到着予想時間50分!!
との回答。
「とりあえず待ちます!」と言って電話を切りましたが、ハザード炊いて右折レーンに50分止まってるのも情けない・・・

そこで σ(・_・)の 4bit CPU 4004 がフル稼働!!(爆)

過去1年間の記憶を辿ってゆく・・・
あぁメモリ容量も足りないぉ・・・σ(*ε*;)
Σ(・o・;) アッ!!
納車時にDラーから出る際、エンジンかからん時あったなぁ。(そんなトコまで遡ったぉ)
あの時、これでもかっ!と踏んだらかかったんだよなー。。。

これでダメならセルモータが逝かれちゃってるってことだけど、まだ1年じゃん!
壊れたなんてあり得ない!と訳のわからない自信でブレーキペダルめちゃ踏むと・・・
インジケータが橙→緑に!(= ̄▽ ̄=)V やったネ!
そういやぁさっき、こいつの確認せぇへなんだなぁ・・・

#つか、いつも思うけど、このプッシュスタート。
#通常の目線位置からは見えないから、いちいちインジケータの確認しないんだよねぇ。(;´ー`)┌
#見えるトコに移動してくだしゃいな。トヨタさん。。。


で、、、ぽちっとな!
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!! かかった!!

ちょびっとアイドリングした後、右折してすぐの薬局のPに車を入れ、JAFに再度電話。
「エンジン音が変な感じしませんか」と問われるも変な感じってどんな感じ?(滝汗)
問題なさそうだったので、今回は様子見とさせて頂きました。

自宅はすぐそこだったので、音楽消して、エンジン音聞きつつ、ゆるゆる走る。
帰宅後、何が問題だったのか考えました。

ブレーキペダルめちゃ硬かったんだよなー。
アイドルストップ中、何度かブレーキ踏んだよなー。
で、だんだん固くなってったんだよなー。
不具合じゃなく、何かの特性なんだろうか?




翌日 (2007/4/21) がたまたま12ヶ月点検でしたので、この現象を尋ねてみましたぉ。
ブレーキは、エンジンの吸気負圧を利用したブースターを使って力を発生させています。( ヒトの力だけでは車停められませんヨネ。(;^_^A )
エンジン停止中は負圧が発生しないので、ブレーキを何度も踏むと内圧が徐々に上昇し、次第に踏めなくなります。
踏めなくなると、ブレーキ踏んだよ!と認識するセンサを押さない(あるいは通過しない)ので、スマートスイッチのインジケータが橙→緑に変わりません。( ̄Д ̄;;
ので、エンジンかからない!!ということになります。(;´Д`A ```

エンジンかけてない時は、何度もブレーキ踏まないように、気をつけましょう!(爆)

ほな、さいなら。ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3




#2007/4/26 AM6:54追記
#これに関するサイトを見つけましたので、以下に¢(ーー;メモしておきます。
エンジンを停止している車のブレーキを踏むと固くなるのは何故なのでしょう?
ブログ一覧 | くるま・みちの情報 | クルマ
Posted at 2007/04/25 07:41:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2泊3日の避寒旅から帰って来たぜよ ...
S4アンクルさん

【週刊】1/24:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

愛車と出会って7年!
ヘロヒロさん

補足⑧
.ξさん

みちのくひとり旅 総括
Zono Motonaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2007年4月25日 8:27
エンジン切ってブレーキ踏むと硬くなるんですよね。
って、私は昔実験してみました。

下り坂をエンジン切って走行して、事故った人いるみたいですよ。

ひとまず、故障じゃなくて良かったですね。
コメントへの返答
2007年4月25日 23:13
な・ナント! 実験してるヒト居た!

私も実験しようか考えましたが、ホントにエンジンかからなくなったら──と考えると・・・o(゚Д゚)っ モムーリ!!

いくらケチケチ走行してる私でも、エンジン切っての走行は止めときます!つか、しないっす!(爆)
2007年4月25日 8:30
1300はプッシュスタートじゃない従来型なので、こういう場面は遭遇してないな。
昔はエンジン停止時にアクセル踏むとプラグかカブってエンジンがかからないなんてのがあったけど、AT全盛の今はブレーキ踏んじゃダメなのね。φ(.. )
コメントへの返答
2007年4月25日 23:47
ヒデトシさんはプッシュスタートだなや。(;^_^A
まぁそれは/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

ブレーキ踏まないとSTARTできなくなったのは10年くらい前からと聞きましたが、18年前の教習時代には、クラッチとブレーキペダル踏んでエンジンかけるって教わりました。
でも、何回もブレーキ踏んじゃダメだなんて教わってないぉ。(;^_^A
2007年4月25日 8:36
同じ1500でも、プッシュスタートじゃないの乗ってますから、こんな症状無いですね。

でも、プッシュスタート車じゃなくても、基本は同じなので、症状を再現させようとすると出来るかも!

コメントへの返答
2007年4月26日 0:10
最近の車は、ブレーキ踏まないとスタートできない仕組みになっているので、理屈上はキーシリンダーでもなるような気はしています。

Dラーの話によると、この手の相談はプッシュスタートが出てから増え始めたとのこと。
キーシリンダーと何が違うんだろー?
2007年4月25日 10:16
ブレーキ硬い時プッシュボタンのランプは緑じゃないから緑になるまで踏んでますよ(笑)
この症状はウチではセルフGSで給油後の始動時にほぼ必ず出てるのでブレーキじゃなくスマートキーの通信とかの問題なんだと思ってますよ。
コメントへの返答
2007年4月26日 0:17
プッシュスタート時、ボタン見てます?
#私は全く見てません!f(^_^);
首を左にかしげないと見えませんよね。(;^_^A
>スマートキーの通信の問題
現代社会は電波が飛び交っており、干渉による誤作動も頻発しているようです。電波を使った商品の取扱いには注意が必要ですネ。
2007年4月25日 12:46
実は(^_^;)同じ体験をしてる人です…
コメントへの返答
2007年4月26日 0:20
先日のオフでUGに移動する際、アイドリングストップしてましたネ。偉いです!
プッシュスタートだと簡単ですね!
ちなみに"N"でもスタートできるって知ってました?お試しあれ。
2007年4月25日 17:50
(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!

初めまして♪
ほ~そんなことがあるんですね。確かにブレーキを踏むと
圧力をかけますのでそうなりますね。でも、設計的に
問題があるのかもしれませんね。ブレーキが硬くなっていても
踏んでるのですから、安全面も問題なさそうですし・・・。

スイマセン車種違いますが・・・。友人がラクティスG-S Packageを来月納車予定なので見させてもらいました。
乱文ご無礼します
コメントへの返答
2007年4月26日 0:53
はじめまして。m(. .)m
コメントありがとうございます。<(._.)>
ようやくマイカー二年生になったばかりですので、車に関する一般知識も少しずつ取り上げていこうと思っております。

今回の件は、スマートエントリー&スタートシステムを装備した車のお客様からの問合せが多いとのことです。Ractis に限らず、Vitz や Prius なども対象ですね。

>設計的に問題・・・
個人的には、センシング方法の選定の問題かなー、と考えています。ミスとまでは言いませんが、改善の余地はあると考えております。

>友人がG-S Package来月納車予定・・・
それは楽しみですねー。\(^o^)/
2007年4月25日 19:20
後続車がいなくて良かったですね。

私は会社の駐車場でやりました(^_^;
その時は何かいろんなことをやっていたら自然に直ったので放置していましたが、エンジンかけていないときにブレーキ踏みすぎるとダメなんですね。
コメントへの返答
2007年4月26日 0:59
←本当にそう思います。(´▽`) ホッ

大雑把な理屈は上に書いた通りですので、今後は焦らずプッシュスタートして下さいネ。(^ー゜)ノ
そしてなるべく、ブレーキを何度も踏まないようにおねがいします。m(._.)m
2007年4月25日 19:37
僕も経験済みです。
道路の真ん中で、だと焦りますねー。

原因はなーんとなくはわかっていましたが、こういう事だったんですね!
もし、完全に緑のランプ付かないほどにブレーキ踏みまくったらどーなるんでしょ?
コメントへの返答
2007年4月26日 1:15
おやおや、意外に経験者が多いですね。
工エェ(゚Д゚)ェエ工、マジ焦りました!

原因は・・・そういうことです。(・・*)ゞ
理屈さえ知ってしまえば怖いもんナシ!

←そげなこと、怖くてできませんよー。(>▽<;;
2007年4月25日 20:53
全然違う事ですけど、ヒューズを交換した後買い物をしに運転し、駐車場止めてエンジン切ったらナビが付きっぱなしで、スマートスイッチ何回押しても消えなくてメッチャ焦った事ありました。
原因はシフトが「D」に入れっぱなしでした(笑)
コメントへの返答
2007年4月26日 1:27
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
私も納車当時はそんなことしょっちゅうでした。その度にマニュアル引張り出してきて原因は何だ?と解読してました。

あと、PKB入れっ放しで近距離走ったりとか・・・(;^_^A モチロン、今ではそのような不注意ありませんけど…
2007年4月25日 21:05
大変なめにあいましたねー。でもご無事で何よりデス。


でも皆さん結構、同じような体験されてるということで、
とても参考になります_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

エンジンOFF時にブレーキペダルが重いのは理解できるのですが、
何度も踏むこと自体がいけないとは…。
説明書に書いてありますかねぇ…。
コメントへの返答
2007年4月26日 1:29
少し時間をおいて冷静になって考えてみると、原因はしょうもないことだったりして、お恥ずかしい限りです。(;^_^A

←どうやらそのようですねぇ。
エンジンかからないと、(*゜O゜*)ドキッとすると同時に焦りますヨ。(;^_^A
でも理屈さえ知っていれば慌てることはありませんネ。f(^_^);

←説明書には・・・書いてないと思います。
問合せ件数が多くなってくれば、いずれ加筆される可能性大ですけどね。(^^);
2007年4月25日 21:45
何度も踏んだことありますよ、さらに踏み続けると踏めなくなりますね。
でもエンジンかからなくなったことはないな。
コメントへの返答
2007年4月26日 5:24
←強者ですねぇ。(;´Д`A ```
踏めなくなったらどのようにして解消すればいいのかな?ブレーキ踏んだよ!の代替命令を出せばよい?(滝汗)
2007年4月25日 22:11
結構なってるシトがいるのね(>▽<;; アセアセ
結局アイドリングストップをしない方がいい?(爆)
コメントへの返答
2007年4月26日 5:30
←意外に多いですネ。( ̄_ ̄ i)タラー
この事件以降、アイドリングストップの頻度が減ったのはナイショ。f(^^);
関係ないのに、ビビッテマス。( ̄▽ ̄;A
2007年4月25日 22:58
エンジンOFF時に、固くなってくのは知ってるけど

そのスイッチでの、不具合を言う人は多そうなので
改善しないのかな?
コメントへの返答
2007年4月26日 5:38
←理屈まで知ってるんですね。さすが!
Jr. はすくすく育ってますか?(^.^)

←要は回数踏まなきゃいいってだけなので、これを不具合というには・・・(´-`) ンー…。だいたい、ペダルの固さも時間とともに変化しますし──
2007年4月26日 9:36
教習所だと座席の位置合わせ、ブレーキの踏みしろチェック、ブレーキランプの点灯確認で何度もブレーキ踏みますね。
それをそのまま実践すると、エンジン掛からなくなるんですね(^^ゞ
コメントへの返答
2007年4月27日 6:13
教習時代が遥か彼方のσ(・_・)。
ブレーキ何回踏んでも同じだったなぁ。(;^_^A
最近の車はこのような仕組になってますから、頭の片隅にでも置いといて下さいナ。f(^ー^;
何事も焦らず対処するコトがポイントかな。f  ̄. ̄*)
2007年4月26日 20:13
座席位置調整するときに、ブレーキの踏み具合確かめていると、
段々硬くなって踏めなくなって、
きっと構造の問題なんだとは思ってました。
その後は、ブレーキはそんなに踏めないままエンジン掛けたんだと思いますが、
プッシュスタートとシリンダーだとOKの基準が違ったりするのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2007年4月27日 6:24
長文なブログにコメント頂きありがとう!!
理屈を知れば、どぉってことはないですねぇ。
←その考え方で正しかったですネ(笑)
ブレーキペダルが固くて踏めなくてもエンジンかけると・・・すぅ~っとペダルが沈み込みますよね。f(^^);
←そこまでは・・・わかりません・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
2007年4月28日 7:01
トラバ&解説ありがとーございます。
しっかり納得しました(^^)
これだけ皆さん経験してるとは。。。メーカーも対策が必要では?
って思っちゃいます。

故障した時は積車を使用すると思いますが、
牽引なんて絶対やっちゃいけないですね。
コメントへの返答
2007年4月28日 18:23
同時期に同じ悩みを抱えてただなんて奇遇ですネ。(^^;A
←私も意外でした。みんカラに集うヒトタチも多かったですが、他車でも同じ相談をしたお客さんが多数、という事実にも驚きでした。
不具合ではないですが、高齢ドライバーも増えてることですし、も少しユーザーフレンドリーに扱えるシステムになってれば、(・ω・)bグッドかな。
2007年4月28日 16:07
知らなかったぁ

交差点とかで
とまっちゃったら
パニックになりそうれす
コメントへの返答
2007年4月28日 18:26
コメントありがとうございます。
勉強になりましたか?(^.^)

女性は確実にパニクリそうですネ。(^^;A
異常時こそ冷静に行動したいものですが・・・そう簡単にいきませんネ。f(^^);

プロフィール

「・・・ゆ・・・き・・・」
何シテル?   01/01 08:14
ラクティスに乗って44ヶ月、みんカラ歴も43ヶ月になります。 納車当初はマイカー通勤だったけど、今はサンデードライバー。 無事故無違反継続中で、今後も安全運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

焼肉長寿園太平店 
カテゴリ:お友達別館
2011/03/15 23:38:12
 
それいけノテ君@photo 
カテゴリ:お友達別館
2010/11/22 06:35:33
 
Meltec(大自工業株式会社) 
カテゴリ:車のパーツ開発メーカー
2010/02/06 06:45:35
 

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
納車してもうひと月(^^;;アセアセ 2012/10/22 納車時の仕様を公開します♪ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
契約日:2006/3/19(DOP決定日:2006/3/29) 納車日:2006/4/2 ...
サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
現在所有している父の車です。 実質は母が乗ることが多いようです。 エンブレムは95だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation